※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
子育て・グッズ

生後4ヶ月22日の娘がトントンで寝てくれないので、トントンで寝かせる方法や環境についてアドバイスを求めています。

トントンについて質問です(´・_・`)!

生後4ヶ月22日の娘ですがトントンで寝てくれるのはごく稀です。
YouTubeのオルゴール音流しながら右胸あたりをトントンするんですが、ごくたまーにすんなり寝てくれるけどほとんどが泣き出してバタバタするのでおしゃぶりで寝かせる流れになってしまいます(;_;)

今後さらに身長体重が増えるし歯並びに影響が出る前におしゃぶりもやめさせたいと考えるとトントンで寝かせたいところです(´・_・`)
ちなみにおしゃぶりはトントンや抱っこでうまく寝付けなかった時のみに使ってます。
就寝前は授乳しながら寝落ちするのでそのままそっと置いて寝てるので、朝寝や昼寝夕寝などをトントンできたらなと…

トントンで寝てくれるお子さんをお持ちの方は、トントンで寝る練習をしたのでしょうか⁈
体のどのあたりをトントンしてますか?
どんな環境(リビングでとか寝室でとか、薄暗くとか…)で寝ますか?
トントン寝をするようになったまでの経緯や方法、または同じくトントン寝を試行錯誤されてる方の今やっている方法など聞かせてください!☆
質問ばかりですみません(´・_・`)

コメント

とと

3ヶ月頃から置いて寝るようにしようと思い、眠たくなるたびに置いて寝かしつけの練習してました✨
今、5ヶ月ですがほぼ置いて寝ますよ😃
添い寝で音はなしで根気強く寝かしつけします。
ギャン泣きしたときだけ抱っこして、それでも抱っこで寝かしつけはせず、落ち着いたら置いてまた寝かしつけ。
の繰り返しです🎵
どうしてもダメなときは抱っこで良いですが、なるべくは多少泣いても声かけやトントン、よしよしで寝かしつけます✊

  • とと

    とと

    コツは本当に眠たい時を見極めること!?かな~😆
    グズグズしたいだけのときと、眠たい時を見極めて、眠たい時にはサッと寝かしつけの体勢に入ります✨
    最近はお気に入りのお布団かけて横に添い寝するとすんなり自分で寝ようとしてくれます(*^^*)
    まだまだ時間はかかりますが😅

    • 6月17日
  • まりちん

    まりちん

    繰り返しと根気が重要ですね(>_<)
    抱っこでウトウトしてもまた置くんですか!背中スイッチでうちは覚醒&ギャン泣きがまた始まります( ꒪Д꒪)
    でも置くってことが大切だとあたしも思いました!根気強くやってみます!ありがとうございます(^^)

    • 6月17日
pink.

うちは5ヶ月頃からトントンで寝れるように頑張りました💪
娘は眠たくなると目をこするので
その仕草をしたらお布団へ寝かせて、おやすみホームシアターっていうおもちゃ?で日中ならメロディだけつけて(夜ならシアター&メロディ)胸辺りトントンしながら頭なでたりしてました!
それでも寝なくてなくようなら抱っこしてを繰り返して寝かせてました!8ヶ月入ったあたりから頭撫でるだけで寝るようになりましたよ💡

  • まりちん

    まりちん

    うちも目や耳をこすります!
    胸あたりプラス頭なでなでですか( *´꒳`* )なでなでで寝るのかわいいですね♡うちもやりたいですw
    うちもなでなででもその代わりでもこれすると寝んねだよ〜って覚えさせればいんですよねぇ(´・_・`)
    でも始めて3ヶ月とかやはり気長に頑張るしかないですね(>_<)ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

上の子は特に何もせずに自然と寝てました。
下の子は最初はオルゴールだけで寝てましたが、3,4ヵ月のころはトントンじゃなきゃ寝ない、7,8ヵ月頃は腕枕じゃなきゃ寝ない、1歳頃はママのお腹に頭を乗せて寝る。
など変わってきました!

  • まりちん

    まりちん

    寝てくれる方法の変化に気付けたのもすごいですね✨色々試されて成長の都度辿り着いたんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    トントンにこだわらず色んなやり方試すのも大切ですよね…(´・_・`)♡頑張ります!

    • 6月17日
あさゆり

4ヶ月の息子を育ててます!
わが家はいまのところ、トントンも無しで置いて布団をかぶせてオルゴール音を流せば勝手に寝ます(^_^;)
最初はトントンしてたのですが、どうやらお気に召さないみたいで、何もせずに寝るまで見守ってみよう!と横で様子を見てたらすんなりと寝まして、それ以来ずっとトントン無しです。
寝かしつけやってる感が全くないので寂しいですが、自分が楽なのでそのままです(。-_-。)笑
もしかしたらトントン嫌いなお子様かもしれませんし、よかったら試して見てください(´∀`=)

  • まりちん

    まりちん

    なんと羨ましい!✨寂しいだなんてお互い無い物ねだりですね(´∀`)
    トントンする場所が悪いかと思ってたけどトントン自体が拒否もなきにしあらずですね(*_*)
    泣いてても見守りましたか?☆
    泣かずに眠そうにしてただけですか?♪

    • 6月17日
ゆゆ

うちはメリーのオルゴールと
お尻トントンで寝かしつけしています!
泣くようならプラスおしゃぶりで
ギャン泣きまでいったら一旦抱っこして
機嫌が直ったらまたお布団に降ろして
またトントンです!
横向きやうつ伏せに近い状態で
寝ることが多いのでその状態で寝せて
完全に寝たら仰向けにしています!

  • まりちん

    まりちん

    機嫌が直ったらまた降ろすんですね(゚ω゚)寝るのは床!ってまずはやっぱ体で覚えてもらわないとですね(>_<)
    横向きかうつ伏せに近いからお尻トントンなんですかね(^^)仰向けの状態であまりトントンしないですか?

    • 6月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    降ろしてます!
    ずっと抱っこはこっちが疲れますし(笑)
    子どもがもう横向きかうつ伏せに近い状態に
    なってしまうのでお尻トントンですが
    仰向けでいるときは
    お腹の下のほうトントンしてます!

    • 6月17日
  • まりちん

    まりちん

    どちらにしても下の方をトントンされるんですね(*´꒳`*)
    あたしもトントンの場所も含めて根気強くと試行錯誤続けて行きます!(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちもトントンだけで
    毎回寝れるようにがんばります!
    あとトントンのスピードでも違いますよ!
    うちは早めのトントンのほうが寝ます!

    • 6月17日
  • まりちん

    まりちん

    そおなんです!トントンのスピードも探り探りです…あとオルゴール音の音量とか(-.-;)
    ゆゆさんのお子さんは早めなんですね♡我が子にも試してみます!☆

    • 6月17日