※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

ママ友との距離感について悩んでいます。支援センターで顔見知りが増えてきて、距離感がわからず困っています。どこまでの距離感がトラブルになりにくいか教えてください。

みなさんは、ママ友の距離感ってどのぐらいですか?

2歳になる子供がいますが
支援センターなどで少しずつ顔見知りが増えてきました
そこで色んな距離感の方がいるので
どこまでの距離感がトラブルになりにくいのか教えてもらえると助かります

色々と話聞いてくる方もいますし
何も詳しい話は一切してこない方もいます

初めてのことなのでどこまでの距離感で接するのがいいのか分からず困ってます

コメント

あーちゃん

無理に話をする必要ないですよ。

ただ、子供達同士仲良くてこれからも仲良くしたいなって思う人とだけ交流があればいいと思いますよ😅

やたらと聞き出してくる人とは私も距離あります(笑)

• まろん

まろん

色々と聞いてくる方にはどんな返答されてますか?
    聞いてくるのに答えないのもなーと思いつい答えてしまってます(>_<)

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

嘘ではなく適当に誤魔化してその場から去ります…

素直に答える所とそうじゃないところもあるので、難しいですけど見極めですかね(;´д`)

• 6月16日
  • まろん

まろん

ついつい正直に話してしまってました…
    これからは少し気をつけないといけませんね(>_<)

• 6月16日
Muuたろ

基本
子供の学校のママ友や
保育園のママ友には
家の事情等話しません😭

なにかのきっかけで
噂になったりしたら嫌なので🤷‍♀️わたしだけならまだしも、子供が嫌な思いするかもだし😭例えば、旦那が浮気したとかでそんな話、漏れたりしたら子供かわいそうなので😭

逆に子供の学校とかと
全然関係ないママ友には
いろいろ話せる気がします!

• まろん

まろん

確かに子供に影響が及びますよね…
    まだ2歳なので幼稚園なども行くまで少し時間があるのですが、
    色々と聞いてくる方への対処というのが難しいですね

• 6月16日
はてるま

ママ友(子供は入園前で、出会いの場所は児童館等)の作り方で気をつけてること、気をつけた方が良かったな、こうしたらいいよ、ということがあれば教えてください!

ちなみに私の状況は、、、、

出産後2ヶ月で新しい土地に引っ越し。
1人で行動もできるが、気軽に話せる友人も欲しい。
不妊治療の末やっと出産できた子が1人で、年齢は34になった。

支援センターに行く回数が増えると顔見知りも増えるし、よくLINE交換の話にもなります。通う場所もみんな同じような所なので共通の知人が増えてきてます。

最近感じるのは、ママ友ってやはり情報交換がメインなのかなという印象です。
そのためか第一子を出産した30歳前半までの人が多い印象です。

1人目ですか?という会話の際、私の方がこの年齢で子育てアドバイスできない立場という気後れ感が出てしまっています。
ちなみに見た目は年齢よりは若めに見えてる様ですがそれも良し悪しです。いっそ最初から年齢言った方がいいこともありますか?(^^;

はてるま

すみません、間違えてしまいました、、、