※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

夫婦共働きで子供1人の家計。手取収入45万で毎月10万貯金。支出35万で食費5万〜6万。皆さんの家計の手取り収入や支出、食費を教えてください。

夫婦共働きのご家族のお財布事情について質問です!

夫婦2人、子供1人の家計です。
手取収入で45万(ボーナス除く)ですが、毎月10万円の貯金です。
住居は賃貸で、会社より補助がでるため、実質の支払額は7万円です。都内在住で、いずれは転勤があるため、マンション、戸建ての購入予定は今のところはまだなく、頭金を貯めています。
毎月35万円の支出ということになりますが、これって多いですか?
ここで節約できそうなのが食費ですが、外食含めて毎月五万から六万です。

皆さんの世帯の手取り収入、毎月貯金額、食費などを教えていただけると助かります!
宜しくお願い致します。

コメント

M♡

私は45万あれば20〜25は
貯金できると思います(*゚▽゚)

多いと思います!

yu-n-ha☆

羨ましい手取りです☆
うちは、子供2人の幼稚園代45000円含め、月18万ほどでやりくりしてるので45万あれば25万は貯金出来そうです!
食費というか、それ以外にも保険とか、他にかけてる事が多いんではないですか?!

♡ジャム

うちは収入が手取23万で食費雑費6万いきますよ!お酒やお米も含めて

POOH

うちも手取りそれくらいですが、子供の保育料が認可外で72000/月、光熱費15000、食費と日用品40000、学資やら保険料、ローンなどで結局貯金的には7~10万くらいです。

貯金20万は保育園預けたりしてたらキツいと思います。

あおまいか

うちも手取りそのくらいですが、生活費35万超えてます。
手取り多ければ少しずつ色々高くなるので(例えばローンも5万じゃなく10万払えるとか)、どうしても出ていくお金も増えますよね。
45万で20万貯める……うちはローン95000円、保育園64000円、小学校10000円、習い事10000円、食費40000円、光熱費15000円、医療保険10000円…ここまでですでに約25万。お小遣い、日用品、携帯、車の保険、終身保険払ってたら絶対無理です。

amam

住宅ローンを入れないと毎月の支出は24万です!
食費は3万、外食1万って感じです( ¨̮ )

かえ1908

うちも夫婦共働きで手取りそのくらいです!!
家賃も補助でて同じくらい払ってます!!
やっぱり保育料も満額ですし、食費、保険、それに仕事してたら、色々出費があり、うちも7〜10貯金できたらいい方ですね!!

☆+

共働きで都内在住です。
復帰したばかりなので手取りはハッキリしませんが、子どもが産まれる前は8~10万貯金出来ていましたが、保育料や子ども費を考えると3~5万程度しか貯金出来ていないと思います。

都内でしたら35万の出費は妥当だと思います。うちもそれくらいです。

deleted user

毎月10万貯金出来ていれば凄いと思います\(^-^)/
うちは、一馬力で手取り45〜55万すが、毎月40万は支出が出てしまうので、年間貯金目標が100万です!(別途、貯蓄性のある保険には加入しています)食費は子どもが小さいのもあって、少し拘っているので7万位です!

さくまま

うちも同じくらいの手取りで、支出は35万くらいです。
大きいものはローン75000円、実家に5万(夕食代と下の子の子守り料)、保育料26000円、学資保険4万、食費3万、通信光熱費3万、保険料1万、習い事15000円、おこづかい25000円
これで30万です。
その他服を買ったり、遊びに行ったり、病院に行ったりと細々した出費で大体35万くらいになってしまいます。
貯金は9万は定期や財形で毎月確実に貯めています。残りは余れば貯金という感じです。
これから子どもたちが大きくなったらますます出費が増えるだろうなーと思ってます(^^;

ぷよぷよ

皆さま、沢山の回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
毎日お弁当を作り、特に贅沢していないのですが、皆さまおっしゃるように、学資保険、医療保険、生命保険、車維持費、病院代などなど含めると、もはや食費しか削れるものがないのでは?というくらいです。
同じような家系の方がいらっしゃって、ほっとしました。
キツキツになって、ストレスたまらない程度に食費、外食費見直ししてみます!
ありがとうございます!