※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、寝そべっている時間が多い女性が、2人目を妊娠していることで娘への気持ちや体調に不安を感じています。昨日の体調不良で病院に行ったが、赤ちゃんは大丈夫と言われた。2人目を妊娠中の方や経験者の過ごし方や子供との接し方についてのアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。
つわりがひどく、寝そべってる時間が多いです。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、ママ=寝てる人と認識されてたらどうしようと心配です。

昨日は娘を抱っこして坂を登ったからなのか分かりませんが、夕方おりものシート一面に茶オリが出て、下腹部も少し張ったような違和感があったので病院に電話して診察してもらいました。
赤ちゃんは大きくなってて大丈夫と言われましたが、張りや痛みを抑える薬を処方され、娘さんがいるけどあまり無理しないでね。と言われました。

ですが、今の段階ですでに申し訳ないのに、これ以上寝そべって過ごすのも娘の成長に悪影響な気がしてなりません。

2人目を妊娠中の方や経験された方は、どうやって過ごしたり、1人目のお子さんと接していましたか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも悪阻が酷かったりお腹の張りがある時には子どもには悪いですがゴロゴロしてます!
出掛けたりするときはベビーカー必須か旦那や親など一緒に行ってもらってます!
無理して要安静や入院になったらもっと可哀想ですよ(´°ω°)

• まる

まる

ありがとうございます。
    本当に入院とかになったらそれこそ可哀想ですよね…。
    今は割り切って、きつい時は横になってようと思います!
    ベビーカーも考えてみます😊

• 6月16日
ピンクちゃん

悪阻辛いですよね>_<私三人産みましたが
三人とも悪阻が妊娠5wから生まれるまでありはきづわりで常にムカムカで本当に辛かったです。全然動けず横になってばかりでしたし上の子はテレビ見せてたりおもちゃで自由に遊ばせてました💦織物は多分無理がかかったのかもしれませんね>_<
今は仕方ないと思いますので頼れる物を頼り横になっててもいいと思います。少しでも悪阻落ち着きますように❤️

• まる

まる

ありがとうございます。
    ムカムカで私も吐きづわりです。
    今はテレビ見せたり1人で遊ばせたりしてて、それで大丈夫なのかなと不安でしたが、皆さんの回答で安心しました。
    今は横になって乗り切ろうと思います。

• 6月16日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

まだまだ甘えたい時期ですけど今は仕方ないと思いますよ💦
    悪阻が落ち着いたら沢山構ってあげて下さい❤️いまは本当割り切るしかないです😊ストレスとかも悪阻悪化させるので無理なく過ごしてください❤️

• 6月17日
  • まる

まる

悪阻が落ち着くまでは可哀想ですが我慢してもらいます😌
    落ち着いたら沢山構おうと思います。
    今はお腹の事を考えてなるべくゆっくりしたいと思います。

• 6月17日
あ

私も今悪阻が辛くてほとんど横になってる日々です。
子供たちには悪い気持ちでいっぱいですがどうしても動く気力すらでず…幸いな事に実家も義実家も近いので、両親や義両親がいける日は子供達を見てもらってます😢
お互い悪阻頑張って乗り越えましょう😖

• まる

まる

ありがとうございます。
    つわりの中育児お疲れ様です。
    毎日洗濯と掃除機で精一杯で、全然動く気になれません…
    今は頼れるものを頼って無理せず乗り切ろうと思います。
    お互い頑張りましょう😊

• 6月16日
miwa0210

私も現在悪阻とだるさが辛くて横になる日々ですが、体調のよいときは一緒にでかけたりしますが最近はもう家事をするのも辛いです。最悪な話テレビを半日みせたりする時があって親にもたよれず主人にお願いしています。でも、一人目に比べればまだいいほうなのでとにかく赤ちゃんが元気に無事に育つよう今は辛いけど悪阻が終わる日をはやく願ながら日々我慢しています。

• まる

まる

ありがとうございます。
    つわりの中育児お疲れ様です。
    私もテレビを結構見せたり1人で遊ばせたりで、これで大丈夫なのか不安でしたが皆さんの回答で安心しました。
    私は1人目の時はそこまで悪阻も酷くなかったんですが、今回は吐きづわりで辛いです。
    今は横になって乗り切ろうと思います。
    お互い無理せず頑張りましょう😊

• 6月16日
  • miwa0210

miwa0210

私も不安ですが今はしょうがないとあきらめています。来年になれば娘は3歳なので誕生日になったらすぐに幼稚園にいかせようと考えています。それまでは、安定期になり私自身が体が落ちついたらたくさん遊んであげたいと思います。少しずつ娘もなんか私自身がおかしいことになりげなくわかっているように感じられています。多分お子さんも段々お母さんがお腹が大きくなってきたら感じられて理解してくれるようになると思います。うまくのりきってお互いに元気な赤ちゃんが産まれますよう今をのりきって頑張りましょう。

• 6月17日
  • まる

まる

お腹が大きくなってきたら、なんとなく分かってくれますよね😌
    悪阻が落ち着いたら無理のない範囲で沢山遊んであげようと思います。
    はい、お互い頑張りましょうね✨

• 6月17日
  • miwa0210

miwa0210

私も同感です。最近思いついたのは、絵本の読み聞かせで赤ちゃんが産まれてくるお話の絵本があるみたいなので読み聞かせをしようかなって思っています。そうすると少しずつ理解してくれるようになるんじゃないかって思います。

• 6月18日
  • まる

まる

それいいですね😊
    妊娠後期くらいには少しでも理解してくれるかもしれませんし、娘にも赤ちゃんがお腹にいる事を教えやすいかもしれないです。
    私も探してみようと思います😊

• 6月18日
さお

わかります。ほんとにこどもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもつわりはどうしようもないことなので必ず終わりがくると信じて辛いときは休みましょう…😭30分ぐらいは集中して遊んであげたい!と思うのですがそれさえも私は厳しいです。つわりってほんとに精神的にやられますよね😢頑張りましょうね‼

• まる

まる

ありがとうございます。
    立ちくらみも酷くて、遊んであげたいとかご飯作らなくちゃと思って立ち上がってもグラグラして気持ち悪く、なかなかやる気も出ません…😢
    本当に申し訳ないないですが…😢
    落ち着いたら沢山遊んであげようと思います。
    さおさんもお疲れ様です😌
    お互い頑張りましょう😊

• 6月19日
miwa0210

お互いに頑張って1日1日をうまく乗り越えていきましょう。