※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ子
妊娠・出産

先週から妊婦さんがよくなる湿疹が出て、飲薬を処方されたが痒みが治まらず困っている。同じ経験の方いますか?治るのはいつでしょうか。

初めて投稿させて頂きます。
先週土曜日から手の指、足の指、足の裏に謎の湿疹が現れました。ぼつぼつ、というよりぶくぶくしています。痒みに耐えられず昨日皮膚科で診てもらいました。そこで先生からは妊婦さんがよくなる症状だよ、と言われ、塗り薬は効かないということで飲薬を処方して頂きました。産婦人科に連絡して服用しても良いか確認し、問題ないとのことだったので今日の昼と、夜に飲んだのですが一向に治る気配がありません。大袈裟でなく本当に辛いくらいに痒くて、発症してから夜も眠れないくらい痒くて困っています。。妊娠中に同じような経験された方いらっしゃいますか?😞いつになったら治るのでしょうか。。

コメント

さくらんぼ

私も9ヶ月なる手前からなりましたよ!
最初に行った皮膚科でもらった飲み薬と塗り薬は全くきかなくてもう痒さで気がどうにかなりそうでした。。
でも違う皮膚科でもらった飲み薬で
症状がぱっとなくなりました!
今飲み薬きらしてて痒みが復活してます(>_<)また病院行こうかなと思ってます!
産まれるまで治らないみたいなので合う薬に出会えるといいですね😭😭

• ラテ子

ラテ子

お返事ありがとうございます!同じような方がいて安心しました💦今の薬をとりあえずもう少し飲んでみて、状況が変わらなかったら別の薬を出してもらえないか頼んでみます😵

• 6月15日
Nana

その部分に全体的に広がったような湿疹ですか?
私も妊娠中に湿疹?蕁麻疹になりかなり痒くて辛かったです💦
出産前の1ヶ月の入院生活でなりました😣
先生には妊娠によるホルモンバランスの乱れや妊娠中のストレスでなるのかな?とあまり今までになかったかのように言われました😣
最初は足の内側になって痒くて掻いているうちに足の指や手の指,太股やお腹にまで広がり始めました😭
毎日ほんとに痒くて飲み薬と塗り薬で過ごしましたがそれでも全然効きませんでした💦
私は出産するまで続き出産後少しずつよくなってきたなーと思っていたら今度は育児のストレスなのかまた蕁麻疹が出始めました😣
出産後だったし産後1ヶ月ぐらいで完ミにしたので強い飲み薬を出してもらい徐々に治りました✨
ほんと辛かったのでお気持ちわかります😭
まだ26週目ですから産むまでまだありますもんね💦
それよりも早く良くなればいいんですが😣

• ラテ子

ラテ子

お返事ありがとうございます!そう言われると、もともとは足の指だけだったのに今は足の裏まで広がっているし、手の指もぶくぶくの範囲が広がっている気がします。。😰調べたら、出産まで治らないって出てきて気が遠くなりそうでしたが、実際やはりそうなんですね😣
    足の裏も湿疹のせいかすごく熱をもっていて、熱くて痒くてとても辛いです😞
    でもNanaさんは耐えたんですもんね。私も頑張らなくては💦

• 6月15日
  • Nana

Nana

耐えてたとゆうのか掻きまくってましたけどね💧
    いつまで続くんだろうって毎日思っていました💦
    私はまだ出産が5月だったからよかったけどこの暑い中じゃ余計に痒くなりますよね💦
    入院中痒いとこを冷やして耐えていたのでmyuサンも冷やして少しでも気が紛れればいいんですが😢
    お腹まで痒くなるとほんとに厄介なので痒くならないといいですね😣

• 6月15日
  • ラテ子

ラテ子

おなかは幸いなことにまだセーフなので、これ以上広がらないことを祈ります😣
    夜は保冷剤でキンキンに足裏を冷やし、感覚を麻痺させて気を紛らわせています💦
    あんまり冷やしたり、掻いたりするのも良くないとは分かっているものの、もう我慢できなくて😭

• 6月15日
  • Nana

Nana

気が紛れるなら仕方ないですよね😣
    なるべく寝たいし身体を休めたいですもんね!
    あの痒さはほんとに我慢できないですよね!
    なったことない人にはわからない痒みです!

