※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
お仕事

妊娠中で悪阻があり、同僚に助けられながら仕事を続けていた女性。上司から退職を勧められ、冷たい態度を受けて困惑している。皆さんならどうしますか?

お仕事のことに関して相談です。

悪阻がきつかった5週目から8週目までパートを休んでいました。
その後復帰しましたが、同僚の皆さんがとても優しく、立ちっぱなしが続いてるとちょっと座ったらー?大丈夫ー?と声を掛けてくれます(´:ω:`)
私も立ちっぱなしだとお腹がちくちく痛くなったり、とても疲れやすくなっていたので、たまにお言葉に甘えて座らせてもらい、2、3分程休ませてもらっています。

お休み明けに、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした、と上司に菓子折りを持って挨拶に行きました。その時に、ちょこちょこ休まれたら困るからもう…ねえ?と、遠回しに退職を勧められました。
私は今の仕事が好きで続けたいし、妊娠する前から秋頃引っ越すので退職することが決まっていたのもあり、もしかしたらまた迷惑を掛けるかもしれないが引っ越すまでは頑張りたいと伝えました。

今日同僚に聞きました。上司は私に辞めて欲しいと言ってるらしいです。仕事も100%はできない(←たまに座ってることを言ってると思います。)、元々辞めることが決まっていて3週間休んで戻ってくる意味が分からない、というのが上司の言い分です。

私なりに仕事に手を抜いていることはないし、私が座らせてもらってるからといって仕事には影響出ない程度です。悪阻で休んで、治っているのにそのまま辞める方が責任感がないと思います。

妊娠前に比べ明らかに上司からの態度が冷たく、挨拶をしても目も合わせてもらえません。
心苦しいです。
ちなみに今の職場は利益の割に社員が多く、経営の面からしても私はいらないのだと思います。

皆さんが私の立場ならどうされますか?
仕事を辞めるべきでしょうか??
上司は女性でお子さんもお孫さんもいらっしゃいます。
これってマタハラっていうやつですか??(´:ω:`)

コメント

m♡

マタハラですね。。
仕事が好きなら辞めるべきではありません!!わたしも妊娠を機に仕事退職するか迷いましたが、産休をとらせて頂くことにしました。
仕事が好きなら後悔しますよ💦マタハラなんかに負けないでください💪

• すも

すも

仕事好きです(´・ ・`)
    引っ越さない限り辞めてなかったと思います(´・ ・`)
    あと3ヶ月と少し…頑張ろうかな(´:ω:`)
    まさかの女性からのマタハラ、ほんと負けたくありません!
    アドバイスありがとうございました♡

• 6月16日
まる子

マタハラですね!
上司もそうだし、NTYさんにそれを伝える同僚も心ないと思います(´ー`)続けたいならもちろん続けてもいいですよ!急な変更にも対応し勤務調整かけるのは管理職の役目ですし、その分お給料も高いんですから。

• すも

すも

そうなんですよ!!!!
    その同僚もおかしいんですー!!
    え、何でこの話を私に…?と思いながら聞いてました(´・ ・`)
    その同僚に、NTYさんも給料もらってるなら考えて働かないとね?と言われました。
    普段はサポートしてくれる同僚なんですが、上司派なんですかね(´・ ・`)
    まる子さんのコメント、とても心が楽になりました(´:ω:`)
    ありがとうございます♡

• 6月16日
  • まる子

まる子

その同僚さんも余計なお世話、意地が悪いですね!うちの職場も女性が多い部署は、過去妊娠した女性たちへのマタハラがすごかったので共感してしまいます。それまで友好的だったのに手のひらを返したように、散々言ってる人たちを見てきてウンザリしました。

皆さん嫌みは受け流していました(^^)でも心身ともに本当にキツかったと思います。ムリしないでくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月16日
  • すも

すも

ありがとうございます(´:ω:`)♡
    女性なら理解もらえる!と思ってましたが、女性だからこそのトラブルもありますよね。女の薗は怖い。。
    仕事柄、女性が多いので今後の就職先も思いやられます~(´・ ・`)

• 6月16日
coco♥

私だったら辞めます
周りに迷惑かけるのは嫌です。。
それに自分が逆の立場なら迷惑かけられるの嫌です。
働きにくくないですか?そんな風に思われて仕事するの私はつらいです。お腹の子にも良くないって言い聞かせて辞めると思いますil|li (´ω`) il|li
それにしても上司ひどすぎます。。
子供が産まれて、落ち着いたらバリバリ働けばいいと思ってます♡
悩みすぎないようにしてくださいね!

• すも

すも

やはり妊娠、悪阻による体調不良は迷惑なんでしょうか…?
    私なら同僚が同じ立場なら精一杯サポートしてフォローします。実際そうしてきました(´・ ・`)
    確かにこのストレスは赤ちゃんに申し訳ないと思ってます(´:ω:`)
    夫も辞めたら?と言ってきました。。
    あと3ヶ月だし…というのも悩みどころです…。
    ありがとうございます♡
    ちょっとお買い物でストレス発散でもして考えます!

• 6月16日
ママリ

妊娠してもしていなくても今秋に辞める予定だったということですか?
なら私なら辞めます。
今後産休育休があるなら続けたいですが、どの道辞めるなら引き継ぎ等して辞めます。。
そんな上司にビクビクしてストレス感じたくないです〜〜
妊娠を理由に退職を促さすのはまさにマタハラですよ!

• すも

すも

そうなんです、元々辞めるのは決まっていました。
    ナースをしていまして、患者さんとも仲良しですごくいい関係なのでもうすこしお世話させてもらいたいなぁというのが辞めたくない理由です(´・ ・`)
    やはりマタハラですよね(´:ω:`)
    女性からそんな発言されるとは…悔しいです。。
    アドバイスありがとうございました( ¨̮ )

• 6月16日
はちどり🐦

私なら、マタハラされるのはストレスになるので辞めます と言ってしまいそう(笑)

• すも

すも

その強い心羨ましいです~!
    上司の前ではニコニコヘラヘラしてしまって何も言えません。
    泣き寝入りばっかりです(´・ ・`)

• 6月16日
アニエスにゃー

私だったら、そんな失礼なこと言われたらさっさと辞めます。もともと辞める予定だったんですし。
「こんなマタハラするような上司はこちらから願い下げです」なーんて言えたらスッキリするのですがね・・・

• すも

すも

ほんとそれ言いたいです!!!
    日頃からめちゃくちゃな上司なので何か天罰が当たれば…と他の人も言ってます。笑
    妊娠がこんな肩身狭いとは…女性なのに残念な上司です(´:ω:`)

• 6月16日
きらり

同じ女性なのに、それはひどいですね。
私もそこまで言われたらサッサと辞めちゃうかもです😂💦

• すも

すも

そうなんですよ(´・ ・`)
    本人も、私も悪阻つらかったのよ~!とか言ってるのに、何で私の気持ちを少しでも察してもらえないのか…つらいです(´:ω:`)
    辞めるのも悔しくて…次何かしら体調不良があれば辞めちゃうかもです。。

• 6月16日