※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイレトレーニングでイライラし、怒鳴ってしまった母親。娘に対し反省し、トイレに行くよう促すも、娘は拒否。母親は自己嫌悪に陥る。

トイレトレーニングがうまくいかず
イライラが募っていたのですが
絶対怒ってはいけない、子供のやる気を大事にしようと
必死に我慢していました。

それなのに、
トイレも嫌、パンツも嫌、濡れるのも嫌、
オムツも嫌、オムツ替えまで拒否した娘に
イライラが爆発してしまいました。

怒鳴り散らし罵り倒しました。

娘は
『ごめんなさい、ごめんなさい、トイレいくよ、オシッコするよ‼︎』
…と大号泣しながら言っていましたが
『もういい。行かなくていい。』
と吐き捨てました。

最低の母親です。
たった2歳の娘にこんなことを言わせるなんて。
トイレトレーニングなんてうまくいくはずがない。

もっとまともな母親になりたかった。

コメント

ゆークン

私はスパルタなので、嫌されたら
ちゃんと教育と言うか
ダメな事はダメで言うし、あまりにもヒドイ時は怒鳴りますよ(^◇^;)
娘はちゃんとトイレに行くようになり、夜のお漏らし1度もした事ないです。親を甘く見て、なめられてもダメなので

• a

a

コメントありがとうございます。
    我が家もスパルタなほうですが、トイレトレーニングに至っては怒るのは逆効果なのかな?と思い、怒らないようにしてきました(>_<)

• 6月16日
もくれん

よく怒ってはいけないと書いてありますが、難しいですよね。
私はしょっちゅう怒ってましたよ。
出来た時は沢山褒めてあげれば良いと思います。
失敗…というかトイトレに限らず我儘を言う時は叱ります。
私も娘がお店で漏らしてしまった時は物凄く叱って、その後ちゃんと教えてくれるようになりましたよ。
何でトイレにいかないと駄目か、何故怒ったかを教えていけば出来るようになると思います。
そんなご自分を責めるなんて、とっても優しいお母さんだと思いました。

• a

a

雑誌やネット、どこを見ても『絶対に怒らないことが鉄則です‼︎』…と書いてありますね。

私も普段のワガママなどには怒るほうですが、トイレトレーニングに関してはとにかく我慢してきました。

優しいお母さんと言っていただき、ありがとうございます( ; ; )
    でも短気で本当にダメな親なんです。

毎回トイレで泣き叫び、何を言っても聞かない娘に優しくできません。

• 6月16日
momo

大丈夫ですよ、aさんは最低じゃないしまともな母親です!!
うちもトイトレ中です。
毎度毎度、オムツ替え拒否されてます。
パンツも嫌だし、全部気分次第。
イライラしますよね、ホントに!!!

でもオムツしてる小学生なんていないし、
まあ幼稚園入るまでに取れたらいっかー
っていうぐらいの感じで進めることにしました。イライラしちゃうので。。

自分自身の負担が無いように、を基本に考えて良いと思いますよ!

• a

a

私も、子供のペースに合わせてやろう、この夏に取れたらいいなーぐらいの感覚で始めました。

なのに、それ以前に補助便座に座るのも嫌がる娘にイライラしてしまい…。
    娘に酷いことを言ってしまいました。

本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月16日
i♡mama

よく分かりますよ( ; ; )私も下の子が産まれて、お兄ちゃんに対して爆発しちゃうことが増えました。下の子に息子が手を上げた時は私もつい息子を叩いてしまったり…
本当に毎日反省の日々ですよ。
それでもギュっと抱きしめてちゃんと愛してる、あなたは大事な存在なんだということはきちんと伝えるようにしてます。
問題のトイトレですが、うちも挑戦中です。私も焦りがないわけじゃないですが、あまり強要はしないようにしてます。
aさんも、これからずっとできない訳じゃないし!と思って、のんびり構えてみませんか?私たちだって人間だもん、イライラすることもある。ママだって神様じゃないんですから。きっと子どもたちはそれを分かってくれてます(^ ^)だから、aさんも娘ちゃんを思い切り抱きしめてあげてくださいね♡

• a

a

のんびり構えすぎていて、少し焦っている部分は確かにあります(>_<)

