※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

母子手当について質問です。12日に離婚届を出して、地元に引っ越して3…

母子手当について質問です。

12日に離婚届を出して、
地元に引っ越して3人暮らしが
スタートするのが25日からです。

25日に市役所に行き、色々手続きや
申請をするのですが、母子手当の申請って
すぐには通らないんですか??

申請出したら次の月から加算されると
ずっと思ってたんですが…💧。

あとは、今は専業主婦で仕事もしていません。
3人暮らしするとなると貯金を切り崩すのですが、
毎月元夫に5万円養育費もらう予定です。

毎月5万円貰うと言う申告をしたら
母子手当は満額貰えなくなりますか…??

コメント

ブッチ

9年間、シングルでした。

申請すると、当月からか次月から加算されるとおもいますが 受給日は 最初は 8月だと思いますよ〜
次は、12月、4月、かと!

あとは、間に児童手当が
入りますよね〜

養育費は、基本 支払う義務があるので 5万だと 満額もらえると思いますよ〜😊

仕事はやく、見つかればいいですね!

仕事は、しないと
母子手当は もらえなくなると思いますよ〜☀️

新生活、色々不安でしょうが
明るい未来が 待ってると
信じて がんばってくださいね!

体の、ご無理はしないように
まわりに手伝ってもらいながら たくさん幸せ掴んでくださいね❣️

お互い、がんばりましょうね!

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね!!

    保育園決まらないと仕事すら
    探せないんですけど、8月頭から
    仕事開始した場合、7月分は
    貰えないですかね?

    • 6月16日
  • ブッチ

    ブッチ

    7月分は、加算されるとおもいますよ!👍

    8月に、1回目の支給日あるとおもいますが 1月分位かとおもいますよー

    締め日が、定かでないから 間違ったら ごめんなさいね🙏

    でも、12月は 満額だとおもいますから 頑張ってください❣️

    仕事は、働く意思が ないようなら 貰えないって意味だから
    仕事探しの場合は 大丈夫ですよ👌

    • 6月16日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね!
    じゃあ保育園が決まればすぐにでも
    働くと言えば大丈夫なんですね!

    母子手当申請に締切日なんか
    あるんですか😱😱?
    それは知らなかったです💧
    ちょっと調べてみます😢

    • 6月16日
  • ブッチ

    ブッチ


    あたしも、離婚した月が
    1月で 1回目の支給日は
    4月だったから 満額でなくて
    中途半端な金額だったような気がします🤔💨

    日割りなんかなとか、
    思ったりしました💨

    貰うまでは、心配と不安ですもんね💦

    • 6月16日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですねー😢💧。
    やっぱ貰うまでは不安ですね💧

    その他なんの手続きすればいいのかも
    まだ把握してないんですけど、手続きしないといけない物は市役所の人が案内してくれますかね😭?

    • 6月16日
  • ブッチ

    ブッチ


    市役所の、母子福祉を扱ってるところに 最初に申請したら
    一連の手続きを 全部してくれるとおもいますよ〜

    ただし、年金とかの手続きは
    また別だったような気がします🤔

    • 6月16日
  • まんまる

    まんまる

    A市からB市に引っ越した場合
    B市で転入届を出すと同時に
    なんて役所の人に言えばいんですかね?

    離婚届をA市で提出して、
    色んな手続きはB市でやってくださいと言われたのですが…でいいんでしょうか😢😢

    • 6月16日
  • ブッチ

    ブッチ


    今、気づきました💦

    B市の、市役所の母子福祉課に行って 母子家庭の手続きをしたいので お願いします✨
    で いいとおもいますよ〜!

    なんでも不安なことも
    聞いていいとおもいます🌟

    • 6月17日
  • まんまる

    まんまる

    分かりました!
    ありがとうございます😢💗

    • 6月17日
  • ブッチ

    ブッチ


    いえいえ、
    参考になれば いいんですが✨

    夜は、ネガテイブなこと
    考えちゃうから はやく
    寝たほうがいいですよ🤗💕

    母子家庭のための 支援は
    たーくさんあるから
    なんとか やって行けますよ👍

    病院関係は、とくに お金の返金もあるし 助かりますしね👍

    年金も、免除できますし👍

    生活が軌道にのるまでは
    無理をしないで まわりに
    甘えていいとおもいます!

    出来ないことは、出来ないんですから なんでも1人で
    頑張らないようにですよ🤗💕

    おやすみなさい💤

    • 6月17日
ブッチ

あ、間違えました😳💦

母子手当が、基本 払う義務があるので 五万もらっていても
満額だと思いますよ!

の間違いです✨

にゃんこ

ウチが住んでる所は仕事の証明がないと母子手当て貰えませんでしたー😱
地域によって違うかもしれないですね😅
子育て支援課に聞いた方がいいですよー😄🎵

  • まんまる

    まんまる

    なるほど…そーゆーパターンも
    あるんですね…😭😭!!

    • 6月16日