※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
家族・旦那

以前も質問させて頂き、やや内容は似るのですがアドバイス頂けると嬉し…

以前も質問させて頂き、やや内容は似るのですがアドバイス頂けると嬉しいです。私が義母との関わり方が分からず、主人との夫婦関係が悪化しています。

実母と死別し、母がいない環境で育ちました。義母はいい方だし、私が嫁としてきたことを嬉しく思っているのも伝わります。
ただ1週間ごとに家にきたり、何かしら用事をつけて会いにこられることがストレスです。それに関する電話やラインは数日おきに入ります。お手伝いのつもりのようですが家に来ても、孫を抱っこしておくだけで私が作ったご飯を食べて帰るが恒例です。退院してすぐの身体が動かない時期も、抱っこしとくから家事していいよ。のスタイル。寝たいのに邪魔でしかない。
寝かしつけられて夜は寝ず…気疲れしているうえに生活リズムも乱れます。(主人はいない状況が多いです)

主人に嫌に思っていることを伝えると「何で本当の親子ように仲良く出来ない?仲良くしようとしない?(私)が自分から孫を見せに行かないから、孫を見にくるのは当たり前やろ。」と言われました。実母がおらず母との関わり方が分からない私ですが、義母と本当の親子のようになるには無理があると思っています。

そして確かに自分発信ではありませんが催促されて、義実家へは月1で帰っています。そして週1で会い…私は今の状況でいっぱいいっぱいです。催促ばかりで、自分から見せに行く程の間隔の空きもないです。今週も泊まりで義実家に帰ると言われ、日帰りに出来ない?と主人に聞くと昨日再び喧嘩になりました。

授乳や皿洗い片付け、ママ業と嫁業とを義実家で泊まりがけでするストレスを主人は分かってくれません。何で主人のいい息子キャンペーンに私が振り回されないといけないのかとイライラします。話しても「(私)が仲良くする努力をしないから、あっちから催促ばかり来る。仲良くなればいいのに。」の一点張りです。
子どものことを思うと絶対に出来ませんが、離婚したいとさえ、思うときがあります。義実家のこと以外では主人のことは好きです。

主人にどのように言うと分かってくれるのでしょうか?吐き出すところがなく、長文になってしまい、すいません。

コメント

りあ

拝見してると、私から見ても良い義母さんには思えないですね。
産後はゆっくりする時間もないまま、子供の世話に追われていくものだと聞きます。

我々嫁からすると、どんなに出来た義母義父だとしても、あちらは旦那と婚姻した時からの短い付き合いの他人であり、しいていうなら、上司と変わらない。
いなければ、ボサボサの髪でパジャマでいられても、来ると言われれば最低限の身だしなみは整えるし、気を使うなと言われても使わざるをえない。
そういう相手だと説明してもダメですか?

お母様はいらっしゃらないとのことですが、お父様ともご連絡は難しいですか?
旦那さんがお休みの日に是非来ていただいて、一日くつろいでいただきたいものですが…。

• reeek

reeek

もう1度伝えてみます。誰よりも気を使う相手だとは重々伝えているのですが…。努力しての一点張りです。

父は遠方で、自営業なので365日働いています。出張の機会があれば、お願いしてみようかと思います!
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • りあ

りあ

今は子育てに努力する時期で、正直義母とか余計な事に努力する気はない。
    私にとっては突然引っ越してきたお隣さんと毎日ランチに行って仲良くしろと言われているも同じ。どうして私の気持ちを理解してくれないのか?

くらい言ってもいいかと思います。
    あまり強く言えない方なのかなぁ…?と思いました。
    もう最悪、私の気持ちはこれの通り。そして、他の嫁の立場の人もこんな気持ち。あなたはこれを見ても何も思わないのか?って突きつけてもよいのでは?

