※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
ココロ・悩み

友達の旦那さんが無神経な発言をして、心が傷ついている女性がいます。

友達の旦那さんの言葉が頭から離れません。

その友達とは長い付き合いで弱音や相談に乗ってもらう仲でした。
最近流産を繰り返していたので色々励ましてもらったりしていたのですが、、、
この間その友達に
『そんなに悩んでんなら弱音吐いてないでさっさと病院いけよ。どーせ悪いとこがあるんだから流産したんだろ!』
ってうちの旦那が言ってたよ。
とさらっと言われました。。
言いたいことわかります。でも心にぐさっとささります。辛すぎます。

その友達も私にわざわざ言わないでほしかったな。

コメント

梅丹本舗

「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。お友達さん無神経だなぁと思いました。

• あるみん

あるみん

ほんとに無神経ですよね、、。
    辛いのと虚しいのと色んな感情が出てきて何とも言えない状態でした。

• 6月16日

私も流産経験ありです。自分のことのようにかなりムカつきます
もうその方とはお付き合いやめるか、距離を置くレベルでムカつきます

• あるみん

あるみん

もう相談はしないと誓いました。
    最近、家を建てたみたいですごくウキウキしてました。そろそろうちも2人目作る予定ってニコニコしながら話してました。

• 6月16日
まるこ

その友達もそう思ってるから言ったんじゃないですかね?
普通はそんなことわざわざ伝えないし、ましてや言い方悪すぎ。

• Toto

Toto

すみません、間違っていいねしてしまいました。

• 6月16日
  • あるみん

あるみん

私もそれ少し思いました。
    そうに思ってたんだな。って虚しい気持ちでいっぱいです。。

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

もう相談するのも友達関係もやめた方がいいですね。

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

ほんとにそうですよね。。
    もう相談もしないし距離を置いてみます。

• 6月17日
ミカサ

え、その旦那さんひどいです
人間性疑います(;_;)
ただでさえ辛い思いしてるのに…もし自分がそんなこと言われたらと考えたらとても悲しくなりました。

わたしならもうその子にも相談しません…

• あるみん

あるみん

旦那さんはすごく性格悪いと友達から聞いてます。プライドが高くて人の悪口が好きらしいです。
    その友達に、かん(私)の流産のことで言い合いになってケンカしてさ、、って言われた時はどうしようかと思いました。

• 6月16日
うーし

私ならこれを機に、疎遠にしちゃうレベルですね…

友達の旦那様もどうかと思いますが、これを伝えてもいいかの判断が間違ってるそのお友達に対してもどうかと思ってしまいますが。。

• あるみん

あるみん

私ももう会いたくないなって思いました。
    友達は一部始終なんでも言う癖があるのは知っていたのですが、ちょっと考えてほしかったです。

• 6月16日
エリーサ

人伝いなのわからないですが、ニュアンスは違ったかもしれないし、そんな言い方じゃなかったかもしれないですけど、お友達無神経ですね。。

• あるみん

あるみん

旦那さんの言い方まで真似してくれました。
    すごく憎たらしい言い方だったので余計に傷つきました。

• 6月16日
おおちゃんまま

友達は悪気なく言ったつもりなんでしょうが…ひどいですね…。

私は昨年出産すぐに息子を亡くし、そのことを古くからの心を許した知人に話したら、「そういうことわざわざ人に話すことじゃないと思うよ。話された相手も困るよ。さっさと忘れた方がいいよ」とあっさり言われて、身体が震えた記憶がよみがえりました。

私はそれ以来、その知人とは距離をあけ一切連絡をとっていません。
本当にショックでした。

• あるみん

あるみん

おおちゃんままさんもお辛い経験されていたのですね(;_;)
    やっぱり心無い一言を言うのは辛い経験してみないと分からないんでしょうか?ある意味言葉の暴力ですよね。

• 6月16日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

はい、言葉の暴力ですよね。

そのことば、早く忘れた方が良いと思います。

• 6月16日
  • あるみん

あるみん

もう忘れます。前向きに。
    私の旦那さんにもこのことを話したら、他人がどう思おうとウチはウチ。夫婦が仲良くいれば赤ちゃんはきてくれるでしょ。と言われて旦那さんの優しい言葉に救われました。
    言葉一つで傷ついたり、救われたりするんだなあって改めて感じました。

