※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

主人が妊娠中の自宅安静を理解してくれず、不安や心配で辛い状況。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。
相談させてください。
現在24w1d、初産です。

先日、お腹の張りがあり、子宮頸管長が2.8cmということで、リトドリンを処方され、自宅安静中です。
基本的にはトイレ以外は横になっているよう言われています。

しかし、主人が協力的ではなく、心配してくれているかもわからず、、、どうして自宅安静なのかなども聞いてはくれません。仕事から帰ってきても自分の好きなテレビばかり見ていて、私の話をまともに聞いてはくれません。
お医者様からは、大学病院への紹介か早めの里帰りを決めるように言われています。

私は急に自宅安静になってしまった戸惑いや今後の不安から泣いてしまいました。

それでも話を聞いてもらえず、主人は泊まりで出掛ける予定があったので出掛けてしまいました。

私は1人留守番です。

自宅安静が辛いというよりも、不安を聞いてもらえず、なにが不安なのかと怒られ、、、主人の態度に気持ちが落ち込んでしまう日々を過ごしています。

私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ソラママ

こんにちは。私も同じ経験をしました。薬を処方され、安静にしているように言われて、早めに里帰りし、大学病院で出産しました。うちの旦那も話そうとしても、暗い話ばかりするなと怒られました。できれば早めに里帰りして、安静にしているほうが楽だと思います。少しだけ親には気を使いましたが。無事に出産されることを祈ってます。

• しい

しい

お返事ありがとうございます。
    大学病院でご出産されたのですね。
    ソラママさん、大変だったのですね、、、。
    私はどうしようかと悩んでいます。
    その話もしたいのですが、、、なかなか聞いてはもらえません。
    私が想像していたマタニティ生活は、夫婦で赤ちゃんのことを話したり、お腹に触ってくれたり、楽しみにしてくれているのがよく伝わるような生活でした。理想と現実は違いますね。
    早めの里帰り、主人1人残して4ヶ月も離れるのは不安ですが、いない方が気持ちが楽になるかもしれません。検討してみます。

• 6月17日
  • ソラママ

ソラママ

大学病院にはいろんな科があり、連携してくれます。私の場合、うつ病の治療中の出産だったので精神科と産婦人科が連携してくれました。精神科では家族になかなか相談しにくい気持ちを聞いてもらいました。毎回大泣きしながらでした。聞いてもらえるだけで楽になりました。お母さんに何でも相談できるのであればいろいろ聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

• 6月17日
  • しい

しい

治療中の出産だったのですね。不安な毎日をお過ごしだったとお察しします。いまこうして、皆さんに話を聞いてもらえて、共感してもらえるだけでも前向きになれる気がしています。まずは里帰りを早めて、里帰り先の病院に判断をお任せしようと思います。子育ても大変かと思いますが、お身体に気をつけてくださいね^_^

• 6月17日

29週で頸管が36mmで短めって言われて1日3回張り止めを飲んでました!まだ安静とは言われてなかったですが、旦那に事情を話して洗濯とか掃除機とか体を動かすことはお願いしてました。

33週で26mmになってたので、張り止めが1日4回に増えて、自宅安静になりました。里帰り出産の予定で、もう少し経ってから帰ろうと思ってたんですけど、もう帰ってきた方がいいって言われたので急遽里帰りしました。

34週で20mmになってたので、分娩予定の病院とは別の総合病院に入院になりました。

わたしの場合、旦那は協力してくれたんですけど、里帰り先の家族の理解を得るのが難しくて、父は遅くまで仕事、母は他界してるので親には頼ることができず、兄弟は妹と弟がいますがまだ妊娠についての知識がなくてあまり頼れなかったので、昼間はわたし1人で自分のことと軽く家のことをしてました。あとは、義両親が結構気を遣ってくれてました!

近くに祖母が住んでるので、兄弟には祖母からわたしの状況を話してもらって家族に助けてもらうことができました!産後の今も、祖母の家に里帰りしてます!

しいさんの周りに旦那さん以外で頼れそうな方はいませんか?もしいるなら状況を話せば力になってもらえるかもしれません!まだ週数も24週ということで、産まれるには早過ぎて産まれたとしてもリスクが高くなってしまうので、無理せず、ストレスも溜めないのが最優先です!里帰り出産を希望されてるなら里帰りを早めてもいいと思います!