確かに旦那さんはお仕事頑張ってくれてるだろうし、私も旦那には自分の両親と仲良くしてほしいとも思いますが、そもそも家庭の在り方が違うし、今は特に義母との関係なんて優先順位低いとこにあって、それより自分のこと、子供のことに専念したいって事がどうして理解できないんでしょうね?
    腹立たしいです。

• 6月16日
  • reeek

reeek

昨日、正直義実家がストレスだと言ってしまい いくらイライラしていたとは言え、主人にとっては親なので悪いことを言ってしまったなと思っていた所でした。
    けれど自分を保つため、ほどほどに強く伝えていこうと思います。

ありがとうございます!!

• 6月16日
ポムポムゼリー

本当の母娘のように。ってすごく都合いい言葉だなぁ。って私は前から思ってます💦

実の親子って心から信頼してるからこそ言いたい事放題やりたい事放題だし。

逆を返せば本当の母娘のようにって遠慮なしって事ですもんね!
お互いがそれを望んでるなら何も問題ないですが片方が少しでも違うと思ってたらそのやり方って無理ですよね!

自分発信で子供を見せに行かないって言われても、来るから行かない訳ですよね💧

その頻度なら見せに行くタイミングなんてないですよ😰

旦那様が妻への配慮が足らなすぎです。

親切も度を過ぎればおせっかい、おせっかいも度を過ぎれば嫌悪の元です。

子供を会わせるのもそんなに合わなくても…

• reeek

reeek

都合のいい言葉って本当ですね( T_T)
    向こうは遠慮なしです。
    用事を作られては義母の勤務先に1時間近くかけて娘を連れて行き、そこから断りもなく 乗せて行ってねといい、我が家の最寄り駅まで送ったり…。

育休中で私を暇扱いして、こき使われるのももう嫌です。
    主人に相談しても、仲良くなるキッカケが出来てよかったね!ぐらいの全く当てにならない返答だったことに呆れてしまいました。

私もそんなに会わなくてもと思います。主人は2週間も会えないと大きくなっている姿を見れずにうちの親は可哀想だと言います。
    ほんとに、呆れています。

• 6月16日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

生後間もない子を連れて1時間近くもかけて行くんですか😰

旦那様それを何とも思ってないのですか?💦💦

育休だからって暇とは違いますよね!
    産後だから育休があるわけで😰

2週間も会わないと…ってたった2週間ですよね😣
    その頻度で泊まりで行く理由もないですよね😰

私は訳あって義両親には本当に子供会わせないようにしてますが、私は義両親に何と思われようが子供守る為なので構わないですが、質問者様はそうゆう訳にもいかないですもんね😫

旦那様が少し実家に入れ込み過ぎですよね😭

• 6月16日
  • reeek

reeek

私が義実家方面に行くのは嬉しいようで、何とも思っていないようです。

子ども産まれて余計に干渉がひどいです。私が電話に出なかったら(わざとではなく、料理やお風呂で)主人にかけてきます。
    「●ちゃんは?」って。
    頼むからそっとしておいてと思います。