• 6月17日
ぴょん

ひどいですね。旦那がといってるだけで、その友達が思ってることなのかなと思っちゃいました。
もうこういう相談はやめた方がよさそうですね。

• あるみん

あるみん

もう相談に乗ってもらうのはやめます。
    やっぱり付き合いの年数重ねてるからと言ってもダメな時はダメですね。

• 6月16日
子泣きばばぁ

私なら友達やめちゃうかも。
だって普通なら旦那がそう言ってもわざわざ本人に伝えないでしょ。
むしろ私の旦那がそんなこと言ったら私なら旦那にキレる‼︎

• あるみん

あるみん

そこですよね!
    逆に自分の旦那さんが友達にそんな言葉を発したら口が裂けても言いませんよね!!

• 6月17日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

言えませんよー‼︎
    きっとその友達は人の気持ち分からない人なんでしょうね。
    私なら多分二度と会わないかもです😥

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

旦那さんと結婚してから少しずつ性格が変わったように感じます。
    とりあえず距離を置こうとおもいます。

• 6月17日
ゆう

信頼して相談していたのにひどいですね。
私も絶対連絡とりたくなくなります。

• あるみん

あるみん

信頼してたのに辛かったです。
    旦那さんと結婚してから少し友達と私の考え方がズレ始めてる気がします。

• 6月17日
km

その友達さんさようなら。

わたしも流産経験ありますが、どこで漏らされるかわからないので、旦那と母にしかいっていません…

• あるみん

あるみん

ほんとにさよならですよね。

その友達と出かける時につわりがひどいからって断ったのがキッカケでばれました。だから次から絶対人に言いません。

• 6月17日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那さんよりお友だちが酷いですね。
私なら友達やめちゃうレベルです。

• あるみん

あるみん

友達は今すごくいい事が続いているようでキラキラしていました。
    よく考えたら、私と友達には少しずつ価値観のズレや距離が出来てたのかもしれません。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

その旦那さんも人間性疑うレベルの発言ですが、その発言をなぜ心に留めておく事ができなかったのか、そのお友達も不思議です、、

このまま一緒にいたら、またつらい気持ちになるような場面が訪れるかもしれないですし、私だったらそのお友達と距離置きますね、、

• あるみん

あるみん

私も友達に流産を話してしまったのも悪いし、反省もしています。
    でもやっぱり寝ても冷めても頭の中にその言葉がグルグル回っています。
    きっと自然と距離置いてしまいます。

• 6月17日
m

本当に旦那さんが言ってたんですかね?なんだかその友達本人がそう思っているように感じます。
もし本当に旦那さんが言っていたとして、それは違うと思ったらかんさんには伝えないと思います。
私ならその友達とは縁切ります…

• あるみん

あるみん

でもその旦那さんは友達の間でも性格が悪いで有名で、私の他にも傷ついた人がいるのは知っています。
    一緒にいると段々、性格が似てきてしまうのでしょうか?(;_;)

• 6月17日
  • m

m

感化されて性格が似てくる事もあると思います…
    私も流産経験ありますが、そんなこと言う友達は無理です。

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

ですよね!!
    友達は今年新築を建てたし、可愛い赤ちゃんが産まれたし、すごく幸せな性格を送っています。新車が欲しいと言えば買って貰えるし、なんだかんだ私この友達を羨ましく思ってたのは事実です。きっと全ての感情が入り混じって友達との距離がもっと前から出来てたのかもしれません。
    話がそれましたが、とりあえずこの友達とは完璧距離を置きます。

• 6月17日
  • m

m

え!自分が幸せいっぱいだからって友達に酷い事言うなんてあり得ないです💦その友達は妊娠したら普通に産まれるのが当たり前だと思ってるんですかね?
    そんな友達なら要らないですね。

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

私もこの子はこうゆう性格だから仕方ないって言い聞かせてたけど、我慢の限界でもう無理です。

• 6月17日
みゆ☆ミ

わざわざいう友達も頭がおかしいし、男のくせに知ったかぶりで上から物いうその旦那さんも頭がおかしいです。
夫婦揃って頭おかしいから病院いけば?って言ってやりたい!

