※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那には好きな人がいます。旦那とは遠距離恋愛で、プロポーズを受けて…

旦那には好きな人がいます。
旦那とは遠距離恋愛で、プロポーズを受けて仕事を辞め旦那の元へ嫁いできました。婚約期間中(仕事を辞め、引っ越す準備を進めている時)に一度、今まで一人で暮らしてきたから二人で暮らしていくことに不安があるなどと言われ婚約期間を延長されたことがあります。
その際は、交際期間も短いし男の人も結婚に対して不安になるのはしょうがないよなと思い、辛かったのですが話し合いを重ね結婚に至りました。
旦那に好きな人がいることが判明したのは結婚して3ヶ月ほど経ったときで、その人とのLINEのやり取りを見てしまったからです。
その人とのLINEで、俺が好きなのは〇〇(その女の名前)で、この結婚に対して幸せを感じない。責任感と罪悪感があるから結婚するけど。などのやり取りをおこなっていました。
頭が真っ白になりました。でも、地元を離れ、仕事も辞め、大事な友達とも離れて嫁いできたんだから、妻として頑張ろうと思い過ごしてきました。
そして今年の1月に妊娠し、2ヶ月が経った頃旦那の様子がおかしいことに気づきました。婚約を延期しようと言った時と同じような態度や振る舞いで、怪しいと思いまた携帯を見てしまいました。
案の定、一年間連絡を取っていなかった女からまた連絡が来るようになっていました。その女は連絡を取っていない間に結婚、出産、離婚をしており、毎日のように旦那とLINEで連絡を取り合い、私がいないときに二人で飲みに行ったりしていたようです。
その女とのLINEのやり取りで、結婚生活はストレスしかない。〇〇と子供と花見に行きたい。俺には自由がない。などと言っており、その女の方も奥さんと会ったら殴るかも、ストレスしか無いのは相手が悪いなどと言っていました。
結婚生活まだ1年半ですが、仕事も見つけ、家事も全て私が行い、休みの日も旦那はスマホゲームをしているだけで、どこかに連れて行ってもらうでもなく、束縛しているつもりもありません。にも関わらずこの言われ様。
正直もう疲れてしまいました。
旦那にLINEを見たことを伝え、これ以上その女と連絡を取り続けるようなら離婚も考えると告げました。
旦那は、子供のことを考えたら離婚はしないほうが良い。その女とどうこうなるつもりも無い、けど女が困っているのなら助けてあげたいと思っていると言いました。
お腹の子供のことを考えたら、離婚なんてしないのが一番。
旦那からの愛が一切無くても、旦那に好きな人がいてその女と連絡を取り続け私の悪口を言って笑っていたとしても、私が我慢して夫婦生活を続けるのが良いのでしょうか。
離婚となると、私には頼れる実家もなく(両親とも既に他界しています)経済的余裕も無いため、親権は旦那にとられてしまうと思います。
子供と一緒に過ごしたい、この子を大事に育ててあげたいと思う反面、この状況で子供の前で涙を見せずに笑顔を絶やさない良き母でいられるのかどうか心配です。
自分がどうしたら良いのか、どうしたいのか分からなくなってしまいました。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

はっきり言って浮気してる上に妻の悪口まで言ってるくせに、やることはやってるクズだなと思いました。
旦那が浮気してるなら親権は母親になると思いますよ!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    女に悪口言うほど自分がダメな嫁なのかと思ってしまいます。
    親権をもらって一人で育てるとして、仕事をしながら子供の面倒もしっかり見てちゃんと母親として一人でやっていけるのか不安で、ダメな母親です。

• 6月17日
☆とっこ☆

いや、それは離婚しましょうよ。
ご実家がなくても頼るところがなくても1人で頑張られてるシンママさんもいらっしゃいます。
そんな旦那さんと一緒にいてママが幸せそうにしてなかったら子供さんはショックだと思いますよ。
そんな旦那さんと何年、何十年と一緒にいれますか⁇

