確定拠出年金について教えてください。退職後、運用額が減った理由は何でしょうか。
確定拠出年金詳しい方😭
10年働いた会社を退職して
確定拠出年金の存在を忘れてたんですが、
かけてたお金が
月8000円でした。
10年働いてたので
8000円✕12ヶ月✕10年なら90万位たまってそうですが、
実際は50万程でした。
自己都合の退職だったから半額分減額されたのでしょうか?それとも運用がうまくいかなくてただたんに今現在金額が落ちてるのでしょうか?
退職金は退職金でもらっており、自己都合退職の為、多分税金かなんかで下がってはいたとはいえ貰えました。
一時脱退はできないので運用予定です。
- つ
コメント
はじめてのママリ🔰
ちょうど会社の確定拠出年金して10年です!
一度スイッチング失敗して安い時に売り高い時に買い直してますが🤣それでも初回入金から20%増えてる運用になってるので選んでいたものによりますが運用でそこまで減るのは考えにくいと思います🤔
税金や退職については知識が無くすみません😓参考までに!
ママリ
確定拠出年金で積み立てているお金を会社がどうこうすることはできないので、減額されたというのは起きえないと思います。
サイトで、資産残高の推移が見れると思うので、見てみると何が起きたのか何か分かるかもしれません!
-
つ
サイトで過去の推移が見れるんですね!一度調べてみます!
減額される事はないとの事で安心しました。
ありがとうございます😊✨️
個人運用も結局しないとなので今度は頑張って調べてみます😄- 9月26日
はじめてのママリ🔰
金額はつさんが1年目から設定したものですか?
夫の会社だと金額は会社が設定していて今のランクによって金額も違うので入社当時の掛け金が8000円より
少なかったとかはないですか?🤔
-
つ
掛けた金額は近々のを聞いたらその額だったのでそもそもいくら掛け始めたのかは、過去すぎて分からないとのことでわかりませんでした。
掛け金額は確かに会社が設定してるのかもしれません。私は金額を設定した記憶も無かったです。年々掛け金額が変わってるから純粋に掛け算して90万って訳ではなさそうですね!
詳細が調べられるかもう一度聞いてみます。
ありがとうございます😊✨️
諦めて個人運用します(笑)- 9月26日
つ
この10年全く運用してなかったので売り買いしてて凄いです😣!!
50万だと一時脱退できないらしく、これから個人運用の一択になってしまったので、次は頑張って調べてみます😄
ありがとうございます😊✨️