※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつりん♪
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、後悔と悲しみを感じています。明日のお通夜に行きたいが、子供を連れて行くことが難しい状況。涙が出ない自分に戸惑いを感じています。

心を落ち着かせるために書かせてください。
先日祖母が亡くなりました。
私の家は自営だったこともあって、長期休みの間は祖母宅で過ごすことがおおく、祖父母が私の実家近くに越してきてからもお休みの日に沢山いろんな所に連れていってもらったり、お泊まりしたり、ご飯をご馳走になったり。。
楽しい思い出しかありません。
高校に入ってから、下宿していたこともあり、そのまま今まで少し疎遠になってしまっていました。
疎遠と言っても実家に帰省したり里帰り出産の際などには会いに行ってお話したりはしていましたが、祖母も今年で95歳。あたりまえですが、ぼけてきてたり、老いてきてるのが目に見えてそれを直視したくなかったのかなんとなく、あっさり終わってしまっていました。。
正直言って後悔ばかりです。もっとお話すれば良かった。もっとひ孫(私の子供です)を抱っこしてもらえばよかった。
遅いですよね。。
今、まだ祖母に会いに行けていません。明日がお通夜なので明日向かう予定です。
本当はもっと早く行きたかった。でも主人が外せない仕事があり、私は免許持っていないので、子供2人を連れて電車で行くことは私の両親からも反対され、今鬱々としています。

そして、何より悲しいはずなのに涙が出ません。実母と話したっきり涙が出てこないんです。日常の家事や育児も普通に出来ています。本当は悲しくないのか、私にもよく分からないんです。まだ祖母とは対面していないからなのか、、、
早く会いたい。ありがとう、ごめんね、伝えたい。

長文になってしまい、自分でも何を書きたかったのか分からないんですが、私は今日一日何を考えて過ごせばいいのか、、

個人に対して後悔があった方その後どうしましたか?

コメント

なつりん♪

すみません
個人→故人です。

今年の五月にあった時は元気だったのに。またね、元気でいるんだよ、ってサヨナラしたのに。8月に当たり前に会えると思っていたのに。。当たり前なんてないんですよね。。分かってなかった。。

396❤️168♥️589

私は一緒に住んでいた
祖父ですがもう亡くなって
10年経ちます…
その当時は反抗期真っ只中で
家出を繰り返して金髪でした。
変な男と付き合い
じいちゃんもだいぶ心配してくれて
いたそうです💦
死に目にはあえましたが
それまでは全然でした…
昔はよくどっか連れってくれたり
夜からおばあちゃんに内緒で
二人でラーメン食べたり…
凄く後悔しました。
変な男とは切っていい男捕まえろよ
と最後に言われ終わりました。
それからも私のこと心配
してくれてるのか
夢に出てきてくれたり
たまに声したりします!
最近テレビでやっていたのですが
亡くなった方の思い出話など
することが一番の供養に
なるそうです!!(*≧∀≦*)
聞いているそうです!!
私は自分の後悔を受け止めたくなくて
遺骨も拾いに行きませんでした…
その分おばあちゃんを大事にして
ばあちゃんとじいちゃんの思い出
話してます(*≧∀≦*)❤️
一昨日も夢にじぃちゃん出てきました!🤣
きっと笑って思い出してくれること
嬉しいと思いますよ!!

• なつりん♪

なつりん♪

コメントありがとうございます。
    396❤️168さんのことをとても思ってくれる優しいおじぃちゃんだったんですね!
    私の夢にも祖母が出てきてくれるといいな。
    よく、その人のことを忘れなければその人はずっと心の中で生きている、と言いますよね!
    私も祖父の事を大事にしながら、思い出話、沢山したいと思います!
    笑顔で出来るといいな。わたしがずっと落ち込んでいたらそれこそ祖母は悲しみますよね💦ありがとうございます!

