※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にたくさん起きるようになり、最近は2時間おきや1時間おきに目覚めることが増えました。生後5ヶ月で、昼寝は3時間程度。首を左右に振りながら目覚め、混乱しています。

もうすぐ生後5ヶ月、夜中にたくさん起きるようになりました(´;ω;`)
二週間位前から、2時間おき、ひどいときは1時間おきで目を覚ますようになりました。
夜の7時〜8時にお風呂に入り、9時〜10時に寝ます。朝は8時に起きます。昼寝はトータルで3時間くらいです。
産まれた時からこのサイクルですが、最近は新生児のころより起きます(´;ω;`)それまでは夜中と朝方の2回、もしくは一回だけで、しかも朝の10時くらいまでスヤスヤしてました。
暑いわけでもなさそうだし、、、、首をぶんぶん左右に振ります。同じような方いませんかね、、、。夜中、朦朧としながらおっぱいをあげちゃうので、何時なのか何回なのかさっぱりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスにはならないのですが、全く同じです!
今までは夜8時に寝て、朝方4時か5時までぐっすり、一度授乳したらまた7時半頃まで寝て起床という流れだったのですが、ここ最近ちょこちょこ起きるようになりました💦

昨日も3回起きました🙄
時期的なものなのか、生活サイクルの乱れなのかが見極められず、、困っています😭😭

• ちのふ

ちのふ

おぉおお
    同じですね、励まされました。笑
    何故なんですかね、、、時期的なものなのかな、、、暑いのかと思ってシーツの下にい草マット入れたり。笑 無意味でしたけど、、、、。よく寝る手のかからない子からスタートしたために、戸惑います💦
    4ヶ月入ってからなんとなく始まりましたね。夜もすんなり入眠しなくなったといいますか。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええええ
    入眠も同じです!前はおっぱいをくわえて五分か十分でコテンといってたんですが、今は泣き出そうとしたり、ウニャウニャ言って離してみたり🙄
    何度か夜泣き?というような、止まない大号泣もありました!
    娘も汗はかいていないので、暑いわけじゃなさそうなんですよねー💦
    やっぱ時期的ものっぽいですよね🙄

• 6月17日
  • ちのふ

ちのふ

返信ありがとうございます😊
    同じ境遇のママさんが居て、時期的なものだと思えて安心しました(о´∀`о)

今日も21時寝かしつけ→23時→?時(時刻は記憶に無し)→今、です。
    今もオッパイ飲みながら寝落ち→ムズムズしています💦

お互い頑張りましょう(^^)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、20時就寝→1時→3時→6時半アーアーウーウー→7時半起床でした。笑

眠たい、、🙄
    そうですね、可愛い我が子のため、お互いがんばりましょうっっ❤️

• 6月19日
さなゆな

私のところも4か月頃から
夜泣きに悩まされました。
ひどい時はほんとに一時間に何回おきるん?って日もあってかなり滅入りました。
娘も新生児の頃から夜泣きをしたことなかったのでかなり戸惑い同じように朦朧としながら寝乳してやり過ごした感じです。今は…少し減りましたが…まだ2、3時間おきにはおきてます。
ぐっすり眠ってくれる日はいつくるのーって思いながら…生活してます💦
頑張りましょう~

• ちのふ

ちのふ

コメントありがとうございます!
    最初が夜泣き無しだと、戸惑いますよね。身内にも、こんなに手がかからないならこれから大変だよ〜〜はじめが手がかかるほうが後々楽〜〜なんて言われてて、実現したなっておもうところです。笑
    お互い頑張りましょう(^^)

• 6月19日
ぼーる

うちも同じです!!!やっぱりこの時期はそういうものなんでしょうかね٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃
昨日はディズニーのオルゴールかけながらトントンしたら、すんなり寝てくれたのでびっくりしました!
夜中も何度も目覚めてしまってたのですが、寝入るのが早かったように感じます。
また添い乳をずっとしてましたが、眠りが浅くなるとのことだったので添い乳をやめてみたこともよかったのかも。。色々と試し中です。
お互い頑張りましょうね!!!

• ちのふ

ちのふ

添い乳、眠りが浅くなるんですね!?
    私も試してみます💦
    頑張りましょう(^^)

• 6月19日
いちかママ

9ヶ月なるまで朝寝と昼寝トータル1時間で、夜は8時に寝かしつけてました(>_<)
今はまとまって朝寝昼寝トータル2時間してくれるようになって、9時半寝かしつけです(>_<)
朝寝昼寝時間短くてもいいかなーと思います(>人<;
あくまでうちの子の場合なので参考までに(>_<)

• ちのふ

ちのふ

お昼寝、うちの子すぐ寝ちゃうんですヾ(゚д゚;) 抱っこしながら私がごはん食べてたりしてもウットウトしだして落ちます。笑
    頑張ります!

• 6月19日
りんりん

うちもその時期、ちょこちょこ起きることが続きました。
おそらくですが、歯が生えてきそうでむず痒いのかなって私は思ってました。
まだ歯は生えてないですが、5か月に入ってまたある程度まとまって寝てくれるようになってきました。
なんとなく、歯だきっと!と自分で納得したら起きた時もあまり苦じゃなく対応できるようになった気がします。

• ちのふ

ちのふ

なるほど!確かに、そうかもしれません。痒がり始めた時期と一致しますヾ(゚д゚;)
    頑張ります!

• 6月19日