• しい

しい

素敵なご主人ですね^_^
    ご主人にはどんな感じでお話しされましたか?私の話し方がいけないのかもしれません、、、。

早めの里帰り、家庭のこと、ご主人のことは心配でしたよね?
    どのようにされましたか?
    例えば、ご主人の食事やクリーニング、洗濯、掃除など、、、

34週から入院、、、大変でしたよね。
    頼れる人がいるかいないかはとても重要で、、、私の場合は少し遠方ですが、義両親も実母も頼ることができます。実父は他界しています。
    環境としては、いい環境だと思います!まずは双方に話をしてみて、早めの里帰りを検討したいと思います^_^
    ありがとうございます!

• 6月17日

退会ユーザー

最初は旦那も安静の意味をわかってなかったみたいで、そんなに寝てないとダメなの?という感じでした😂
    でも、切迫早産についてとか早産のリスクとかを説明するうちにだんだんわかってくれたみたいです!あとは、一緒に健診にも来てもらいました!

里帰りしてからの旦那の生活は、平日仕事、土日はわたしの所に来るというのが基本で、結婚する前に寮に住んでたので掃除とか洗濯は特に気にしてなかったです!食事が1番心配だったんですけど、ちょうど自宅と、私の実家や入院してた病院の間に旦那の実家があるので、そこで食べたり、冷凍した料理をもって帰って食べてました!たまに、1人寂しいなんて言ってますが今は赤ちゃんの写真を見せると仕事も頑張れるらしいです。私が里帰りした瞬間、家に友達を呼んで宅飲みする回数が増えて、最後の独身生活楽しむわ〜とも言ってます😁

周りに頼れる人がいるなら頼っちゃいましょう!たぶん旦那さんより両親、義両親のほうが理解してくれるかもしれないし、義両親から旦那さんに言ってもらえれば旦那さんも理解してくれるかもですし!

• 6月17日
  • しい

しい

やはり男性はちゃんと説明しないとダメなんですね。自分からは調べようとしないみたいですし、、、。明日帰ってくるので、現状と合わせてしっかり話を聞いてもらおうと思います!

ウチは土日に会いに来てくれない気がしますが、、、2〜3週間に1回は会いに来てほしいです^_^
    そうですね、子供が生まれたら、てんやわんやで遊べなくなりますもんね^_^
    今を楽しんでもらう期間だと思って、おもいきって里帰りしてしまおうか、、、(๑╹ω╹๑ )

なんだか割り切れてきたような気がします^_^

• 6月17日

退会ユーザー

そうです!うちの父も、私が自宅安静って言われて早く里帰りしてきたのに、里帰りした日から今から外食でどっか行くぞ〜!って私に言ってきました😂安静の意味って感じですよね(笑)正直私自身も安静って言われるまでは早産がどんなことなのか、何が危ないのかわかってなかったんですけど、調べてやっと理解して、今赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって思い始めました。旦那さんも一児の父になるわけなので、しっかり話せばわかってくれると思いますよ!

全く会わないまま出産なんてことになったら寂しいですよね😂うちは自宅安静中は土日だけ来てくれてたのが、入院してた2週間は水土日と来るようになって、理由を聞いたら、自宅安静と入院じゃ、入院の方が心配だからって言ってました。心配して欲しいわけではないですが、入院の効果大きいなぁって思いました(笑)あとは、里帰り=出産というイメージだったらしく、私が帰ったことによって自分も父親になるっていう気持ちができたのかな?と思います!
    子どもが産まれてからしいさんも旦那さんもお子さん中心の生活になると思うので、しいさんも体を休めるために里帰りして、旦那さんにとっては負担が増えてしまいますが里帰り中は家のことは旦那さんに任せて、産後にしいさんが戻った時に旦那さんにも手伝ってもらえるようにしておくのもいいと思います!

