※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親よりもパパを好む理由や、母親に懐かない場合の悩みについて相談があります。他のママの経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんを育てているママのみなさん、「毎日お世話をしているのはママなのに、ママよりもパパが好きなのかな…?」と感じたことはありますか?

・我が子がパパにばかり笑いかける
・パパが帰ってくるとパパから離れない

といった投稿をママリQで見かけることもありますよね。

「今日の日替わりQ&A」では、我が子が自分になついていないのではないかと心配している“まめぞう”さんの投稿を紹介します。

まめぞうさんと同じような悩みを持つママのために、ご自身の経験やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

母親になつきません(T_T)
10ヶ月の子供ですが、何だか母親に懐いてない感じです。
平日はご飯もお風呂も寝るのも四六時中一緒で、自分なりには支援センターにも連れて行ったり、手作りのおもちゃを作って遊んだり、普通に頑張っているつもりです(>_<)
でも、旦那がいる時は旦那にべったりで私が抱こうものなら体を反らして泣いて暴れます。2人の時は寝グズリの時以外は普通に抱かせてくれます(^-^;
旦那なら、、、と思うのですが、センターなど行けば他のお母さん達のお膝に座りに行ったり抱っこをせがみます。
私がすいませんー。と、抱けば泣いて怒ります(T_T)
そして、自分からは絶対に私の元には戻って来ません。

生まれ持った相性とかあるんでしょうか?
最近は自我も出て来て、本当にどうしていいのか(-_-)
今からでも母親に懐くようになる事ってありますか?
このまま成長して行くんでしょうか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まめぞう”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

manami.*

ありまーす!毎日です♡笑

でもパパのことが好きなのってとってもいいことだと思います。

ママの自分はちょっと寂しくなりますが、毎日ずーっと長い時間一緒にいるママより、お仕事から帰ってきたパパのところに行ってしまうのも仕方ないかなと思います。

たまにしか一緒じゃないから、今はパパと遊びたいんだなぁって思うようにして、パパに育児を任せて自分の時間を確保する、でもいいと思います⑅◡̈*

ママパパ両方いるときはパパに行きがちかもですが、赤ちゃんは絶対にママのことが大好きですよ♡

ゆりまま

感じることありまーす
子供は旦那帰ってくると凄く喜び
寝ててもすぐに起きます

お風呂も私だとギャン泣きなのに
旦那だと凄く声出して笑って
遊んでーって旦那にちょっかいだしてます

でも母親のこと信用してるから
旦那ににこにことか出来るんだとおもいます
子供はなにがあってもママを守ってくれるって思ってるから他の人のところにいけるんだとおもいます

いつかママがいいーって時がくると思いますよ

シャン太

大丈夫。心配ないと思いますよ。私もうちの子が1歳前頃は父親の方が好きな気がしてました。ずっと一緒にいるのは私なのに…。頑張ってるのに伝わない…と泣いてしまう時もありました。
でも、今思えば息子が成長

LAK1036mam

悔しくなりますよね〜(´>_<`)
自分の親だったり、パパだったりにベッタリで楽しそうにしてるの見たらママよりそっちがいいの?て思う気持ちわかります!
でも子どもはやっぱりみんな何だかんだママっ子ですよ✧︎*。
むしろ、ママの存在やママとの時間に満足、安心しているからこそ、周りに行けるんだと思います❀︎
まめぞうさんがしっかり子育てしてるから、ママと違う人たちにも興味を持って近づいて行く子に育ってくれてると思うので、比べて寂しく思う気持ちもわかりますが、わたしは逆に愛情がたっぷり伝わってるからだと自信持ってほしいなって思います✧︎

ヒマワリ

大丈夫ですよ~赤ちゃんって意外に賢いから、この人にもニコニコしておこう!みたいなのあると思います!w。でもやっぱりママが一番なんですよね(^-^)うちもお兄ちゃんはばぁばが大好きで、弟くんは今はパパにベッタリです(^-^)でも大泣きすると私にくるので、匂いとかあるのかな?きっと大丈夫です!自信もって下さい(^-^)

ぴっぴ

うちもです!
パパが帰ってくるとめっちゃアワアワ挙動不審になって(笑)拍手してお出迎えするのに、私が仕事から帰って来ても”ふーん”って感じです(笑)

