※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

夫のお母さん、弟夫婦とうまくコミュニケーションがとれなくてつらいで…

夫のお母さん、弟夫婦とうまくコミュニケーションがとれなくてつらいです。

同居はしてません。

帰省するとお母さんは娘にいろいろ買っておいてくれたり、遊んでくれたりするんですが、
上手く会話ができないんです。
どの方向から切り込んでいけばいいか模索中なんですが、なかなか。。

あと弟が甥っ子連れてくるとお母さんはそっちばっかりと遊んでる気がして苦しくなります。
やはり娘より初孫の甥っ子の方が可愛いのでしょうか?

凄く子供みたいな投稿でスミマセン💦💦

ご両親や親戚とうまく付き合って行きたいのにできない。。
もどかしいし、
弟家族が実家に来てしまうと、
娘は相手にされずかわいそう。

弟は実家から数十分、
私たちは3時間かけて帰省してるのにーー!!
というエゴな気分にもなってしまいます。

弟に関しては早い段階で合わないと確信して、距離をおいてるんですが、
それでもせっかく
私たちが帰省したタイミングで実家来てくれたので言葉は交わしたい。
勇気を出して発した言葉にも、
全否定で帰ってくる。
本人悪気はない。でもこっちはもうしゃべりません!って気持ちになります。

お嫁さんは会話できますが、
私インタビュアー?と思う程、私ばっかり話ふらないといけないから疲れる。

そして夜も遅くなったし弟たちは家に帰る。
玄関までお見送りする私の姿は彼らには見えてないようで
あいさつなし。

合わないとか、うまく話が弾まないとかは、友達じゃないし仕方ない❗

でもあんな風になんの挨拶もなく帰られるとこっちも気分が悪い。

夫は外でて車までお見送りしたのに挨拶なかったそう。

弟はともかく、お嫁さんまでそれは信じられん。
私だったらお兄さんわざわざ外までスミマセン❗の一言は絶対かける。
仮に一緒に見送ってたお父さんお母さんと話してて挨拶しそびれたら、
ラインでその旨伝えて謝る。。
(お嫁さんと私はライン繋がってます)

それどころか私が
お礼のラインをするまでラインは来ない。

頻繁に会う関係なら、
もっとラフな付き合いでいいかなー?と思うけど、
年に何回かしか会えないから、
大事に付き合って行きたいと気を使って来たけど

疲れました。

私が気を使い過ぎなんですかねー?

コメント

そんなに頑張りすぎないで良いのではないですかー?
とりあえず、お義母さんとは良い関係を築けたら良いですけど、そんな感じの弟夫婦は、気にしなくて良いと思います!
家が近いなら、弟さんのお子さんの方が頻繁に会うだろうからお義母さんは相手しやすいのは仕方ないですし、あからさまに差をつけてるとかでなければ、気にしないほうが良いと思います。
割り切って、一定の距離感がある関係でも良いのではないでしょうか?

• ひぃ

ひぃ

こんなネチネチした投稿にコメントありがとうございます❗💦
    家が近いのにあまり帰ってないみたいで、もしかしたらそれもあるのかなー💦娘はあまり人見知りしないのに対して甥っ子はガチガチやからお母さん、気になったのかなー😄
    そうですね、弟たちとは距離をおいて付き合うように心掛けます❗

• 6月16日
なななな

もっとフランクな感じでいいと思います。
私も会話が弾まないことなんてよくありますが、全然気にしてません(笑)テレビみてて無言とかもあるし、でもテレビの内容であーだこーだと話し合うこともあるし、会う回数が少ないなら尚更子供の成長を話したり写真みせたりしますね!
甥っ子のほうが大きいし遊びもしやすいというのもあると思います。甥っ子の家が近いならひぃさんよりは会ってるでしょうし、懐いてるのかもしれませんし。
全く平等にというのも無理な話かと思います。
弟さんは自分の実家に帰ってきているので気を使うこともないかなと思います。
もっと気楽に、もしどうしても合わないならそういう人だと割り切りましょう。

• ひぃ

ひぃ

丁寧な返信ありがとうございます❗
    家が近いのになぜか私たちの方が頻繁に帰ってるようで😅💦
    それでたまにしか会えない甥っ子と多く遊びたいのだと割りきることにしました😞
    弟たちのことは、
    今回本当に腹がたって。。距離をおいて付き合っていこうと思います❗

• 6月16日
momo

ひぃさんは家族を大事になさってるんですね😊とっても良いことだと思います❤けど力抜かないとですね!
わたしも最初はそうでした。
すっごいしっかりした風の義妹のLINEの返事の遅さに苛ついて、あえて向こうが返事必要にしてる時に無視したらLINEこなくなりました(*´∀`)はは
けど会ったら普通です(笑)それぐらい向こうはマメじゃないんですよね😅

義父さんもとってもいい人ですが義母さんが亡くなっていて、イベント事すべてこっちが声かけないと話進まないです💧
男性だから仕方ないかもですが、同居してる義妹さんの子供(うちと1歳違い)にはしてるからわかるやろ?と。
あえて先日お食い初めのお知らせ写真送っても「おめでとう」もありません💨
旦那には「もーあなたの実家には行かなーい」とまで言っちゃいました😂
こっちがしてる分、求めちゃってるのかな?って。なら求めなくてすむよーに何にもしないでおこーと(^^;
わたしも最初は新しい家族を大事にしよーと嫁を頑張ってましたが、バカらしくて💡
ストレスになるくらいなら期待せず、自分も楽な感じでいいんだと思います😊
長文失礼しました💡

• ひぃ

ひぃ

いろいろあるんですねー(´;ω;`)
    私の兄弟、親戚は割りと愛想が良くて、会話のキャッチボールができるので、比べてしまうのかもしれません。
    ほんと、期待せず接して行きたいです❗

• 6月17日