• みかん

みかん

私に対して愛のない旦那と一緒にいて幸せそうに出来るのかはとても心配です。実家もなく、頼る場所がない中一人できちんと子育てできるのか、ちゃんと母親として笑ってやっていけるのか不安なダメな母親です。

• 6月17日
Eri☆

私なら離婚します。
他に好きな人が居る旦那なんてこっちから願い下げです。
特にその女はとことん追い詰めてお金もとります。
精神的にも追い詰めますね😂😂

お子さんのことを思うと離婚は…ってなりますが愛もなく他に好きな人がいるのであれば子供よりその女だと思います。
それにその女と2人で飲みに行ってるってことはきっと体の関係もかなりの確率であると思います。

妊娠中で精神的にも体力的にも辛い時期にそんな事されたら根にもつし、今後仲良くなってもトラウマやフラッシュバックがある気がするので私なら即離婚しますね💦

• みかん

みかん

女がこの状況など何も知らずにのうのうと暮らしていることに嫌気がさします。女を追い詰めようとしたらきっと旦那は女を庇うと思います。
    子供のためとか言いながら本当は離婚して一人で育てていける自信がないから悩んでしまうんですかね…本当我ながらダメな母親だと思います。

• 6月17日
  • Eri☆

Eri☆

そんな相手の女を庇う男性なんて捨ててやりましょう。
    母子手当もあります。
    養育費慰謝料ぶんどって頑張りましょう!

• 6月18日
ひろ417

そんな父親でも離婚しないほうがいいと本気で思っていますか?
厳しいことを言うようですが、ろくでもない男ならいないほうがいいことだってあります。
経済的な理由だけで親権が旦那さんに取られることはまずないと思います。
奥さんの不倫が原因で離婚しても親権は母親が取れるときいたことがあるくらいですよ!
お子さんのことを1番に考えたら、自分がそんなに一生我慢して生活するのがいいとは思えないはずです!頑張ってください!!

• みかん

みかん

やっぱり子供も母親が我慢してたり無理してたりしたら気づいてしまうものですよね…。私に対して愛はなくても仕事はきちんとする旦那なので経済的面でも父親がいるほうが良いのかなと思っていましたが、自分一人の収入で子供をきちんと育てられるかが心配なだけかもしれません。

• 6月17日
ひよこ

大丈夫ですか?
お腹の子の事を考えたら、そんなお父さん必要なのでしょうか…。
胸を張って、お父さんと言えますか?
自治体などに相談されてはどうでしょうか
それに、親権はご主人と言っていらっしゃいますが、どうみてもみかんさんだと思います。
うまくまとまらずすみません。
本当にこんな男いるんだな、そしてその女?も同性としてありえないです。
ご主人の事を悪く言ってしまいすみません。ですが、そうとしか言いようがないです

我慢も必要な場合もありますが
限度ってものがあると思いますよ。
お腹の子の為にも
なにが幸せかを考えてみてくださいね。

• みかん

みかん

不貞行為の証拠もなく、DVやモラハラを受けているわけでもなく、あるのはLINEのやり取りを保存している写真だけなのですがそんな状況で自治体に相談しても良いものなのでしょうか?
    女が何をしたくて人の旦那に毎日のようにLINEしてくるのか本当にありえません、そんな女のことが好きな旦那もありえませんが。
    我慢して夫婦生活を続けるのか、離婚して子供を預けながら身を粉にして働きギリギリの生活をするのが良いのか、なにが幸せなんでしょうね。

• 6月17日
パッチール

妊娠中にお辛いですね。
あくまで私は、ですが、そんな旦那とは一緒にこれからも生活していけません。
私は私の事と子供の事を1番に考えてくれる人とじゃないと一緒に居られません。
ラインのやり取りを残しておいて離婚、旦那と相手の女からと慰謝料もらい、ちゃんと養育費も払わせます。
子供は1人で育てます!