でも、怖い夢?とか見たりで寝起きに泣き出したりする時とか、大きな音にビックリして泣き出したりした時とかは、パパの抱っこでは絶対泣き止まず私が抱っこした瞬間に泣き止んで落ち着きます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
そういう時に、あぁ、なんだかんだ私の事も好きなのねと感じます◡̈⃝︎

信頼してるからこそ、我儘言える人=ママなのではないかな?と思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

namiyuka

うちも旦那がいるときこそレアだと思っているのか離れません笑笑
でも、これを利用しました笑笑
その間預けて、おでけしてますし、旦那がいるときは必ずお風呂もはいってもらいます!離乳食などのわたしがあげても食べないものを旦那にお願いしてます!
遠出などの電車の中も笑笑

でも、保育園とかにはいったり、成長してくと、そんなひどくないですよΣ(。>艸<。)相変わらず旦那のことは大好きですが、少しづつおさまります!里帰り出産でこうやって旦那なしでいると電話ではパパ〜〜泣ですが、電話が終わるとけろっと笑笑 女の子ですよね笑笑

あと、泣いて暴れるのは、ママに心を開いてるから甘えて泣くって言われて、そうじゃないかもしれませんが、ずっとその言葉をささえにきたら、そうなのかもって思うとき、たたあります!
どんだけ叱っても、やっぱり好きっていわれます!ママは怒るけど好きって笑笑

パパとママどっちすき?ってきくと、まだまだパパといわれますが笑笑
だから、自身をもって!
他のママさんのところに行くことは、他の人に興味を持つことなので気にしないで成長とおもって良いとわたしは思います‼️

ゆづきママ

それ私です。
生まれた時からパパは息子にべったりで沐浴から寝かしつけまで帰って来てからできることは全てパパだったので1.1カ月の息子はパパべったり。もちろん日中はママ好きだね〜って児童館で言われるんですがその度にパパの方が好きなんですけどね…。って言ってます。
この前そのパパと児童館に言った時
ホントだ!普通はママなのにね〜。って珍しいものを見るように言われました。

みっか

うちの双子もそうでした(´・ω・`)
でも1歳過ぎてから
ママママー!って感じになって
パパは毎日寂しそうです💦笑

お母さんには泣いても嫌われない自信があるから
甘えて泣いていると聞いたことがあります♡
ママの前では泣けるほど信頼されてるってことだと思います♡
自信もってください!!♡

RABI

昔聞いた話ですが…

ママは絶対的、無条件の愛情をくれる人とわかっているから特に愛想ふりまかない。

でもパパや時々会う人には愛想よくしないと愛をもらえないと感じて、愛想よくするみたいです。ズル賢いとかでなく、赤ちゃんは多くの人から助けてもらわないと生き抜けないので本能で人に愛想よくすることがあるのだとか…

自分の所には来ないのは切ないですが、安心している証拠だと思います!たくさんの愛情をかけられているのがよくわかります!反対に母子分離不安がある子は外ではぜっっったいにお母さんのそばから離れません。

たそ

お母さんの愛情がしっかり
伝わってるから他の人に冒険
してみたくなるらしいですよ💕

だからしっかり愛情通じてますよ☺️

よ

わかります!
娘も、パパっこです!

寂しかったりしていましたが、いまはゆっくりできるわあーと思いちょっと自分がしたい時間がとれていいわくらいに思っています❤️

HACU

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。

うちもちょうど今パパが帰ってきたんですけど、私を振り払ってパパにすがりつかれました(笑)

ばぁばに会った時も同じ反応で、私はこんなにいつも尽くしているのに、すぐ捨てられます(笑)

うちのパパは帰ってきても携帯ゲームばかりで、あまり息子を抱っことかしてくれないんですけど、ここぞとばかりに「パパに抱っこしてもらいたいの?パパ大好きなのね~」っていって、パパの教育もしてみたり(*´罒`*)

自分のブレイクタイムだと思って、パパにお願いしちゃえばどうでしょう(^-^)

10ヶ月もずーっと一緒にいるから、きっとママはいて当たり前の存在だから、夜しかいないパパが新鮮なんだと思いますよ。
他のママに行くって言うのも、ある意味、人見知りしない社交性のある子で凄いなと思います(*´ω`*)

刀堂奏

パパっ子に育てると楽だって聞いたことありますよ。

でも、やっぱり少し寂しい気持ちになりますよね(。>д<)

ひなゆき

同じです!
今2歳半ですがパパが大好きで、夜泣きだけ私っていう(T-T)

