※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

娘が他の子に襲われて困っています。その時の対応や、将来同様の状況になった時の対処法について相談しています。

ほぼ愚痴みたいになっちゃいますが、もやもやしてるので😭
近くの支援センターに行ったときのことなんですが、、、

娘は人見知り全くしないので、他に来ているママさんとか子供とかに興味深々でよく近づいて行くんですが、2歳くらい?の男の子がそれを気に食わなかったらしく、ハイハイで四つん這い状態の娘を足で踏みつけてしまって、、、

娘は何が起こったのかわからずきょとんとしていたのですが、見ていたこっちがすごく切なくなってしまいました😭

その後もずっとつけ回し、おままごと用の包丁でずっと娘を刺したりして、わたしは「ごめんね、やめてね~😰」って言うことしかできませんでした
場所を変えたりもしたんですが、ずっとついてくるし、帰ろうにも主人の用事が済むのを待っていた時だったので、帰ろうにも帰れず。

その子のママさんは、「だめよ~」って言うだけで何もアクションもなくて、わたしはどうしたら良かったんでしょう?

これから先も娘がそんな風に被害者側になることも加害者側になることもあるとは思うんですが、そんな時は何て言えば良いんでしょうか😫?

相手もまだまだ小さいし伝わらないこともいっぱいあるのはわかってますが、止められなかったのをもやもやしちゃって😩

そんなちっちゃなトラブルは日常茶飯事なのは重々承知してます

コメント

のんち

私だったらその子の方に背中を向けるようにして私が座ります!近づけないように(^^)包み込むようにして子どもを遊ばせますね〜
いろんな家庭がありいろんな教育がありいろんな親がいますのでこちらの常識があちらの常識ではない時、また反対もあると思うのでどうしてもダメなら退出し外でお散歩したりして待ってますかねー

• ムラサキ

ムラサキ

娘もじっと遊べれば良いんですが、歩けるようになって視野が広がったのか、うろちょろうろちょろするので、なかなか難しくて😰
    そうですよね、みんながみんな常識って同じ考えじゃないですもんね
    娘がそんなことを他の子にしないように育てられたらいいんですが😂

• 6月15日
s♡

2歳くらいなら私ならその子に少し言いますね😅それかひたすら遊ぶ場所を変えてその子が居ない所で遊ばすかですかね…

• ムラサキ

ムラサキ

どんな風に言えばいいですかね~😫
    その子のママさんの目も気になって、とげのない言葉でうまく言えたらいいんですが

• 6月15日
  • s♡

s♡

「痛いからやめてね!」とかなんか言ってたらその子のママさんも気になって見に来ると思いますよ^^
    支援センターで子どもそっちのけでお喋りに夢中な人、多いですよね😅喋るのは別に全然良いけど、チラチラ確認したり、子どもが何してるかくらい把握するのは義務やろーっていつも思ってます😅

• 6月15日
  • ムラサキ

ムラサキ

やっぱり注意?というか教えてあげることも大事ですよね
    初めてだったので戸惑ってしまって😂
    そうなんです!その子のママも他の方とおしゃべりに夢中で😣
    自分がそうならないように気を付けます

• 6月15日
  • s♡

s♡

私もお母さんとか先生たちと喋りますが、チラチラ息子が何してるかとか遊んでる内容とかは気にして見てるようにしてます^^*
    完全放置は違いますよね😅

• 6月15日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

私も年上の子に押されたり、おもちゃとられたり…最初は言えなくて、子供を抱っこして別の場所に移動させて近づけないようにしてました。
2歳になった今ではおもちゃ売り場で押されたり、割り込まれたりしたら、直接その子に言います。
この前は全く私の事無視して子供が遊んでるのを横入りを何度もしたので、その子の腕を掴みました😅

• ムラサキ

ムラサキ

何回も移動するんですがずっとついてきて😰
    何て言って注意?というかやめてって教えてあげてますか😣?

• 6月15日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

その子のお母さん見てらっしゃらなかったら、言葉では優しく…ごめんやけど、今遊んではるし止めてくれる?とかその場の状況にあった言い方します。そして怖めの顔を(笑)
    お母さんいらしたら言えませんね😅

ついてきた時、その子のお母さんも付いてくるんですか??

• 6月15日
  • ムラサキ

ムラサキ

なかなか言いにくいですよね😣
    ママさんは他の方とおしゃべりに夢中でついてくることはなかったです😰

• 6月16日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

それなら、その隙を見てちょっと怖い顔してみるとか手で阻止する程度ですがうちならやりますね!
    あとは支援センターならスタッフさんに言います!

• 6月16日
Ⓜ︎

そんな子いるんですね😳
私はまだ支援センターに行きだしたばっかりなので出会ったことないですが、私ならその親にやめてもらうように言います。

• ムラサキ

ムラサキ

わたしも初めてだったのでビックリしました😭!
    今までも何回も行ってた所だったんですが、なんかちょっと怖くなっちゃいました😰

• 6月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

怖いですよね😭
    怪我とかさせられたら嫌です💦

小さい子がやる事だから仕方ないとは思うけど、そんなしつこくやられたらイラっとしますね(~_~;)
    キツく叱らない親、何考えてるの⁉️って思います。

• 6月15日
  • ムラサキ

ムラサキ

ママさんはおしゃべりに夢中で😣
    ちゃんと悪いことは叱ってあげないとダメですよね
    自分がそうならないように気を付けようって一層思いました☺️

• 6月15日
Ⓜ︎

えー😵💦
ありえないですね!自分の子がそんな事されたらどう思うんだろ😳
そうですね☺️👍
私もそう思います✨

おもちゃの包丁で刺すって遊びする子居るんですか⁉︎
それが信じられないですね💦

私なら最初は
包丁は食べ物切るんだよー!
人参切ってーとか言いますかね🤔

逃げ続けるのも、お子さん遊びに集中できなくてかわいそうですよね💦