• 6月16日
結優

私は母親を亡くしたとき、ずっと写真に向かって語りかけていました。

まさか死んでしまうなんて思ってなかったから、また帰ってくるしって気持ちでいつものように『バイチクリ👋』って行って帰ってきたきりだったんです。

お盆に帰ってきてほしいようなこと言ってたけど、来月帰るしいいやんってLINEで話してたんですが、ちょうどその時期に亡くなってしまいました。

もともと持病があって、あとあと思えばいろいろ症状が出てたんですけどね。

本人も医師も心臓ではなく頭の方を疑ってて。

実際にその姿を見るまでは頭ではわかってても心が認めたくないんですよね。

• なつりん♪

なつりん♪

コメントありがとうございます。
    私も同じでまさか次会える時が来ないなんて思っても無かったです。。
    私も今思えば五月にあった時、だるい、咳が出るなど前兆らしきもの?はあったのに、、、
    そうなんですよね、今でも嘘ではないかと思ってしまいます。明日帰った時に笑顔で出迎えてくれるのではなんて。。

• 6月16日
ひぃ

祖母が亡くなったときは後悔ばかりでした。
自宅で家族葬だったので、
思いっっっっきり泣きました❗❗❗❗

ひ孫見せてあげたかった思いは実らなかったんですが、
生きているときはたまにの里帰りでしか会えなかっただろうけど
今なら毎日一緒に側にいてくれる、
娘のことも見守ってくれてる、
そんな気がしてます⤴

• なつりん♪

なつりん♪

コメントありがとうございます!
    私も後悔ばかりです。。
    最後あった時、ちゃんと笑顔だったかな、人見知り真っ最中の下の子なかなか抱っこさせてあげられなかったな、なんて思っています。
    そうですよね。祖母は本当に優しい人だったのでお空の上から私達家族のこと、娘達のこと見守ってくれているはずですよね!

• 6月16日
はる

コメント失礼します
私は中学1年の時祖父を病気で亡くしました。
中学に入ったばかりの子供だったため病気のことが分からず体調が悪い祖父と前日に喧嘩しました。
祖父は私に何も言わずただ私が一方的に祖父を責めてしまいました。
次の日に祖父は亡くなりました。
今でもずっと後悔しています。
もう10年になりますが未だにこの後悔をどうしたらいいか分かりません。

回答になってなくてすみません。

• なつりん♪

なつりん♪

喧嘩別れは辛いですね。。
    私も喧嘩別れではなかったですが、最後あった時にもう少しちゃんとお話しておけば良かった、、この遅すぎる思いをどうしたらいいのか、、
    はるさんは今もまだおじい様とのことを思っているのですね。その思い、きちんと届いていると思います。
    私の思いもきちんと伝わればいいな、と思ってきました。。

• 6月16日
ソマリ

私の祖母は去年亡くなりました。
GW初日に会ってまた6月に里帰りだからまたくるよーといい帰りました。
GW後半に亡くなるとは思ってませんでした。6月に祖母が誕生日だしなにかしてあげようと母たちと話していた矢先でした。
私の子供が生まれてくるのを楽しみにしてくれてて、喜んでくれてました。
子供を見せれなかったこと、抱かせられなかったこと今でも後悔してます。1度でいいから見て欲しかった。
だからいいのか分からないですがお墓に行ってみせてます!
遺骨を少し貰いました。許可がいるとか言ってました。毎日持ち歩いてます。

• なつりん♪

なつりん♪

私も今年のGWであったのが最後になってしまいました。。明日会ったら思いの丈をきちんとお話してきたいと思います。
    毎日おばあ様と一緒なんですね!私も遺骨わけしてもらえるか聞いてみようかな。。