パパに抱っこしてもらうと私に向かって「バイバイ」します…
悲しいですよね

たまにいるパパはなんだかんだ甘やかしてくれる「レアキャラ」なので休みの日は任せっきりです💦

支援センターも年中行ってますが、基本私のそばにはおらず、施設の先生や他のママさん、ちょっと年上の子にべったり…

下の子は私のとこにきてくれますが、支援センターは帰ってきません

大丈夫ですよ
なんだかんだママは絶対自分の味方だってわかっているからこそ甘えているんですよ
だから大丈夫です!

yuimo0314

うちもパパ大好きですよ♡
パパのとこ行きたいときは
体そらして私に離せって言ってきて
ずーっとパパの後ろついて回ってます(笑)
パパがゲームに夢中になると
腕に抱きついてゲームの前にいって
首を傾げてニコってぶりっ子してます。
私がテレビに夢中なときは
わーわー泣いて文句言ったり
おっぱい噛んできたりするのに
この差はなんだ?!と思います(笑)
それでパパとラブラブしてても
うんちした途端お互い急に離れて
娘はふら〜っとこっちにきます😂
パパって得ですよね〜

でもいざというときはやっぱり
私じゃないとだめですよ。
先日も義父母と旦那と1歳のお祝いを
お店でしたとき
パパいるから大丈夫だろうと
トイレにこっそりいったら
見事にギャン泣きしてました。

うちは人見知りも激しいですし
一日中だっこしてほしがったり
抱きついてきたり
おっぱい触ったり吸いたがったりで
ベタベタなのもありますけど。
逆にどこにも行けなくて大変なので
愛想のいい子はいいなぁと思います。
じーじやばーばもだめなので
美容院とかもなかなかいけないし…
気まずい空気も流れますしね。。。

れんちゃん

逆に羨ましいです。
うちの子はママばっかりでパパにはあまり懐かないです。
何をするにもついて来てイライラします。
お風呂にも子どもが寝てからしか入れません。
トイレ行っても泣いてついてきます。
ちょっと外行きたくても泣いてグズります。
子ども2人いるのですが夜下の子が泣いてる時に泣き出して旦那が横であやしてもギャン泣き。
ママばっかりでも自分の時間作れませんし身体持ちません。
正直嫌になります。

あや

保育士です❣❣
子どもはパパっ子になる時期があります❣❣

今は寂しいでしょうが
あまり一緒にいられないぶん
お父さんと関わらさせてあげるのも
いいと思います❣❣

またそのうち落ち着く時期が来るので
落ち込まず子どもの成長だと思って
がんばってくださいね❣❣

おこさんはお母さんのこと
大好きですよ❣❣
嫌っていないので大丈夫です❣❣

サヲリ*

ありますあります!
パパが好きでいてくれる事は全然良いことなんですが、毎日一緒にいるママの立場としては悔しいところですよね😅笑

パパはレアキャラだから、珍しくて喜んでるんだと自分に言い聞かせてます(笑)

ぶひさん

私の所もそうです(´;ω;`)
出勤は早い方でその代わりに夜は
17時半とかに帰ってきます。
夕方になるとグズグズしてくるのですが、旦那の顔を見ると泣き叫んでたのが嘘のように笑って足をバタバタさせて喜びます!
抱っこもそうです…(T_T)
たまに寝かしつけもお願いすると
ストンと寝ます。
でも、赤ちゃん目線でいうと産まれてからずーーと母は居ますが父親はどうしても働きにいってたまに構ってくれる人ですもんね(T_T)
愛想良くしないと次は無いと思うのですかね(^^)
そうやって思う事にしました(笑)
パパ好きを上手いこと活用してその隙に家事してます(笑)

Tmama♡

10ヶ月の息子がいます💗💗

息子はいつも私の実家に
行くと全く私のところに来ません
私の祖母のことが大好きで
おいでっとやったら
顔をしばかれて
反対向かれて祖母に
しがみついてます😅笑
実家にいる時は基本
誰に抱っこされていても
私がおいでと言っても
まったく来てくれず
抱っこしたら泣かれます。笑

でも家で2人で過ごしている時は
私に甘えたりもしてくるので
気にしないでいます☺️
寂しい気持ちもありますが
むしろ休ませてくれて
ありがとうって
思うようにしてます。笑

私をしばいたら周りが
笑ったりするので
きっと分かっていて
わざとやっているんだろなーと
思ってます!!
ちなみに人見知りも
全然しないです!!
スーパーで会うおばちゃん達にも
ニコニコしてお愛想上手ねって
褒められます。笑

