※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科でストレスについて相談し、安定剤について心配しています。心療内科で改善するか、どんなことをするか知りたいです。付き添いで行く予定です。

心療内科について教えてください(>_<)

旦那が最近お酒が増え
子供の泣き声や嫌いな人の声を聞いたり
ストレスが溜まると頭がしびれ
味覚がおかしいと言っていて心配しています。

多分仕事や家庭のストレスだと思うのですが
そういう場合は心療内科で大丈夫ですか?

今まで心療内科に行ったことがなく
よく分からないのですが
安定剤?はなかなかやめられなくなる?
というようなことを聞いたりして
心配になりました(>_<)

心療内科に行くとよくなりますか?(>_<)
どんなことしますか?(>_<)

心療内科には付き添って行こうと思っています(>_<)

コメント

あすか

心療内科がいいと思いますよ☺️私も通っています。旦那さんだとお仕事もあるので、きちんと通院してお薬をもらうのがいいと思います💦病院の評判を調べて通院されれば大丈夫です😊私も2年前から通院していますが、今はもう薬も飲んでないですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めてのことで不安ですが
    ずっと飲み続けるわけではないと知り不安が減りました!
    旦那も早く元気になってもらいたいです(>_<)

• 6月15日

心療内科でいいですよ(*^^*)

私の姉の経験談ですが、

心療内科もいろいろあるので口コミなどを見てしっかり調べてください。

ヤブなところはやたらと病名つけて薬を山ほど処方し、2週間後とか1か月後とか、通院を命じられます。

心の病気って目に見えないから、めちゃくちゃな診断だしてぼったくる医者はとても多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね(T_T)
    初めての心療内科なのでそういうところは心配です(>_<)
    しっかり調べてからいきますね!

• 6月15日

心療内科で良いと思います。
私も心療内科に通っていたことがありますが、先生がストレスの原因になりそうなことや私の今の状態など色々と話を聞いてくれて、それに合った薬を出してくれました。
今は良くなったので、全く通ってませんし、薬も飲んでいません。
私もその時は良い先生に診てもらい、話を聞いてもらってだいぶ楽になったので、心療内科に行って良かったと思います。

旦那様も良くなられますように。
長文失礼しました<(_ _*)>

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もいい先生に診てもらえたらいいな(T_T)
    早く元気になってもらいたいです(>_<)!
    ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

怖いですね(;_;)
うちの母親はなかなか病院行かなかったので脳腫瘍で耳に障害が少し残ってしまいました(>_<)
なので旦那には絶対早めに検査行ってもらいます(>_<)
合う先生に出会えたらいいんですがね(T_T)

おにく

頭のしびれ→脳神経外科
味覚障害→耳鼻科

まずはそれらを受診して、体の異常がないことが分かったら、精神科や心療内科へ行ったらいいと思います。

やめられないのは安定剤ではなく抗うつ剤ですね。
薬によっては離脱症状がひどくてやめるのが困難になる場合があるみたいです。

私は精神科や心療内科へ行ってもなにも良くなりませんでした。
やはり精神科受診前には内科、脳外科、耳鼻科、循環器内科へ行き、体に異常がないことを確認してからかかりましたよ。
精神科も、最初にかかったところでは「大丈夫だよ、あなた元気じゃない!」と言われ終了( ̄◇ ̄;)

離脱症状がこわくて薬をきちんと飲まなかったのもあるんですが、わたしの場合、キッカケが「体調への不安、死への恐怖」なので、薬の離脱症状がこわいまま薬を飲むことが自分のためにプラスになると思わなかったので。
漢方を出してくれるところに行ったりもしてみましたが、完全には良くならず。
結局薬も飲まずに、今も病気とお付き合いしております。
徐々に良くなってはいますよo(^-^)o

精神科や心療内科は本当に合う合わないがありますので(下手すると私みたいに病気にすら気付けない)、気をつけてください(´ω`)

幻聴聞こえるってことは、統合失調症とかアルコール依存性とかですかねー?
統合失調症は、昔は精神分裂病といわれていて、2ちゃんねるでもよく「糖質」なんて言われていますが、本当に大変な病気みたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    次の日に耳鼻科で診てもらい耳の中が原因で頭が痺れているのではと言われ治療してもらってからだいぶ治まったようです!
    味覚もまだ結果は出ていないのですが検査しているところです(´·_·`)
    確かにお酒が大好きで依存症かもとは思っているんですが、仕事のストレスが今すごいのでつい飲みすぎてしまうようです(>_<)
    最近は少し減らしてくれているので、様子見たいと思います(>_<)
    あまりにも良くならない場合は心療内科に行ってみますね(>_<)

• 6月19日
トト

まず総合病院で検査し、異常がなければ心療内科へ…が一般の流れです。
心療内科は先生との相性があるから合う合わないがあります。私も一時期お世話になったけど、4件目で「この先生なら!」と信頼できました。安定剤は依存性が高いです。薬の副作用によってはホルモンバランスの乱れ等もあります。そこは先生とよく話し合って下さい。あと、個人的には環境の変化が効果的でした。旦那様は仕事を病欠で休めれないですかね?もし可能なら、しばらく休み、出来るだけ好きなことをさせてあげましょう。
怖がらせるつもりはないですが、現在、コンビニ並みにある心療内科。中には患者を薬漬け(治療というより薬さえ出せば楽)にし、お金もうけする心療内科が増えてるのが社会問題になっているのが現実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    旦那が責任者なので休めない、休むと売り上げが落ちてまたストレスになるからと仕事には行っています(>_<)
    今検査しているところなので、原因がわかればいいのですが(>_<)
    心療内科も色々で怖いですね(T_T)

• 6月20日