• みかん

みかん

私のことと子供のことを一番に考えてくれる人が旦那だったらきっと幸せですね。子供のこともきっと責任感と罪悪感でしか見てないと思います。
    調べてみたら不倫は不貞行為の証拠がないと慰謝料が取れないなどと書いてあり、LINEのやり取りだけでは証拠として不十分みたいです…。子供を一人で育てる!と言い切れる強い母親になりたいです。

• 6月17日
りん

みかんさんが、そんな我慢する意味はあるのでしょうか?わたしなら、そんな旦那と別れて、子供と二人で新しいスタートきります。偉そうにごめんなさい。でも、もっと楽に。人生一度きりです。

• みかん

みかん

子供と二人で新しいスタートをきるっていう選択肢がなかなか選べない弱い人間です。経済的な安定や、頼れる義実家等を捨てて、一人できちんと働きながら子育てもちゃんとやれるか不安です。

• 6月17日
蓮Ka

離婚しましょうよ( ・᷄-・᷅ )
本当に子供の為になるのでしょうか( ´•ω•` )?子供ってお金があるから好きなものが買ってもらえるからが幸せじゃなくてパパとママが笑っている事が幸せなんじゃないでしょうか?
お母さんが悲しんでたり不安になってるのって子供はすぐ感じ取ると思います( ・᷄-・᷅ )
ギスギスした関係の中で育てていく方が可哀想だなと私は思います( ´•ω•` )

• みかん

みかん

確かにお父さんお母さんが仲良くないと子供は可哀想ですよね、わたしの父母も不仲だったのでその気持ちは痛いほどよくわかります。
    一人で子供引き取って、子供預けて身を粉にして働いてギリギリの生活で、それでも笑って子育てできるのか不安なダメな母親です。

• 6月17日
はむたろう

離婚を決意しない理由はなんですか?

あなたはなにも悪くない
頑張りすぎだよ

早く離れな!!!

• みかん

みかん

私がもっと女磨きして綺麗になって、家事ももっと丁寧にやって、料理も今より上手くなったらもしかしたらまた愛してくれるんじゃないかって心の隅で思ってるのかもしれないです…。そして一人で子供引き取って、仕事しながら子育ても頑張れるのか不安です。

• 6月17日
  • はむたろう

はむたろう

いくら努力しても
    痩せても綺麗になっても
    対応は変わらないと思います

辛かったねって言ってもらいたいだけでなんの解決にもならない気がします

愛してもらえるかもしれないというのは望みや希望だと思います
    その状況でよくそんな望みが生まれますね

そんな男といるより
    1人で育てた方がマシだと思います

厳しい言葉かもしれないと思いますし
    傷つけたくて言ってるのではありません

早く離れて心が穏やかな場所で生活を送ってください

• 6月17日
REOTEN

クズですね。
離婚すべきだと思いますょ。
浮気のこともありますが、新生児、乳児の親権はほとんどが母親が取れると聞いたことがあります。
必要であれば、慰謝料も取れると思いますょ。
金銭面で不安はあるとは思いますが、子供のことを大事に思い、良き母になりたいと思ってらっしゃるなら、きっと大丈夫です。
子供のためなら頑張れますよ( ›◡ु‹ )

• みかん

みかん

経済的な不安がどうしても大きいです。ただでさえ初めての育児で分からないことだらけなのに、一人で仕事もしながら子供のことちゃんと育てられるのか心配です。

• 6月17日
  • REOTEN

REOTEN

最低限働いて、収入が低い場合は生活保護というのも一つの手だと思います。
    母子手当もあるし、役所で色々聞いてみてもいいかもしれませんょ( ›◡ु‹ )

無理して一緒にいても子供のためにはなりません…
    お母さんが幸せだから子供も幸せになれるんです♡
    3歳までのお母さんの心の安定と子供への愛情って、その子の人生に大きく関わってくると思います。
    勇気を出して踏み出した方がいいと思いますょ。子供ために…
    あと、旦那さんのメールとかをちゃんと保存しておいたら後から必要になるかもしれません。
    消されたら終わりなので…