ほんとに無理です。何されても、嫌に思ってしまいます。愚痴ってしまい、すいません。

• 6月16日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですね😰💦

お風呂とか料理とか電話気づかない事もありますよね💦

完全に自分本意で動いてるんですね💦

そんなに束縛されたら逃げたくなりますよね😫

無理に感じるのは当然の感情ですよね…

質問者様がこのままだとストレスで体調が悪くなってしまうのではないでしょうか😰

ちょっと度が過ぎますよね😣

• 6月16日
  • reeek

reeek

度が過ぎますよね。
    何でこんなに頻繁に会わないといけないのか、謎でたまりません。

私が義母と仲良くなれないのがダメと散々言われた後だったので、立場の似ているみなさんから色々ご意見頂けたことが本当に嬉しかったです。

ほどほどに距離を保って頻度も減るように働きかけていこうかと思います。自分も子どもも守るために😭

• 6月16日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

仲良くなる事は強制ではないですよね💦

人間ですから性格が合う、合わないもありますし強制されたら尚更仲良くなるのは難しいと思います😰

そうですね😣
    ストレスに感じてしまっては質問者様もお子さんも辛いと思うので、まずは旦那様に少しずつわかってもらえるといいですね😣✨

• 6月16日
  • reeek

reeek

旦那とも話し合い、少し分かってくれたように思います(*´ω`*)本当にありがとうございました。

• 6月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

それは良かったですね😍✨
    これから長い人生ですから、妻と子を大切にしてほしいですよね❤️

グッドアンサーありがとうございます😍

• 6月18日
プースケ

旦那さんはmaaaamaさんのお父様と本当の親子のように接しているのでしょうか?
そもそも本当の親子のようにって無理な話じゃないかなと(゜ロ゜)

私も実母と死別しています。結婚して9年くらいになりますが、いまだに義母は義母であって、こう言っちゃなんですが家族であっても他人です。本当の母親のようには思えません(^_^;)

• reeek

reeek

全然です。主人は父の連絡先さえ知りません。不平等過ぎじゃない?と言うと、私の父は電話番号も聞いてこないし そもそも俺と仲良くなろうとしてないから違うだろと言います。

うちの親は (私)とこんなに仲良くなりたいって必死なのに

が決まり文句です。本当に私もイライラが止まらなくなってしまいました。

家族であっても他人って、悪いですが私もそのような気持ちです。義実家が主人を含めて本当に嫌いになりそうです。

• 6月16日
ひなころ

実母がいる、いないに関わらず、そんな短期間で本当の親子のように、なんてムリだと思います(笑)そんなに気が合う相手と巡り逢えること、友達でもそういないですよね。。

何十年とかけて信頼、愛着関係を築いていって親子になっていくものを、たった数年でやれというのは無理な話です。しかも生活スタイルがまるで違う家族と突然繋がりある関係になるのが結婚ですし。親しき仲にも礼儀を、とお互い思って付き合わなければ良い関係にはなれないかなと思います。。

義母さんが話のわかる方なら、義母さんのしたいこと、してほしいこと、どう思ってるか、こちら側のしてほしいこと、思ってること、話し合えると良いですね💦💦旦那さんはあてにできなそうですし😅

• reeek

reeek

昨日、もう結婚して2年もたつのにまだ仲良く出来ないのは(私)が心を開かないから
    と言われてしまいました。友達じゃないんだから…と言いましたが、聞く耳を持ちません。

義母と話し合いですね。会う頻度など、言うそうなタイミングがあればお話してみようかと思います。
    まだまだ気をかなり使ってしまうので、すぐにタイミングがくるかは賭けですが( T_T)\(^-^ )
    本当主人は当てになりません。
    守ってくれる人がいないです。

• 6月16日
nnnori0505

実父に頼れますか?
1度そちらに帰れるのであれば、帰る方が良さそうですね。

私なら1度相手が引くぐらいに、嫌だと言って行動しません。

怒れば言うことを聞くと思われていると思います。旦那さんも義母も。

なので、泊まりも行かないって旦那か義母に伝えて絶対行かない。
来ると言っても無理です。と言って、来たとしても絶対出ない。

それをされるだけでも、相手も変わると思いますよ。
有言実行。

ブチブチ言いながらでも、相手の言うことを聞くのが一番説得力に欠けると思いますので1度強く出てみてはどうでしょう?

私は、徹底的に有言実行をしたらとっても快適になりました(笑)

• reeek

reeek

私も義実家に追われて追われて引いているような状況なので、1度あちらが引くタイミングを見計らっています。連絡も極力最小限しか返していません。それでも電話やラインがよく入っています。

今日もう1度話し合ってみます。
    言うことをきくのも、今はやめてみようと思います。また無理して合うと私がイライラして、夫婦関係が崩れそうです。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • reeek

reeek

漢字を会うとを間違えました( T_T)\(^-^ )笑

• 6月16日