• 6月17日
  • しい

しい

お父様^ ^笑
    やはり男性はよくわからないものなんですねΣ(-᷅_-᷄๑)

なんだか、私の周りには切迫だ切迫だと言いながらも普通に生活している妊娠さんもいて、その人の状態によっても違うのかなぁと思っています。
    私も張り止めを飲み始めてからの方が張っている気がして、、、たぶん薬で楽になっているぶん、張っているのがよくわかるようになったのだとは思うのですが、、、。笑
    水曜が再診なので、疑問に思っていることをまとめて、それをそのまま主人にも伝えてみようと思います^_^

うちの主人は私が卵巣嚢腫で手術ってなった時もお見舞いには来てくれなかったので、、、どうなるかな。
    当時私は都内の大学病院で手術、主人は水戸で仕事でした。
    遠方だから仕方ないのかもしれませんが笑
    y❤︎さんのご主人の優しさが羨ましいです♡

今日主人が帰ってくるので、話せたら嬉しいです(^-^)♡

• 6月18日
ぽむ

切迫早産で1ヶ月ぐらい絶対安静で過ごしている者です(>_<)

ご主人…ひどい。
人のご主人に失礼な言い方ですが、温かみがないですよ…。

義両親とは同居ではないですか?
同居でないなら、ご主人が泊まりに出ている間は食事の準備もご自身でされますよね!?
赤ちゃんが未熟児で生まれてしまう可能性もあるっていうのに、何も気にかけないご主人が理解できません💦

一度、しいさんのご両親や義両親を交えて話をされた方がいいと思います💦

父親になる自覚がなさすぎます…。

• しい

しい

ぽんさんは大学病院など検討されていますか?(;_;)

そうなんです。普段から私のことには無関心って感じの人で、優しい人ではあるのですが。
    妊娠してからというもの、温かみが感じられなくて、気持ち的に落ち込んでいます。ただそれを上手く説明もできず、、、という感じです。

義両親→水戸
    実母→千葉
    私たち→都内

という感じです。
    今日は実母がわざわざ嫌いな電車に乗って来てくれて、おかずを作り置きしてくれるようです。本当に助かります。また、元気なのに絶対安静、、、なんだか不甲斐ないですよね。

父親になる自覚がなさ過ぎると義両親から言ってもらっても、伝わらないのです。人間性でしょうかね(;_;)

もう、里帰りか大学病院な、里帰り先の病院判断に任せるべきかもしれませんよね(;_;)

• 6月17日
  • ぽむ

ぽむ

私は今のところ、初診から行っている個人の産婦人科で出産予定です(>_<)✨
    長さは健診の度に変動しますが、上手くいけば33wには動けるかもしれず、様子見です😭
    ちなみに今は、自宅近くの実家で面倒を見てもらっていますm(_ _)m

とりあえず、ご主人が留守にしている間の身の回りのお世話はしてもらえるということで、安心しました✨
    ご主人に言っても駄目なら、本当に里帰りして実家でお世話になるか、病院か…ですね💦
    個人的には、入院の必要がなければ実家でお世話になった方が気が楽かとは思います😭

• 6月17日
  • しい

しい

安静解除になるといいですね!^_^
    今はとにかく、安静にゆっくりしてください♡

私は千葉の実家に里帰りだと近いですが、主人は仕事帰りに実家でご飯が食べられる距離ではないので、、、食事が心配ですよね。
    でも、主人は大人、私が守らなければいけないのは私しか守ってあげることができないお腹の子ですものね。
    主人の浮気の可能性、家のこと、食事、、、そんなの二の次三の次ですね!

今はとにかく、お腹の子の為にできることを選択しようと思います!^_^

• 6月17日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

旦那さんは一緒に健診行ってくれそうにないですか?(><)
病院の先生から直接言ってもらうのが一番効果的な気がします…
今産まれたらどうなるのかわかってくれないと困りますよね。
初産だと余計不安なのに💦
早めに里帰りされた方がいいと思います。

• しい

しい

お返事ありがとうございます^_^
    主人は土曜日もほとんど仕事なので、1度も一緒に行ったことはありません(;_;)
    そのうち一緒にと話していたら、今の状態になってしまいました。
    とにかくなにもかもが不安なんです。わかってほしい(;_;)
    早めの里帰りしようと思います^_^

• 6月17日