• 6月17日
ちびなす

みかんさん、初めまして。
コメント失礼します。

まず、文章を読んでいて、みかんさんはなんて強い人間なんだろうと思いました。このような状況だと、私だったら耐えられず別れを決断します。こんなに辛い状況なのに、子どものことをこれだけ考えられるあなたなら、1人でもどうにかこうにかお腹の子を大切に育てられるはずです。もし、いまの旦那さんと今後も一緒に子供を育てていくとしても、旦那さんが改心しないかぎり、あなたはずっと辛い思いをしなければならない。そんな母親の様子をどんなに隠し通そうとしても、子どもは成長するなかで感じ取っていくものだと思います。子どもを大切に思うのはとても大切なことだけど、自分をまずは大切にしてあげてください。無理はしないで。。。
金銭面のことを気にされているのであれば、離婚訴訟を起こして、旦那さんが今まであなたにしてきたことを理由にし、離婚後も親権はあなた、旦那さんには養育費を払わせることもできるのではないかと思いますが、この件に関しては私自身詳しくないので、一度弁護士さんに相談するのも良いのではないかと思います。

• みかん

みかん

強くなんかないんです。一人で育てる自信がなくて、夫婦を続けていく強さもなくて、決めかねて迷ってこんな投稿をしてしまっているダメな母親です。旦那が改心してくれたらそれが一番良いのですが…。

• 6月17日
  • ちびなす

ちびなす

そこまで自分を責めることないのに…
    でもみかんさんはまだ、旦那さんのことが好きなんですね。だから、改心してくれたら、と思うのかなぁと思いました。旦那さんのお母さんとは仲はいいですか?もし今後もその旦那さんと離婚せずに生活を続けたいのなら、旦那さんの両親にも仲介してもらいながら話し合いをしたらいいと思います。

• 6月19日
どりみ

みかんさんはそのまま生活していて幸せになれますか?
旦那さんも責任感と罪悪感を抱えながらなぜみかんさんと結婚して妊娠までしたんでしょう…

旦那さん一体何がしたいのか分からないですね。

• みかん

みかん

このままの生活を続けても幸せにはなれないですよね…。
    わたしも旦那がなにを考えているのかさっぱり分かりません。いつもいつもその場しのぎで俺が頑張るからなどと言いますが、結局自分のことが一番なんでしょうね。

• 6月17日
☆★

結婚生活を続けるのでしたらその女との連絡をやめるよう、第三者(彼の両親、みかんさんのご兄弟やご友人等)を含め話し合いされた方が良いと思います🌟

もしかしたらご結婚前に二人の女性との間で悩んでいて、みかんさんを選ばれたのかもしれません。

私は女性ですが、私自身も結婚前、マリッジブルーだったのか、自由でいたくて結婚したくなくて色々悩んだことがあるのでみかんさんの旦那様の気持ちが少しわかります。

昔の恋愛は中々忘れられないとは思いますが、連絡を取らないようにすれば必ず日が経つにつれ、忘れて行きます。

お子さんが産まれたら尚更忘れていかれるかと個人的には思います。

大変だと思いますが、お腹にいる赤ちゃんの為にも頑張って下さい🌸😉

• みかん

みかん

女と連絡を取ること自体悪いことだという認識が旦那には無いようです。会ってはいないし、今後も連絡を取り続けると言ったので頭にきて今までのLINEのやり取りで深く傷ついていること、これから先二度と連絡を取らないでほしいとのこと伝えましたが、まだ悩んでいるようです。子供が産まれて変わってくれれば良いのですがあまり期待できないですよね…。

• 6月17日
  • ☆★

☆★

もうこの際、安心だフォンみたいなお年寄りが使う様なガラケーに変えさせてみてはいかがですか❓😁

あとはそんな男、ゴミだと思って捨ててしまうかどちらかですね❗☺️

• 6月17日
ゆうゆう

私なら即離婚(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その女も呼んで話し合いします。

みかんさんは 頑張りすぎだと思います。

• みかん

みかん

その女、わたしと旦那が結婚するってなってからずっと結婚詐欺なんじゃないかとか奥さん変な人だねとか会ったこともないわたしの悪口ばかり言うような女で極力関わりたくないと思ってしまいます…。
    わたしはちゃんと頑張っているんでしょうか、何か他にやれることがあるんじゃないかとかわたしに魅力がないからダメなんじゃないのかとかずっと考えてしまいます。