• 6月16日

私は妊娠してないときから、手のひら足の裏に赤く湿疹みたいなのができます。
熱を持っていて、ズキズキ痛い時もあるし痒い時もあるし物を持つのも歩くのも痛い時があります。
皮膚科に行ったら多形滲出性紅斑と言われました💡
その時は抗アレルギー薬と、ステロイド貰って2、3日で治りましたが何回も出ましたよ。
その先生は女性に多く、生理周期が関係している可能性もあるがよく分からないと言われました😅
お薬はすぐ効くものもあるし様子見ですね❗️

• ラテ子

ラテ子

お返事ありがとうございます!私はひたすら痒いので、あやさんの症状とは少し違いますが。。痒みに加えて痛みもあるとは、、なった人にしか分からない辛さだと思います😰
    あやさんの仰るとおりしばらくしたら効いてくるかもしれないですし、とりあえず処方された薬をもう少し続けて飲んでみようと思います!

• 6月15日
ひろみ

同じく6ヶ月ぐらいからお腹の辺りにポツポツとでき始め、骨盤ベルトもしていたのであせもかな?と思ってました。でもそこからどんどんヒドくなりお腹全体、脇腹、胸、手足まで広がり痒くて気が狂いそうでした‼
「妊娠性痒疹」と言うそうでよもぎローションや保冷剤で冷やしてみたりとネットで調べたことは色々やってみましたが全く効果なく、皮膚科に行きましたが感じの悪い人のうえ、よく分かっていない先生だった為貰った塗り薬も効かずもう治らないんだと諦めてましたが、もう一度違う病院で見て貰ったらとっても詳しく、ちゃんとした飲み薬と塗り薬を貰い最初はすぐ効くというよりは徐々に効いてくるという感じです。掻いたらダメと分かっていても痒すぎて掻いてしまうと余計にひどくなるし跡も残りやすくなるので私はムヒアルファ塗って痒みを落ち着かせてから薬を塗ってました(^_^;
一応産婦人科の先生にも聞いてムヒはイイのか聞いてみたらそれでマシになるなら塗ってイイとの事でした。見た目のひどさと痒みでかなりのストレスでした。私も産後は落ち着き全く痒くありません。これから何ヵ月も痒みに耐えるのは相当キツイので諦めずに皮膚科を探して早めに治すのが一番です‼(>_<)赤ちゃんの為にも早く治してゆったりした気持ちでマタニティライフを過ごせるように頑張りましょう♪\(^o^)/

• ラテ子

ラテ子

お返事ありがとうございます!昨夜も眠りが浅く、何回も起きてしまい気付いたら朝になってしまいました😭
    今回診て頂いたのは地元でも評判の皮膚科なので期待したのですが、私には合わなかったのかもしれません💦もう少し様子を見て、薬に全く効果がないようなら諦めて新しい皮膚科を探します😣
    同じような経験をされた方々にお返事を頂けて、とても心強いです!ありがとうございます😌✨✨

• 6月16日
ⓝ

私も7ヵ月中盤から痒みが現れ
乾燥かな?と思ってたら
あっという間に全身に広がり
発疹、痒みがひどいです(T_T)
今では顔や耳まできてしまいました(T_T)
頭以外全身に発疹で真っ赤です(T_T)
血液検査も異常なく
病院でもらった塗り薬、飲み薬は効かず
困っています💦
跡を残したくないので
爪は短く切り、化粧水とバイオイルで保湿を頻繁にしてます!
ましになった気がしますが
産むまでと思うと気がおかしくなりそうです_(´ཀ`」 ∠)_
かかないようにと思っても無理ですよね😂
夜が1番辛いですよね!
解決策を言えずすみません😢

• ラテ子

ラテ子

お返事ありがとうございます!nanaさんはこの痒みが全身にあるんですね😰大丈夫ですか?💦この気持ちを分かって頂けるだけでとても有難いです😞お互い出産までまだ時間はありますし、それまで続くと思うと気が滅入りそうですが。。でも自分だけじゃないと思うと頑張ろう!と思えます😊✨✨
    ありがとうございます!☺️

• 6月16日