• あるみん

あるみん

その旦那さんは全て女に責任があるみたいな言い方をするんですよ!
    だから余計に、お前に言われたくないわって思ってしまいました。
    とりあえず距離置きます。

• 6月17日
みるく

あり得ないですね。いい大人が、言っていいことと悪いことの区別もつけられないんですかね。
私も流産経験あります。そんなこと言われたら、刺しちゃうかもってくらい殺意湧きそうです😱😱

• あるみん

あるみん

多分新築建てたし子供産まれたしで、すごく幸せの中にいるんだと思います。
    旦那さん性格悪いですがお金持ちだから全て高級なものを手にしています。
    私とは住む世界が違いすぎましたね。

• 6月17日
のこのこ

夫の言葉をうまく借りて友達が言いたかった本音のような気がします。
私も流産経験あるのでかんさんの気持ちを考えるとグサリときます😭
かんさんは実際一通り検査などされてますか?
物凄く好意的に見れば友人は病院に行って原因を探って治療する事を望んでるのかもしれません。
それを自分の言葉でうまく伝えられずにご主人の発言を使ったのかなと。
にしても心が傷付きますよね。。
本当に無神経な人なのかもしれないし、意地悪なのかもしれないし本心は本人にしかわからないですものね😢

• あるみん

あるみん

とりあえず旦那と主治医や助産師さんと話し合って検査はしていません。
    家族みんなでよく話し合って決めました。
    多分、私の流産の話なんてもう聞きたくなかったんだと思います。私も少し反省しています。

• 6月17日
りん

信じられない。
そんな事口にするなんて、人間性を疑います。

• あるみん

あるみん

私も一瞬止まりました。
    さらっと言われたので後から地味にダメージがきました。

• 6月17日
サトミ

お友達ひどすぎませんか。
本当に大切に思ってる人にわざわざ旦那のそんな言葉伝えないと思います。
悪意があるとしか思えないんですが...。

• あるみん

あるみん

私も少し反省していますが、友達は隠し事をしないタイプだから包み隠さず話してくれたんだろなっておもいましたが、やっぱり傷つきます。

• 6月17日
  • サトミ

サトミ

かんさんは反省するところなんてないですよ。
    親しき仲にも礼儀あり。隠し事をしないタイプだからって何でもいって言い訳じゃないと思います。
    これを言ったら相手がどう思うのかってことは考えて話すべきですよ(>_<)
    悩んで辛くて相談したのに、大変でしたね...

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

出産祝いを届けに行った時、誰も聞いていないのにいきなり、赤ちゃんには全て一番高くていい品質のものを買い揃えたっていちいち言っちゃうタイプです。(笑)
    多分相手のことはどうでもよくて自分の言いたいこと言えたら満足してました。
    もう相談なんかしないと心に誓いました。

• 6月17日
  • サトミ

サトミ

お友達けっこういっちゃってますね💦💦
    わざわざ高いもの買ったとか言わんでいい(((^_^;)
    相手のことちゃんと考えられないんでしょうね...
    もう、距離を置くしかないですね!

• 6月17日
  • あるみん

あるみん

段々遊ぶ友達も減ってきているみたいで私にしょっちゅう連絡がきます。
    とりあえず距離置くしかないですね!

• 6月17日
みなみ

そういう事言える人ってどういう神経してるんですかね。
そもそも友だちのそんなデリケートな事を旦那に話してることもどうかと思います。そんなひどい事を伝えることもおかしいし、もはや友だちではないですよね。どうかしてます。
今後お付き合いする必要はないと思います。

• あるみん

あるみん

友達と旦那さんはしょっちゅう意見の食い違いでケンカしてたのは知っていましたが、きっと私の流産の話をしながら2人で人の不幸を喜んでるのかな?って感じました。

• 6月17日
はる

そんなこという旦那もおかしいですが、
それを伝えるお友達もどうかと思いますね。
お友達なら、かんさんの味方につく方が普通だと思いました😓

• あるみん

あるみん

もうこの子の性格には慣れてましたが我慢の限界なので距離を置こうとおもいます。

• 6月17日
よっしいばーばら

気にさわったらごめんなさい。

不育症ってご存知ですか?
流産を何度も繰り返すなら、不育症の可能性もあるかもしれません。
不妊治療をしているクリニックでは、不育症の治療も行っています。
一度、病院に行って診察を受けてみるのも、安心できていいかもしれません。

