※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちー
子育て・グッズ

夜9時にお風呂に入れて、寝かしつけるのが遅くなってしまうママさんがいます。同じような方、対策を教えてください。

生後2ヶ月くらいで、
夜9時くらいに、お風呂に入れてる方はいませんか?

ママリでは、夜7時くらいとか、夕方に入れてるとよく目にしますが、
夫の帰りが夜8時くらいで、夫に手伝ってもらって、私も一緒にお風呂に入るため、お風呂に入れるのが9時くらいになってしまいます。
そして、その後にミルク、添い乳で寝かしつけながら、私も一緒に寝るので、夜眠るのは11時近くになります。

本当は、もっと早くにお風呂に入れて、寝かせてあげたいですが、
1人でお風呂に入れるのが大変なのと、
夜は私が添い寝していないと、すぐに起きてしまうので、早い時間に寝かしつける事が難しくて、どうしてもこの時間になってしまいます(´×ω×`)

同じような方、対策を講じている方、いませんか?

コメント

NR

私もだいたい21時、22時になってしまいます😅

ちょこ

家も旦那が帰ってくるのが20時~21時を過ぎたりするので待ってます。どんなに疲れててもお風呂に入れるのが楽しみみたいで✨
まだ2ヶ月なのでいいかなぁと思って旦那に合わせてます☺

遅い日や、眠くてグズる時には一人で入れてますが……

でももう少し大きくしたら規則正しい生活を身につけていきたいので、20時は寝られるようにしたいので、早くお風呂に入れて寝かせようと旦那と話してます🌟

かれーぱんまん

我が家も1歳すぎまで
22時や23時消灯でした😅
最近はママ、ねんね!って
21:30には言ってくるので、
大忙し💦笑
下痢とか吐いてしまった時は
1人でやらなきゃだったので
あぐらかいて、あぐらの上で
洗ったりしてましたよー😊

ksママ

上の子時は5ヶ月ぐらいまで
そーでしたが
寝るのが遅くなるし
次の日も朝からお弁当などで
寝不足続いて
1人で入れるようにしました!

りゅうくんママ

私もです!!
何回か私1人お風呂をチャレンジしましたが
1人で入れるのって凄い大変💧
首もまだすわって無いのもあって
くにゃくにゃ……怖いです(ーー;)
ダンナさんの帰宅時間がバラバラなので
ミルク時間に合わせると8.9時になってしまって……。
今日はダンナさんの帰宅が深夜だ!って時はベビーバスで我慢してもらってます。
首がらすわるまでの辛抱してもらってます

ちゃんちー

我が家は帰りが早いのですが、仕事の都合で遅くなる日もあります。
かかりつけの小児科の先生からは、「早寝早起きは大事だけど、それと同じくらいお父さんと関わる時間も必要だよ!いや、もっと大事だよ。寝る時間が少し遅くなったっていいじゃない!子供がお父さん大好きなんだからそれを優先してあげてもいいじゃない!幼稚園行くくらいに早寝早起きのリズム作ればいいと思うよ。」と言っていました(^_^)
小さい時期のお父さんとの触れ合いはとても大事だそうですよ!

アニャコ

旦那は午前様なので一人で入れてました。
首座るまではベビーバスで入って旦那が帰ってきてから自分が入り旦那が入ります。
首すわってからはバスチェアーにしました。

ナッツ

うちは主人が22時ごろ帰ってくるのでそれからです!まだ早寝早起きとかの月齢ではないので問題ないですよ〜!

うちは上2人の時も離乳食始める頃から私が早めにお風呂に入れて9時までに寝かせるようにしてました。

まだ食事の概念もない月齢なので父子のふれあい優先です!

あいとんまま

私の家も旦那の帰りが
八時近くなので そのあと
ご飯食べてお風呂ってかんじなので
9時過ぎくらいにはいって
ミルクあげて 寝かしつけてます!

離乳食始めたくらいから
もおすこしはやめに寝かせようかと
考えてます!
早く寝かせたい気持ちもあるけど
それで焦ってなんかあっても
嫌なんで自分のペースで
少しずつ早く寝かせれるように
すれば大丈夫かなって
最近はかんがえてます!💪

na◡̈⃝mama

わかります!
ママリ見てると皆夕方とかにお風呂入れてるのをよく見ます!笑
が、わたしの子もお風呂はだいたい21〜22時の時とかあります。
1人では大変でまだ入れれないです😖

寝る時間も結構遅めです🤣
けどまだ今の時期は大丈夫だとおもいますよ♡
そのうち調整してかなきゃとは思っていますが、、笑

としぼん

2ヶ月半の男の子育ててます!

私のところは、旦那が三交代勤務と
いうこともあって、
1人で入れてます!
夕方17時から18時の間。
お出かけしてたりする日でも
お風呂の時間のことを考え
遅くても20時には入れてます!
もちろん旦那がいれば
手伝ってくれます!が、
基本1人です。首もすわって
ないし、まだまだふにゃふにゃで
怖いですが…
ママ、頑張ります!

SNOW

家は一人で入れることもありますが、
ミルクの時間に合わせているので
いつも、8時頃にいれてますよ(^^)

まおちー

皆さん、お忙しい中、コメントをありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

私と同じようにやってらっしゃる方もいて、安心しました(´;ω;`)

朝晩の判別がまだつくか、つかないかの時期なので、まだ神経質にならなくてもいいですよね(^_^;

せめて首が座って、1人でもう少し安心してお風呂に入れられるようになったら、子供の時間に合わせたいと思います(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます!!

まおちー

個別にメッセージを書けず、申し訳ありませんm(*_ _)m

お互い頑張りましょうっっ(*´v`)