※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
妊娠・出産

2人目妊活中で、断乳後に生理が来ず排卵も不安。完母で悩んでいるけど、断乳が必要かどうか迷っている。病院で検査した方がいいか悩んでいます。

完母で、2人目妊活のために断乳された方いらっしゃいますか?
1学年あきで2人目がほしいのでそろそろ計画立てたいのですがまだ、生理が来ず基礎体温測ってみていますがガタガタで排卵も起こってないように思います😣(排卵検査薬は使ったことがありません)
完母だからかと思い断乳した方がいいのかな…?って悩んでいます。
断乳したからって排卵が起こるわけではないのでしょうか?
一度病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?
と言いながら、幸せそうに飲んでいる娘を見てると断乳する勇気がわきません…😢

コメント

うなぎ

私は卒乳するまで生理がこなくてそれまでは全然出来ず、卒乳して生理が来てからやっと排卵したみたいで今、第二子妊娠中です!

中には生理が来る前でも妊娠する方もいるみたいですが…

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    卒乳してから生理が来られたんですね✨羨ましいです😢
    卒乳は意図的にされました?何もせずに離れてくれましたと?3

• 6月17日
  • うなぎ

うなぎ

私も年子で欲しかったんですが中々、生理も再開しなくてどうしようかな〜と思ってた時に娘におっぱい拒否されてそのまま卒乳でした!

• 6月18日
  • まりりりりん

まりりりりん

拒否!悲しいけど少し羨ましいです😅
    暑くなってきたのでいやになってくれないかな、、とかちょっと思ってます😂

• 6月19日
けんた

二人目妊活(不妊治療再開)のため生後6ヶ月ちょっとで完母から完ミに切り替えました。
断乳して2ヶ月弱で生理再開しましたよ。

私も断乳するのがかわいそうと思っていましたが、まだあまりわからないうちに切り替えて良かったかなとも思いました。
少し経ってから一緒にお風呂に入ってもおっぱいのことは忘れているようでした(笑)
もっと大きくなって物事わかるようになってきたら、おっぱいに執着して断乳も大変だったと思います。

小さな子供がいると基礎体温も同条件で計ることもできないので、尚更ガタガタなのかも知れませんね。
授乳したままで排卵チェックするなら、やはり病院で検査してもらうのが一番確実かと思います。

• まりりりりん

まりりりりん

私も徐々に混合にしていって完ミにするべきなのかな、、とも思っています😢
    もう8ヶ月だと結構わかりますよね、すでにおっぱい欲しくて服を引っ張ったりすることがあるので可哀想で😭
    やはり一度病院で診てもらってこれからの計画を立てたいとおもいます✨
    そういう検査を受けたことがないのですが、排卵しているかみてほしいと言えばいいのでしょうか??

• 6月17日
  • けんた

けんた

私は不妊治療中の排卵チェックしかわからないのですが…
    尿検査とエコーで卵巣に卵胞があるかどうかとどのくらいの大きさかでおおよその排卵日をみてくれると思います。

• 6月17日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
はるるんママ

2人目考え始めて、生理再開したのですが、やっぱり周期も安定せず、不正出血したりしました。

なので、断乳してみて1回生理見送って排卵日辺りを狙ったら妊娠しました( *´︶`*)

• まりりりりん

まりりりりん

断乳はすんなりといきましたか?
    1回生理見送っただけで妊娠されたの素晴らしいですね✨
    やっぱ断乳するべきなんですかね😭
    もし妊娠したらどっちにしろ断乳しないといけないですしね😭

• 6月17日
  • はるるんママ

はるるんママ

1日ずつおっぱい回数減らして行って、夜はおっぱいではなく、抱っこだったりで寝かせてたら3日くらいで大丈夫になりましたよ( *´︶`*)
    泣いたらおっぱいみたいな生活だったんで、私もちょっとキツかったですが、そこは頑張るしかないですね(´•ω•`)

• 6月17日
  • まりりりりん

まりりりりん

3日で😳
    そのときはもう離乳食3回食になってましたか??
    うちも泣いたらおっぱいって感じなのでできるか不安なんですが、頑張るしかないですね👍🏻

• 6月17日
まゆーーみ

1歳の誕生日の数日前におっぱい卒業しました。その後1ヶ月くらいで生理再開しました。以前は22-56日のバラッバラだったら生理がなぜか産後は28日おきでくるようになり、基礎体温を測らずともあっという間に2人目妊娠しました。ちょうど2歳差な感じです。

• まりりりりん

まりりりりん

うちも1歳になる頃までには妊娠したいなと思っているのでそろそろ考えないといけなくて😥
    卒乳でしたか?
    妊娠でホルモンバランスが整ったんでしょうか😳そういうこともあるんですね!

• 6月17日