• 6月17日
えみお

、、。、

、。。、

えみお

、、。、

、。。、

パパンス

そんな人とずっと1つ屋根の下で暮らしていけますか?
私なら無理かも。子供が産まれても触ってほしくない気持ち悪いと思っちゃいます。
子供のために両親が2人揃っていることがいいことだとは思いません。
子供は誰がどれだけの愛情を持ってくれているのか赤ちゃんながらでも分かるもんですよ!
離婚して新しいスタートきる所まで来てるんじゃあないですかね?

• みかん

みかん

わたしも今のままの旦那といても息が詰まるし、子供のことも可愛がってくれるのか不安です。離婚して仕事しながら子育てして、子供のことちゃんと幸せにしてあげられるのかも不安で…。

• 6月17日
  • パパンス

パパンス

不安だとは思いますが苦しみ続けて冷めた結婚生活を続けながら子育てすることの方がしんどいと思います。
    子育てしていて思う事は誰かの支えだったり喜びを分かち合えるから頑張れるもんです!!
    それが最初からマイナスのスタートからならないまま覚悟決めてスタートするのでは気持ちの持ちようも分かりますよ!

• 6月17日
まるまり

えっ旦那さん頭大丈夫ですか❓‼️
自己中なのもいい加減にしろですね😡
愛がないなら結婚するな‼️避妊しろですよ😖
その状況で旦那さんに子供とられるとかないと思いますよ💦慰謝料旦那さんと浮気相手から取れるんじゃないですか❓

• みかん

みかん

旦那も自分が身勝手なのは自覚しているようですが、それ以上にその女のことが大事なんでしょうね。人にプロポーズして子供まで作っておいてどうしたらそういう考えになれるのか疑問です。離婚するのであれば女からも慰謝料請求したいですが、不貞行為の証拠等はなくLINEのやり取りの画像のみなので難しいかもしれません。

• 6月17日
はじめてのママリ

旦那様の無責任さに腹が立ちます。
言葉は悪いですが、そんな気持ちで
ヤることだけヤってんじゃねーよ。
カスな男とカスな女、お似合いじゃないですか。
くれてやればいい、絶対に幸せになれないから。
主様は本当にお強い方だと思います。
もっと幸せな道があるはずです。
弁護士に相談してみましょう。

• みかん

みかん

本当その通りだと思います。子供作っておいて、他所の女と楽しくLINEで嫁の悪口言って困ってるなら助けてあげたいってどういう神経してるんでしょうか。でもこんなことになっておいてまだ離婚して一人で育てる決断もできない私も大概ダメな母親なんだと思います。

• 6月17日
ここ

大丈夫ですか?

頼れる実家がなくてもシンママをサポートしてくれる場所はあると思いますし、浮気してる旦那に親権をとられることはないと思います。むしろ慰謝料をとれるのでは?
いまは妊娠中だし、余裕もないかもしれないですが、やり取りなど写真に残しておいたほうがいいとおもいます!

無責任なことは言えないですが
ここまで冷静に我慢してきたみかんさんの気持ちを考えるともう感じる意味のないその様なストレスの元で暮らしていく必要ないと思います。

旦那さんもですが、
その女も知りもしない相手の悪口を言うような女です。ほんとはその女のこと私もボロクソに言いたい気分です。
気になるし、腹立ちますが
いまはお腹の赤ちゃんとみかんさんの身体のことを一番に考えて過ごしてほしいです(>_<)

• みかん

みかん

お腹の赤ちゃんのこと考えたら、こうやって不安になったり悩んだりストレスを抱えているのもきっと良くないですよね。
    離婚して一人で育てるとなると頼れる場所もない中で一人で仕事も子育てもしっかり出来るのかがとても不安です。行政の支援なども調べてみようと思います。

• 6月17日
ぼんぼん

いやいや、親権取れますよ。

旦那さんには〇〇の子供がいるから、大丈夫👐ママに覚悟があって、ママが幸せになれるなら、そんなパパ最初からいない方がいいよ!

