※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が自己主張が激しくて困っており、自己嫌悪感も抱いています。娘たちは朝食や着替えなどのアクションごとに泣きわめき、体力的にも精神的にも限界を感じています。疲れた状態で妹が泣き止まないこともあり、辛い日々を送っています。風邪も引いており、ネガティブな気持ちに囚われている状況です。同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。

1歳4ヶ月の娘に困り果てています。
そして自己嫌悪です。

娘たちは、かなり自己主張がはげしくなってきて、朝御飯、着替え、オムツ替え等の1つ1つのアクションごとに泣きわめいてほんとに手を焼いています。

新生児の頃から二人とも繊細で、愚図りが酷くずっと交互の抱っこをしたりでやってきて、心が折れてはまた持ち直しでやってきましたが、なんだか今回は持ち直せません。

二人とも胃腸炎にかかっていた為、甘えん坊の抱っこ魔になっているだけだとは思うんですが、1日中大声の泣き声を聞いていると気が狂いそうです。
交互に抱っこして腰も砕けそうです。

体力を使わせようと、できるだけお出かけするようにしてますが、何もかも放棄してもう逃げ出したいです。

最低なことに、今日妹が長時間何をしても泣き止まないので、玄関(家の中)に放置してしましました。
怯えて泣いて追いかけてくる姿を見て心が痛みました。

私も風邪をひいてしまってるので、ネガティブになってるだけでしょうか。
同じ毎日と24時間終わりが来ない感じがとてもしんどいです。
こういう時期はみんな通るものでしょつか?



コメント

みんみる

私の所も一歳四ヶ月です!本当に大変ですよね(;゚Д゚)!1人でも大変なんだからふたりもなんて本当に大変だと思います...毎日お疲れ様です!
意思が出てきてる分、イヤイヤも多いですよね...適度に誰かに頼りながら育児が出来たらいいんですが(°°\💧)三(💧/ ° o°)/

  • mama

    mama

    同じ月齢ですね✨ほんと大変過ぎますよね。新生児の頃はまた大変でしたが、違う種類の大変さになりました。
    頼りながら出来たら一番ですよね。
    母や旦那にうまく頼ってやっていくしかないですよね。
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私の息子も新生児から基本的にずっと愚図ってるような子でした!
私も何度も何度も持ち直してきましたが、そうもいかない時ももちろんありましたよ☹️

でも仕方ないですよ!ゆま子さんだって人間なんですから😗

しかも2人も同時になんて大変だし体力も倍必要なんだから大変だと思います。

そんな自分も受け入れてあげてもいいんじゃないかと思います。

  • mama

    mama

    そんな自分も受け入れてあげてもいいんじゃないかというお言葉が沁みました。
    普段から結構手抜きはしてると思ってたんですが、どこかで他人の手のかからなさそうな赤ちゃんと比べたりして、落ち込んでる部分があったのかも知れません!
    C mamaさんの息子さんも愚図りちゃんなんですね。
    その対応に本当に体力気力使いますよね😭
    気持ち分かって頂いてうれしいです。

    • 6月16日
モモ

双子ちゃんですもんね…疲れますよね(;ω;)
私もチビ達が嘔吐下痢が3週間続いた時、高熱が1週間続いた時…気が狂いました‼︎
2人同時で泣き叫んで、泣き声ももう聞きたくなくて…💦
ゆま子さん頑張ってますね‼︎本当にお疲れ様です‼︎
近くに頼れる人が居たらいいんですが😭
誰か居ませんかね⁉️
それともっと旦那さんに頼ってもいいかもです‼︎
私もさすがに限界がきた時に旦那にめちゃくちゃキレて、こーゆう時くらい少しは早く帰ってくるくらいしてよ‼️って怒鳴り散らしました(;ω;)
見かねた社長が次の日休みをくれ、一緒に看病して少し睡眠を取らせてもらいました。
看病で精神病んだ時は有給もあるから1日使って貰って一緒に頑張るのも大切かもです。

  • mama

    mama

    あおいろさんも双子ちゃんがいらっしゃるんですね!
    嘔吐下痢3週間…想像しただけでチーンです。
    本当に気が狂いそうになりますよね😭
    また泣いてる!!ってなりますよね。
    頑張ってますね!と言って頂いて涙が出そうでした😣
    ありがとうございます。
    母や旦那には頼ることはできるんですが、タイミングが合わなかったり頼り過ぎかなと思う時もあったりで難しい時が多かったです⤵
    でも、1人でゆっくりする時間が少し取れれば少し楽になりそうです。
    もう少しうまく頼ったりしてガス抜きしようと思います😊

    • 6月16日
say5

一人でも大変で心が折れそうな時何度もあります。
お二人ですもんね…毎日本当にお疲れ様です🍀
自分も弱ってる時はよりネガテイブになっちゃうと思います。仕方ないですよ(>_<)
頑張ってるゆま子さんが悪いわけないです!
限界って感じて罪悪感抱いてしまうくらいなら、一時預かりとかファミリーサポートとか、ちょっと周りの力を借りてみるのも良いんじゃないでしょうか😊

  • mama

    mama

    say5さんも心折れそうな時何度もあるんですね。
    本当に育児大変ですよね。
    お疲れ様です!✨
    まだ、自分が元気であれば乗り切れることが、体調崩すととにかくしんどくてしんどくてたまりませんでした。
    一時預かり、まだしたことがないんですが、考えてみます❗

    • 6月16日
chibikako

うちは双子ではないですが2歳半と5ヶ月の兄弟がいます。
上の子も甘えたいし構ってほしい、
下の子も起きてる時間が長くなり私が側から離れると泣くようになり😅
同時にギャン泣きされると本当にしんどくて…
主人は仕事柄日付が変わる前には帰ってこないので週1日の休み以外は頼れないし…
私は有り難い事に実家がすぐ近くなのでおかしくなりそうな時は逃げ込みますが、それでも気が狂いそうになってもって行き場のないストレスを物に当たってしまったり、
子供達の前で壁をバンっと叩いたりしてしまう事あります。
息子達の怯えた顔に自己嫌悪、泣きながら息子達に謝るも、いつか手をあげてしまうんじゃないかと、虐待してしまうんじゃないかと不安になること多いです。
明日は優しいお母さんであろうと、ニコニコ笑顔のお母さんで居ようと思うのに、上手くいかない事ばかりでまたイライラ同じことの繰り返しで…泣かせっぱなしでトイレにこもることも。
自分の体調が悪い時なんかは本当に辛いですよね。
最近はお腹を満たして、オムツ替えて、抱っこしても泣き止まなかったりとやれる事はやった。でも泣き止まないって時は少しの間ほってちょっと甘いもの食べたり、コーヒー飲んだり、五分だけ目を閉じて休憩したりしてます。

  • mama

    mama

    2歳半と5ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね❗
    2歳半でも小さな子供ですし、同時に二人からギャン泣きされるの、想像しても大変だと思います。
    私の旦那も早朝から遅い時間の夜まで仕事で週一の休みしかありません。
    本当にchibikakoさんもお疲れ様です😭
    虐待のニュースを見る度心が痛むし我が子は大好きで大切なのに、イライラと疲れがマックスになると判断力が鈍ったりしないかが怖いです⤵
    優しいお母さんでいたいのにと私も思います。
    もう少しうまく頼ったりしてガス抜きしようとおもいます✨

    • 6月16日