※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
妊娠・出産

陣痛が始まったとき、2歳7ヶ月の娘の面倒を誰かに見てもらう方法について相談です。早めに主人か実母に連絡しておくのが良いでしょうか?家までの距離や状況も考慮しています。

2人以上出産されたことのある方に質問です。
陣痛が起きたとき、上のお子さんはどうしてましたか?
出産予定日で2歳7ヶ月の娘がいます。
私は1人目の出産のとき、管理入院していたので、家で陣痛が始まった経験はありません。
確率は高いと思いますが、もし主人がいないときに陣痛が起きて、病院とタクシーに連絡して、入院の荷物持って、子供のこともやって家を出るっていうのがまともにできるのか想像もできません😅
病院には当たり前ですが上の子を面倒を誰かに見てもらってねと言われてます。
痛みがまだ軽い前駆のうちに主人か実母に連絡して来てもらっておくのが良いでしょうか?
主人の会社からは家まで1時間強、実家から家まではタクシー使って30分前後掛かります。
本陣痛に繋がらなければ無駄足になってしまいますよね💦
皆さんはどうしましたか?

コメント

義母に予定日の1ヶ月前からいてもらいました!
義実家は県外ですが産前産後で上の子の面倒や家事をやってくれました😭✨
私は予定帝王切開だったのですが、陣痛でもそれは助かった話でした💓

• きらきら☆

きらきら☆

遅くなりすみません。
    予定日前から誰かに居て貰えると助かりますね!
    予定帝王切開でもその前に陣痛来る可能性も0じゃないですもんね。
    家事までやって貰えるととても助かりますね😄

• 6月18日
ゆりん☆

つい先日第二子を出産したものです。
私も、陣痛が来た時に上の子の事が最も心配でした。
とりあえず
☆夫が夜勤の日は、実母に泊まってもらう。
☆日勤の日は、義両親にすぐ連絡つくようにする。
☆夫の兄弟にも協力を依頼しておく。
☆お腹に向かって「今日は出てきちゃダメだよ〜」と声かけ
☆病院へ事前に相談→陣痛が来た時に、誰も預ける人が居なかったら、とりあえず連れておいで。と言ってもらえました。

前駆陣痛が夜中に6〜7分間隔で何日も続いたので、周りには無駄に心配かけましたが、やはり側に誰かがいると安心でした。
実際、夜中1時に陣痛が来たと感じて30分後には2〜3分間隔になって急激に進んだので、子供の事は構っていられませんでした。
運良く夫も家にいて、車で5分の義両親の家に上の子を捨てるように預けて病院に向かいました。
結局、陣痛開始から二時間半で生まれました。

一生のうち、数日位の無駄足なんて気にすることないと思います(^-^)
何かあってからでは遅いので、近くにいてもらうか、異変を感じたらすぐ来てもらった方が良いと思います。

• きらきら☆

きらきら☆

前駆陣痛でも何日も続くのはツラすぎますね😵💦
    そういうこともあるんですよね…。
    前駆陣痛ある状態で手の掛かる子供のお世話するなんて私に出来るかなぁ😥
    やらなきゃしょうがないですけど😵
    でも、一生のうちの数日の無駄足って言って貰えて、なんだか頼みやすくなりました!
    病院は連れてこないでとは言われてないですが面倒は見れないとはっきり言われてるので絶対に誰かに居てもらわないとなりませんし、仕方ないですね💦

• 6月18日
  • きらきら☆

きらきら☆

言い忘れました!
    ご出産おめでとうございます😄💕
    私も頑張ります✨

• 6月18日
mikamaru

あたしも昼間来たらどうしようと思ってます(=_=)夜ならお母さんも旦那も上の子達もいるのでどうにかなりそうですが…陣痛始まる時いつもたまたま出張か、呑みかでタイミングが悪い旦那です。しかも、今回は予定日付近に夏の社員旅行で海外の予定です(=_=)笑笑

• きらきら☆

きらきら☆

5人目なんですね!
    下の子達はまだ小さいけど、上のお子さんが大きいからどうにかしてくれそうですね!
    陣痛来たときに荷物持ってくれたり、旦那さんや自分のお母さんに電話掛けて貰えるだけでもだいぶ違いますよね。
    旦那さん毎回タイミング悪いんですね😅笑
    社員旅行なんて無くて良いのに😵💦
    でも上のお姉ちゃんが旦那さんより色々働いてくれますね、きっと笑

• 6月18日
  • mikamaru

mikamaru

正解(笑)ほんとそうですw
    経産婦さんなので一気にすすむ可能性ありますもんね。
    二番目はいきなり3分間隔から始まって、陣痛!?てきづいてから3時間だったし、4番目の子もいきなり6分間隔3回くらいきてからすぐ3分間隔になり、すぐ近くにすむ母がくるまでに3分間隔になり病院まで30分弱の間に動けないくらいになり、かなり早かったので誰か居てくれたらいいですね!!気を付けて下さいね〜(´•_•`)
    お互い不安ですが、誰かいる時に出てきてね〜と、赤ちゃんに話しかけ頑張りましょうー(笑)

• 6月18日
happy

三人目妊娠中の時は
夜間に陣痛が来て
経産婦のため病院来てと
言われ
旦那の実家に子供
2人預けました^_^
ただいま4人目ですが…
平日昼間なら保育園三人
なのである程
経産婦なので陣痛早いと
言われてるので陣痛が少し
来て少し様子みて自分で
病院行くか義理母か実母に
連絡して病院行くかですかね…
土日休みの時に家に1人しかいない
時に来た場合は
義理母か実母に今微弱陣痛が
この時間に来て今の状況体調状況
説明し母達がどう動くかですかね?
もうちょい様子みようかもあるし
じゃあ念のため家に来るよとか
一応病院に連絡してみてとか
母達も協力してもらうように
念のため前もって連絡入れる
と思います…後々ヤバイヤバイとか
なる前に後先のため小さいことでも
連絡いれときます^_^

• きらきら☆

きらきら☆

平日昼間はみんな保育園にいるんですね!
    それなら自分の他に子供のお迎えに行ってくれる人がいれば大丈夫ですね!
    経産婦だとやっぱり陣痛進むの早いんですかねー?
    やっぱり、ちょっと痛いなーと思ったら連絡しておくのが一番良いですね!

• 6月18日
なおじろー

先日2人目出産しました。
明け方に陣痛が始まったんですが、10分間隔が2回ほどきた段階で、本陣痛か迷ってたら一気に3分間隔で激痛になりました💦
病院着いてからは2時間半くらいで産まれました。
幸い旦那も居て、義実家は隣なので問題なかったですが、これがもし旦那不在だったら…隣に義実家が無かったら…と考えるとゾッとします💦

臨月入ったら里帰りとかは難しいんでしょうか??
臨月入ると本当に落ち着かない日々なので、常に安心できる環境に居られる方がいいのかなと思います😃

• きらきら☆

きらきら☆

ご出産おめでとうございます😄💕
    明け方スタートだとうちも旦那が家にいるのでありがたいんだけどなーって思います😅
    そんなに一気に進んでしまうこともあるんですね💦
    ますます怖いです😭
    里帰りは病院遠くなるし、色々あって考えていないんです😥
    最終手段は実家より近くに仕事をしていない伯母の家があるので申し訳ないけど伯母に頼むか…とにかく安心出来る環境にいたいですよね💨

• 6月18日