そんな男絶対変わらないから。
途中でいなくなるより、最初からいない方がいいと思いますよ!

自由になって、花見でもして、助けてやれよ!
って感じですね😤😤

養育費と慰謝料だけはしっかりもらいましょ!

• みかん

みかん

女の子供可愛いだの抱っこする?だのLINEでやり取りしているの見てて、自分の子供には全く無関心なくせになに言ってるんだろうかって思いました。きっと変わらないですよね…。子供のこと一人でちゃんと育てて幸せにしてあげられるのか不安で、一人でやっていく決断ができないダメな母親です。

• 6月17日
ママリン

搾り取ってやりましょう。

いまは妊娠中で、すぐ離婚は難しいでしょうから証拠を集めるのがいいのでは?
ラインなどは必ず写真に残し…
旦那さんへの好きという感情がないなら泳がせて女と自由にさせ、気づかないふりをしましょう。
不貞回数を重ねさせ、その度に待ち合わせなどの連絡内容のやり取りをしているライン、電話の履歴などを写真に残しましょう。

女の連絡先も押さえておいてくださいね。出来ればどのへんに住んでる方で名前なんかも分かったほうがいいです。職場がわかればなおよし。

証拠を集められるだけ集めるのと同時に、旦那から言われた酷い言葉などは日記にして記録しましょう。
旦那が不貞に出かけた日にちや時間、帰ってきた時間も記録したほうがいいです。

あとはお金をいくらくらい持って行かれたかなど(みかんさんが管理している場合)。
集められる証拠が集まったら、離婚を水面下で進め弁護士に相談に行きましょう。
精神的なダメージを受けたことへの慰謝料を旦那と女の双方から請求。
親権要求。子供の養育費の金額を決めて提示。
面会させるかさせないか。貯蓄などの分配率。

すべて自分に有利になるように進めることができます。みかんさんは被害者ですから何も心配いりませんよ。

あとは行政に母子家庭になってからの助成金などの相談に行きましょう。地域によっては母子寮があったりして安く住まいを見つけられる場合もあります。とりあえずの間は、旦那と女から搾り取った金で再出発できると思います。
お子さんを保育園に預けられる月齢になったら、みかんさんもお仕事を探して、2人で頑張っていくしかないです。

いまは辛いですが母は強しです。
お子さんを守ってあげてください。そんな父親、女にくれてやればいいです。

• みかん

みかん

LINEは写真に残していますが、携帯を見たことを知っているので今後はやり取りをしたとしても消されてしまうかもしれません。お金も共働きでお互い自分で管理していたのでどのくらい女に使われているのか分からないです。やはり女からも慰謝料とるとなると不貞行為の証拠等がないと厳しいですよね。
    いざ子供を一人で育てるとなると、仕事や住む場所、仕事をしながらの分からないことだらけの育児でちゃんと子供を幸せにしてあげられるのか不安です。

• 6月17日
ぽんぽん

みなさん離婚した方がいいという意見が大多数で、
もちろんそうだと思うんですけど、
私、少し前に出産して絶賛子育て中で、
みかんさんが、踏み切れない気持ちわかるなーって思います。

親権とか、そうゆうのより、
赤ちゃんのいる毎日の過ごし方が、
離婚した場合としなかった場合それぞれどんな感じになるのか、
全てが予測すぎて私なら選べないと思います。。

私が思ったのは、
今更急いで結論を出すことないかなって思います。
妊娠前とかなら妊娠する前にいそいで別れよう!とか思ったと思いますが、
赤ちゃんはもうそこにいるので、
なにも慌てず一度冷静になって考えてみたほうがいいかと思います。

正直初めての出産、なにもわからないのに1人で赤ちゃんを育てながら生活のことを考えるのはかなり辛いと思います。
毎日おっぱいをあげるのだって精一杯で、
役所に行ってあれこれ手続きするなんて、しかも赤ちゃんを抱っこして、とか考えただけで凹みます。。

もう怒りで頭がいっぱいで、それをエネルギーに変えて、私1人で育てます!!と啖呵を切れるタイプの女性ならそりゃ離婚が1番いいと思いますが、
今時点で1人での子育てに自信が持てずに悩んでしまうみかんさんは、
今下手に動くのはよしたほうがいいと思います。!