息子の反応と似ていたので
思わず回答してしまいました☺️💗

ひー★ちゃん

ありますあります。
何回かそういう時期がありました。
旦那がかまってくれてる時は家事したり、やっと1人の時間が出来るから助かりました。
でも、やっぱり大泣きした時は私じゃないと泣き止まなかったり、ママって先に言えるようになったり、その内、必要とされてると感じる瞬間がきますよー

TRNS

ありました!笑
上の子は小さい頃から現在も
超パパっ子です!笑

上の子がまめぞうさんと
同じくらいの年齢のとき
私が出掛けるときはパパに遊んで
もらいながニコニコしていたのに
旦那が出掛けるときは大泣き😂

正直、寂しい..と思ったことは
やはり何度かありますが
パパっ子楽です!!笑

気兼ねなく出掛けられますし
何より、下の子出産時に
本当に助かりました(><)✨

でも、上の子はパパもママも
どっちも大好きと言ってくれます♡

因みに下の子の片方はパパっ子です(笑)

大丈夫ですよ😊
まめぞうさんのお子さんも
ママ大好きですよ!( *´︶`*)💓

いちご みるく

毎日お疲れ様です(^^)

うちもそうでした!
パパや他の人の方がよく笑うし、遊んでもらって楽しそうです♪

でも1時期、7ヶ月くらいからつい最近までは、ママじゃないと嫌!って時でした。

ちょうど旦那の帰ってくる頃がグズグズで、私のあとをついてないて、旦那から逃げてました。笑

夕飯の片付けなど色々あるのに困りました(>_<)

それで敢えて休みの日に旦那と出かけて仲良くなってもらい、そのせいか分かりませんが、またパパッ子になってきました。

義母はもともと好きらしく、義母が来ると義実家についていきたがり離れないし、私のとこへ来るの嫌がります。
手を払われました~(._.)
義実家に行ったときも義母の方にベッタリです!

でもそれが嫌とか悩むとかはないです!

やっぱり母親はずーっと一緒にいるから、たまに会う人が珍しく遊んでほしいんだなって思います(^^)

向こうもたまにしか会わないから優しいし。

私はお陰で旦那に預けたり、平日も1日は義母に預けて、ゆっくりのんびりする時間をもらえてます♪

息子もニコニコなんで、預けても後ろめたさなく、むしろ嬉しそうなんで有り難いです。

支援センターでも他のママに遊んでもらって喜んでますよ!何処でも愛想ふりまいて私より他の人ばかり見てますが、息子なんで将来が不安なくらいで(女の人が好きみたいなんで)たまには他の人が良いんだね~と思って見てます。そして私も他の子と遊んだりしますよ(^^)

子育ては一人でするものではないし、子どもの中ではママが一番て当たり前に思ってると思うので、気にしないで今まで通り子育てしてれば大丈夫です!

mimirin

うちもです~😂
旦那やじじばばと離れるときは泣くのに私とはバイバーイとかしちゃって、他のママにも興味があり座りに行ったりします😅

こりゃ大丈夫なのか?と思い、いろんな人に聞いたり、自分なりにいろいろ調べました😅
母との信頼関係がしっかりできてるからこそ、他の人との関わりに興味が出て、赤ちゃんなりに自分の世界を広げてるそうですよ😆だから…まめぞうさんの愛情もしっかり伝わってるし、信頼関係がきちんと構築されてる証拠だと思います🌟もともとの性格もあると思いますが…、社交性が高い子なんだと思います😃

うちの子は、どこに行っても私が付きっきりで遊んでたら、わざわざ私から少し離れてみるんですよね。ある年配の方に、『世界を広げてるから、少し遠くからみててごらん。』と言われ、遠くからみてると…最近はチラッと私がいるのを確認しながら離れて遊んでます😁

私って…😂って思うときもありましたが、母としての役割を安全・安心地帯、そして健康を守るぞ!と思って子どもの成長を見守ることにしました~😁

そしてここ最近、なぜかママじゃなきゃダメなときがあったり、少しずつ言葉も出てきてなんとなく考えてることがわかったり…もっと大きくなってくるとお話できるので、子どもの気持ちももっとわかるのかなぁ💕と今から楽しみにしてます😁

tomoe

あるある
私の娘(長女)がパパッコなので、寂しいけれど‼w
しっかりと愛情は伝わっています‼
何だかんだ言っても、やっぱりママです‼w