※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

二人目の安産に向けての運動や行動について相談中です。

もうすぐ24wです。
一人目は難産で、促進剤使っても中々産まれずかなり苦しみました。予定日10日過ぎて産まれました。

二人目は自然陣痛で安産がいいなぁと漠然と思っています。
一人目は臨月近くになってから焦り出して散歩したりスクワットしていましたが、二人目は今から毎日無理のないように階段を使ったり雑巾がけをする事は安産に繋がったりするのでしょうか。
息子を連れ散歩に出たりもしています。
妊娠同じくらい皆さんは適度な運動していますか?

コメント

MAXとき

一人目予定日きっかりに陣痛がついたんですが、微弱陣痛のまま出産に至りました。
二人目は二週間早かったですし、一人目よりは陣痛の時間が短かったですが、やはり微弱陣痛でした。
これはもう体質なのだろうなと…
陣痛が来るのは赤ちゃんのタイミングですし、運動しろというのは体力つけておけという意味で、踏ん張ったりする力が弱いとなかなか生まれないから安産に繋がりにくいってことだけで、頑張って運動したからって陣痛が促進するとかそういうのとは違うのかなと思いました🤔