※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お金・保険

自分の住みたい所に家を建てたいが、実家の土地を使うべきか悩んでいます。自分の希望と実家の意向が違う場合、我がままでしょうか?

カテゴリあってるかわかりませんが、今、住んでいるアパートと土地は自分の実家(叔父)の土地です。
そろそろ家を建てたいのですが、今のアパートから私と旦那も会社が近くて有難いのですが、私は近過ぎて職場の人の通勤路なので違う所に建てたいです。あとゴミ出しもうるさかったりしてあまり住みたいと思えません。
でも実家では土地を買うと高いからそこに建てなさいと言われてます。
実家の言う事は分かってますが、これからずっと住む事を考えると自分の住みたい所に建てたいですが、我がままですか?

コメント

みーまま

お気持ちわかります!同じ状況ではないですが似たようなかんじです!

返済など余裕があるのであれば建てたい場所に建てたらいいと思います!金銭的に厳しくなるのならばある土地に建てます!

うちは、実家が2つめの家でまだ割と新しく、自分たちが亡くなったらそのまま住めばいいと言われています。土地も広く(車4台とめれます)他に車庫や物置があります。場所も便利ね場所で良いのですが、家の間取りが嫌いです!なので住みたくはないかんじです!あと住宅メーカーが嫌いです。2階はマンションで2部屋貸しているので大家収入もあります。

うちはおそらくそこへは住まずに人に貸すかな〜ってかんじです😅

• ピケ

ピケ

車🚗4台停めれるのはいいですね〜。
    うちのアパートも6世帯住めて駐車場も6台分あるので普通に建てたら余裕です。
    旦那は会社の近くでいいじゃんって感じです。
    いくら借りれるか次第ですよね?

• 6月15日
  • みーまま

みーまま

親や周りからすると、お金勿体無いとかあるものは使えばいいのにってかんじで理解してもらうことは難しそうですよね😑
    旦那さんもここでいい。と言う意見なら他に新たに建てるのは至難の技ですね😅

妥協して、土地代浮く分、家にこだわって奥さんの好きなように建てるってのはどうでしょう!?😅

• 6月15日
  • ピケ

ピケ

旦那は何処でもって感じで、私がずっと他の所に建てたいと言っているので!
    建てたいところじゃないし、義理母も一緒に住む事になると思うし、こっちがお金だすのに気を使わないといけないと思うと家建てるのにいい事ないじゃんって感じです😥

• 6月15日
  • みーまま

みーまま

お義母さんと同居なんですね!
    お金的には、新たな土地代の予算はあるのですか?ローンがいけるのであれば旦那を猛説得ですね☹️会社も長く働くことを考えているんですよね?

• 6月15日
  • ピケ

ピケ

私は頭金を貯めてあるので少しは出せます。仕事は定年まで働きます!

• 6月15日
  • みーまま

みーまま

ならば旦那さんを説得ですかね😄頑張って下さい👍

• 6月15日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます😊

• 6月15日