※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡S mama
ココロ・悩み

母親の役割について悩んでいます。家事や育児、経済面での負担が大きいことに疑問を持っています。旦那の協力や理解が欲しいと感じています。

母親ってなんですかね?

家事をこなさなきゃいけないのが母親ですか?
育児をこなさなきゃいけないのが母親ですか?
旦那が働いて来たお金を下ろし
支払いしてくるのが母親ですか?

男には早く帰ってこれた時くらい
俺がやるよって気はないんですかね。
都合のいい時は、俺やってますよアピールすごいし
都合悪くなると、youtubeばっかで何一つ手伝いません

もーわからなくなりました。
疲れました。

コメント

ゆからら

どこも一緒ですね…
同じように頑張って悩んでイライラしてるママがいるんだ!と私は勝手に勇気をもらいました😅✨
今頑張った分、大きくなったら子供はママ大好きで、ママを守ってくれる!

今何もしなかった分、パパ臭いキモいってなるぞきっと。絶対なるぞ。いつか後悔するぞ。育児に参加しなかったことを後悔するぞ。
と、日々呪文のように唱えてます。笑

さゃちゃん

分かります。
子供のお世話をするのは母親だけの仕事ですかってよく思います。
母親だって人間です。
しんどい時や辛い時に子供に泣き叫ばれるとイライラして強くあたってしまうこともあります。強くいってしまった後、後悔して泣いてしまうこともあります。
そんな時、少しでも旦那さんが気遣ってくれたり、手伝ってくれるとありがたいんですけどね…
なかなかこっちの思いを汲んではくれないです💦
そればっかりか、都合のいい時のやってます感!、よく分かります。
旦那がいる時の方がイライラしてしまうことが多い気がします😓

REOTEN

私はまだ8カ月の息子がいるだけなのだ、偉そうなことは言えませんが、結局旦那にとって、妻は母親なんだと思います。うちもケータイばっか見て子供は見てないこともあるし、何かしてくれたらアピールハンパないです。
だから、何かしてくれたときは褒めるようにしています。必ずありがとうは言ってますね。
そぉすると、少し…ほんの少しですが、気をきかせてくれるよぉになりました。
そぉやって私が神経すり減らして旦那のことも上手く使いながら、少しでも自分への負担を減らすようにしています。
質問の答えになってないと思いますが、母親ってなんだろう…って考える暇を作らない方がぃぃのかなって思いますょ。
結局は男は子供ですから…

ひまわり

たぶん、通じていないんだと思います😰当たり前じゃないことを伝えてみましたか?気付いて動ける男性って少ないと思います。前夫は何もしない人でしたよ(笑)ゲームとスロット、浮気、生活費入れない。生活費いれる旦那様、羨ましいです。やってますよアピールさえありませんでした(笑)
りおんさんが求めていることが、全くわかっていないんだと思います。
今の旦那さんは言ったらやってくれるし、やりたくないときは断りを入れてきます。前の夫のときは私は溜め込んでいましたよ。わかってない!と。
けど気持ちを伝えたりお願いしたりしてなかったなぁと反省しました。
伝えたりしてるのに、やらない人ならば困ったものですが😰

食べてる時が一番幸せ

全く同じです。つい昨日同じ理由で私がぶち切れて旦那がいやいや夕食作ったらやけどしてしまって💦
まるで意地悪奥さんのせいみたいな雰囲気😔私も疲れすぎてなにがなんだかわからなくなりました😵

りん

うちも専業主婦なんだから、ご飯がすぐに出てきて、家事もちゃんとやって、育児もしてくれるから俺は働くだけ!って感じでした。
休みの日に少し何かを頼めば、なんで?うちの親は一人で全部やってた。と言われたことあります。
でも今は、洗い物も選択掃除育児、やれることはやってくれます。
旦那いわく、考え方が変わったらしく、家事が全て妻の仕事ではない。って思うようになったそうです。

なので、もし旦那様にもそういうきっかけがあれば変われるのかな‥って思いました。

恋兎

それは旦那さんの母親ですね(´×ω×`)
でかい子供は困る💦
家庭を持ったんだから、べったり寄りかかるのはやめて欲しい。
夫婦なんだから支え合いたいものですね(´・ω・`)

りぃ

そんなもんですよねー
結局働いて稼いでる方がえらいんです。稼ぎがないと食べてけないですよね。 でも母親も大変ですけど、男には理解してもらうなんて無理ですよーわたしは諦めてます。笑 実際家事育児はわたしの仕事だと思ってます

R♡S mama

私は旦那だけの収入だけでは
とてもぢゃないですが生活出来ません。なので深夜3時から3時間だけバイト、旦那が土日休みのため土曜日は
1日バイトに出てます。家のこともほとんど私がやっています。義父、義祖父母との同居。私は一体なにをしてるんだろうと毎日思います。掃除するのも当たり前、ご飯作るのも当たり前、洗濯するのも当たり前、ここの家族みんなそう思ってるんだろうなと思うとなんなのこいつら。としか思えません。義父はほんと仕事だけで家のこと、自分の親のことすらノータッチ。義祖母は身体が不自由なのを理由に全く家のことなどするはずもなく、義祖父はアルツハイマーに糖尿病。何か家の不満を旦那にゆえば「ぢゃあ実家帰ったら?」「ぢゃあ俺全部やるでやらんでえーわ」などとこんな言葉しかかえってきません。赤の他人同士がくっついて結婚するってこんな事なんかと痛感しました。