• 6月16日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
私が高校3年生の時に祖父が肺癌でなくなりました! その時祖母と毎日のように 病院に行ってたわいもない話して とにかく顔出せるだけ出して 祖父の時は まだ若かったのもあるけど 後悔はありませんでした!
私が30歳の時 今度は祖母が亡くなりました! 畑で足くじいて 寝込んでて そこから4日後 明らかに体調悪そうで 皆で病院に行って 夜9時過ぎです! 検査入院となり その次の朝亡くなりました! 私は その時明日からできるだけ傍にいようと決めた 矢先でした・・・
もう現実として受け止めたくなかったです! 祖父に自分の子供見せて上げることが出来なかったので 祖母には 見せてあげたかったけど それも叶わずでした・・・ 祖母は農業していたので いつもケートラに乗ってて 夕方 カラスと一緒に帰りましょう〜って音楽が流れるんですが それ聞く度に 祖母が帰って来る気がして・・・ しかも実家立て直して わすが4ヶ月後でした!!
そこから 祖母に対する後悔と闘いながら ヘルパーの資格とりに行きました! 祖母にしてあげられなかったことを他の誰かにしてあげる事で 後悔を和らげたかったんだと思います! 介護の仕事してた時 顔や名前は違っても 祖母の事ばかり頭や心の中にありました!
あれから 時も過ぎて 今年祖母の7回忌があります!! 今 私には 娘がいます! 実家に帰ると 未だに 祖母が乗っていたケートラは 父親がのっていて 祖母が着ていた服は叔母が着ている時もあります! 祖母が使っていた和室では 祖父と祖母の写真が仲良さそうに並んでます!! 本当に祖母の部屋だけが あの頃と変わらず1番綺麗です!
実家に戻ったら 仏壇とお墓参りで お線香をあげてますが 今年は7回忌だし 仏壇やお墓よりも 近くで 娘を見てもらえるかな?っておもってます! 今は 子育てもあったり 2人目ほしいので 介護の仕事から離れてますが また働ける時がきたら 介護の仕事につきたいです!
でも やっぱり 近い人ほど 余計に 大丈夫だと思って 過ぎた後に 後悔してしまいますよね! 自分が元気に祖父や祖母を思いながら生きて行く事が 祖父や祖母にしてあげられることなのかな?って思います!

• なつりん♪

なつりん♪

こんにちは!はじめまして!
    私もまだ現実とは受け止められていないです。
    私の祖母も長期の入院をしていたわけではなく、入院した次の日の朝、亡くなったそうです。私も今祖母から貰ったたくさんのものを見ながら、祖母のことを考えています。編み物や折り紙、美味しいご飯、、もう会えないなんて、信じられない気持ちでいっぱいです。
    その後ヘルパーの資格を取られたとのことで、とても強く、そして優しい方なんですね。
    私も今まさに、道を歩いてるおばあちゃんを見ながらあぁ、祖母もあんな風に歩いていたな、と考えてしまいます。
    祖母のことを忘れずに、日々楽しく生きていく、そうですね、私が今祖母に出来るのはまさにこれですよね!
    コメントありがとうございました!

• 6月16日
コタ・ナミのママ

私は、今年1月22日に祖母がなくなりました、私も、同じく、凄く可愛がってもらい、私は、6才まで、父の兄家族と祖母と曾祖母と10人で住んでました。6才からは近所に家をたて、毎週祖母と私の家族で出かけてました、私が結婚してからも、会えるときはあっていました。ひ孫が生まれ、とっても喜んでくれました、私がなかなか二人目ができず、流産二回そして、妊娠し、安定期に入り報告でき、私の出産予定日1月22日に亡くなりました、兄弟を産んであげなさいって‼いつもいわれ、生まれてくるって分かったのかな?と、安心してくれたのかなと、思います、
孫12人、ひ孫14人、凄いとっても綺麗な祖母でした、お盆に帰ってお参り行こうと思います❗

• なつりん♪

なつりん♪

大家族ですね!おばあさまと一緒に暮らしてたとのことで、本当に辛かったろうな、と思います。
    そして、コタ・ナミのママさんの事を最後まで気にかけて、思ってくれていた優しい方ですね!
    私の祖母も孫6人ひ孫8人、両親や叔母と一緒に見送っていきたいと思います。

• 6月16日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

私は、出産して二週間後に亡くなりました、帝王切開だったこともあり、片道2時間以上なので、葬儀など出席できませんでした、かなり後悔です、
    しっかり、お見送りしてきてくださいね

• 6月16日