生まれて1歳2歳は親が険悪とかそんなのわかんないと思いますし、
とにかく今は家にいる時だけでも抱いてくれたり、死なないように見ててくれるだけでもいい、
役所に出生届出してもらえる、
代わりに紙に字を書いてもらえる、
なにより、
生活費の心配をしないでいい、
これだけでもそのひどい夫さんと別れない立派な理由になると思います。

色々制度はあると言ってもシンママにはまだまだ厳しい世の中です。。
まずは無事に赤ちゃんを産んで、首が座って腰が座って、みかんさんが育児に自信がついて来た頃に、まだ夫さんが変わらず最低だったらその時、バッサリ切ってやればいいと思います。
きっとその頃には、
旦那が家にいないほうが、赤ちゃんと2人だけの方が穏やかで幸せだわ!って気持ちになってるかもしれません。
私の周りの子達は、みんなそう言うし。笑

そんな夫さんと一緒に暮らすのは辛いかもですが、
赤ちゃんが生まれたら、使えない下僕だと思って、お金だけ運んでもらいながら、本気でシンママの制度などを調べたらいいと思いますよ!

今の私は赤ちゃんはもうすぐ5ヶ月ですが、夫が浮気してても、ただ手数を減らせないってだけの理由でも別れられないくらい、1人だったらノイローゼになってたと確信を持てます。。

がんばってまずか赤ちゃんを生みましょう!
最初も今も大変ですが、日に日に可愛くって、会えてよかった、がんばって産んでよかったってきっと思えるとおもいます♡

• みかん

みかん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    ぽんぽんさんのコメントが一番自分にしっくりきました。赤ちゃんのいる生活というものが想像上のものでしかなくて、決断ができずにずっと考え込んでしまっています。
    確かに生活費の心配をせずにいられる、というだけで離婚をまだ決断しない理由にはなるのかもしれせんね…。

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いえいえ、読んでもらえてよかったです。

私はむしろ、妊娠中に後先考えずに勢いで離婚してしまうより、みかんさんはずっと賢いと思いますよ。

私はバツイチですが、最低な夫だったとしても、その人との離婚を決断できるということは、必ずしも潔く正しい事とは思いません。
    離婚を決断できなくても、間違ってるわけでもないです。
    ダメなお母さんでもないです。

みかんさんのタイミングで、決断できる時にすればいいと思います。

余談ですが、
    私の知り合いに、幼い娘もいるのに、結婚一年目から不貞三昧でいつも彼女を作って好き放題に生きてる男がいます。
    奥さんは、そんな男をとっくに見限っているけど絶対に離婚しないと言っているそうです。
    離婚して慰謝料と養育費をもらうより、結婚を継続して毎月生活費をもらう方が生涯年収など考えた時に、生活が楽だと判断しているらしく、
    私はその奥さんはとても強い人だと思うし、その男もどんなに好きな彼女ができても、その彼女との間に婚外子を作ろうとも、絶対に正妻の座を退けない事で罰し続けてるんだろうなと思います。
    この奥さんのように割り切れる女性はなかなかいないかもしれないけど、この人はこの人でとても強くて賢いと思います。
    きっと、友達からはそんな男とは一刻も早く離婚しろって言われたと思うんですけど。。

余談でしたが、夫婦の形は様々なので理想の形じゃなくても、みかんさんはなにも悪くないのだから、
    自分が弱いとか、ダメなお母さんだとか、そんな風に思わず、
    みかんさんが後悔のない選択をできることを祈っています。。!

なにより、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡
    その子はきっとみかんさんの味方になってくれると思います!

• 6月26日