心持ちは、私もいつも『いつか出来るようになる』なのですが、トイレトレーニングに関してはあまりにも出来てなさすぎて、どうしてもイライラしてしまいます。

普段はもちろん大好き大好きと、嫌がられてもギュッとしまくってますが、怒っている時はなかなか出来ないです。

• 6月16日
ゆー

私も同じ経験しました。
同じように娘は泣きながら私に謝ってきました。それでも私は自分の感情に整理がつかずすぐに抱き締めてあげれませんでした。
私もこんな自分嫌だ…こんな母親に育てられる娘が可哀想にもなりました。
aさんの文章読んでその当時の気持ちを思いだし、またaさんの気持ち、お子さんの気持ちを考えると涙が出てきました。
子育てしてるお母さんで完璧にこなしてる人なんてきっといません。
隣の芝生はとても青く見えますが実際は同じ位なんですよ。
トイトレが完了してもまた違う問題が出て来て自分の感情をコントロールできなくて娘が泣きじゃくるまで怒鳴り散らしたこともあります。
決していいことではない。わかってる。子育ての難しさ、自分の器の小ささを思い知らされます。
ごめんなさい。話がちょっとそれちゃいましたね。
いつかはきっと完了する日がきます。
できないことを怒るんじゃなくてできたことをほめた

• a

a

ゆーさんも、全く同じ経験をなされたのですね。
    心が救われた気持ちです。

娘は本当に手のかからない子でしたし、イヤイヤ期などもありましたが乗り越えられないほどではなかったので、
    ここにきて初めて子育てが辛いと感じるようになりました。

トイレトレーニングに関しては、娘は出来ることがあまりありません。
    補助便座に座るのも嫌がりますし、きっとまた怒ってしまう気がします。

• 6月16日
  • a

a

出来たことを褒める、というのはずっと実践しています(^^)

トイレはほとんど出来ることがないので、怒ってばかりになってしまいますが…。

我が家はアイスクリーム作戦です。
    有効だったり、有効でなかったりしますが(^_^;)

• 6月16日
ゆー

すみません。途中で送信してしまいまた。
できたことをほめていきましょう‼
これ、結構しんどいんですが、うちは効果ありました。
トイレ以外でも誉める‼
女の子だしきっと誉められるとテンション上がって連鎖反応でトイレも頑張って見ようかな⁉とかなるかもしれません。
あとはオススメはしませんが最終手段で飴ちゃん作戦を実行しました。

怒らずに育児なんて無理です。
私も怒って凹んで…の繰り返しですが
頑張っていきましょう。
辛くなったらトイトレお休みするのもいいですよ。
無理は禁物です。

まろん

まさに同じです。
2歳9ヶ月の息子に、怒鳴りました。
周りが出来てると余計に何でこの子はって思ってしまって💧
私はたまに1週間怒らないデーを作ってます笑月1くらいですが💦
私も親辞めようと思ったことありますよ。他の人ならこの子は幸せだって思いました。
でもこの子は私がいいわけで、なら私が変わるしかないんですよね。
お互い頑張りましょう(´・_・`)

• a

a

息子さん同い年ですね。

1週間怒らないなんて、私には絶対無理です(*_*)

大人の都合で怒ってしまった気がするので
    娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月16日
冬萌

5月に出産し、母親になったばかりの保育士です。
初めてのお子さんですか?
お母さん、たくさん悩んで、たくさんイライラしてして辛かったですね。

お母さん自身だってまだお母さん2歳なんです😊お子さんの事を思ってそこまで悩めるお母さんは最低なはずありません。最低なら、トイトレなんてしませんから。笑

トイトレはタイミングです。
外し時があるけれど、それは子どもに任せてもいいと思います。
周りのお子さんが外れていくのを見ると更に不安になり焦りもありますよね。。
お子さんになんでもない時にオムツが嫌な理由とか聞いてみるといいかもしれないですょ^ ^
案外、2歳半過ぎてれば何か教えてくれるかもしれないです。
トイレに行くタイミングとか、その前後のお子さんのようすを見てみて、「今はタイミングじゃなかったんだ」と気づいていけると思いますょ。
保育園でも、4歳まで外れない子は外れませんでしたから。

「小学生までには外れればいいや」ぐらいで、お母さんも肩の力が抜けるといいですね^ ^

まともな母親ってなんですかね?^ ^

• a

a

娘が初めての子供です。
    イライラついでに娘に暴言を吐いたことは事実ですし、その点は未熟で最低な母親だと思っています。

私もわりと悠長なほうで、
    子供のペースに合わせれば良いや〜
    と思っていて、
    トイレトレーニング始めても、まぁボチボチ出来るだろう
    …なんて甘い考えでいました(>_<)

なのであまりに何も出来ない娘にイライラしてしまいます。

オムツは付けているぶんには嫌がることはないのですが、
    トイレの何が嫌なのか、聞いても教えてくれません。

補助便座に座るのも嫌がります。

悠長な気持ちもありますし、焦る気持ちもあります。
    子供の気持ちを一番に尊重できる親が、まともな親かな?と思いますが、私はいつだって子供のためと言いながら自分のために動いている気がします。

• 6月16日