お友達のご主人、言い方が悪かったですね。

• あるみん

あるみん

不育症は知っています。何度も何度も調べていました。
    私は二回流産しています。二回流産すると反復流産というみたいですね!
    三回流産すると不育症って話を聞かされました。家族と主治医と助産師さんとたくさん話し合ってとりあえず三回目を信じてみよってなりました。
    1人子供はいます。焦らずゆっくり兄弟を作ってあげれたらいいねってなりました。

そんな矢先の話だったので少し傷つきました。

• 6月17日
れおぴ

私がかんさんの立場ならその友だち夫婦とは縁きります。
夫婦でいるときは、もっと酷いこと2人して言ってると思いますよ絶対!

• あるみん

あるみん

言ってるかもしれません。
    もうこの夫婦に感情を使うのはもったいないので距離おきます。

• 6月17日
パピコ

旦那は最低クズ野郎ですがすんなり子供授かったらなかなか流産に対する意識が違うのも分かります。男ならなおさら。
↑それでも嫁の友達相手に酷い!
私はその友達があり得ないです!
女同士でもなかなか人に相談するの勇気いる事なのに、、旦那にペラペラ、、、
挙句の果てに旦那の最低クズ野郎発言をモノマネまでしてかんさんにペラペラ、、、
その口開かないように縫ってやりたい!(°_°)

かんさん本当に辛かったですよね( ; ; )
そんな最低な人にはいつか天罰が下ります!
かんさんには幸せが待ってます!!!

• あるみん

あるみん

前からその旦那さんの事は苦手でしたし性格が悪いのも知ってましたが、友達がここまでひどいとは、、って感じです。あのモノマネがしっかり頭に焼き付いて離れません。

でも、あの夫婦のようにはならないようにしっかり常識をもちたいなって感じました。

• 6月17日
食べてる時が一番幸せ

あの旦那さんより友達が最低!わざとでしょう?普通そんなこと言えますか、つらい思いをしてる人に。

• あるみん

あるみん

私は絶対あんな事は言えません。
    私の事相当嫌いなんかなって思いました。

• 6月17日
マフィン

男の人は人の気持ち考えずにそうゆう事言いそうな人もいるけど、それをわざわざ言うその友達の方がひどいです‼︎

私なら距離置いて、二度と相談しません😡

• あるみん

あるみん

その旦那さんは40手前のいい大人です。プライドが高いです。
    人として私はもう関わりたくありません。

• 6月17日
Duffy

はじめまして(*˘︶˘*).。.:*♡
助産師として働いていました。
流産って胎児要因がほとんどで、ママは何にも悪くないです。
せっかく授かっても、赤ちゃんの染色体異常等で残念ながら育たずに流産してしまうことがあります。

確かに不育症もありますが、他の方へのレスをみると、お1人、お子さんがいらっしゃるみたいですし、たまたま流産が重なってしまったのかなと私は思いました。。

お友達の旦那さんも無知からくる発言だとはいえ有り得ないと思ったのですが、それを伝えてくるお友達の方が非常識かと。
人として言っていいことと、悪いことの区別もできないのですかね...
私なら友達やめるレベルです。

流産されて辛いと思いますが、どうかお身体を大事に...少しずつ心の傷が癒えますように。

• あるみん

あるみん

はじめまして!
    全く同じ事を助産師さんたちに言われました。その言葉を頂いて夫婦でもう一度焦らずに赤ちゃんを待とうと決心しました。

私も今は身体を冷やさないで赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月17日
はなはないぬいぬ

わたしも親友がいましたが結婚してから変わってしまったので付き合わなくなりました。夫婦って嫌なところもにてしまうんですよね…(^_^;)付き合うのやめましょう!

• あるみん

あるみん

ほんと変わってしまうんですよね。
    嫌なところが似ちゃったんだと思います。
    お金持ちと結婚してから私の事を馬鹿したような感じで上から目線で話を進めるのも嫌でした。(笑)
    付き合うのやめます。

• 6月17日