※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
その他の疑問

来月結婚式を控えていて、その時のお車代についてお聞きしたいのですが…

こんにちは(o^^o)
来月結婚式を控えていて、その時のお車代についてお聞きしたいのですが、
結婚式を行うのはお互いの地元長野でやります。
出席してくれる友達の中には、地元は長野だけど現在は東京に住んでいる人や、地元がもともと東京群馬などの人がいます。
地元が長野の人はそれぞれ実家に泊まるので宿泊費は無し。
地元が県外の人は宿泊費は私達が負担し既に手配してあります。
この場合、、、
お車代は、地元が長野の人、地元が県外の人どちらも用意した方がいいのでしょうか(><)?
経験ある方居ましたら教えてください😭💦

コメント

あーしも

宿泊の有無に関わらず、遠方から来るの人はお車代は同じ額準備しました☆
往復出すのは厳しかったので片道だけにさせてもらいました(TT)

キャベツくん

私の時は地元が一緒の人でも現在住んでるのが県外だったらお車代用意しました。

らいたんママ

現在長野には住んでおらず、県外から来るのであれば地元がどこであれ、お車代はお出ししたほうがいいと思います。
同じような感じで、過去に福岡で式を挙げました。

posso

宿泊費を負担してるならいいんじゃないでしょうかね〜。
招待するってことは、交通費も含めて、遠方だけど来てくれる?ってお伺いだと思ってます…
一般の常識は違うのかな💦
私は逆で、東京で式をして、長野の親族などを呼びました。
親族の交通費、宿泊費は負担。恩師も長野から呼んで、それも負担。でもご祝儀はその分多く包んでくれていた感じです。
さすがに恩師だからお車代出しましたが、友人だったら出してないと思います。長野からの友人は招いていないので、参考にならずで申し訳ありませんが。
なんとか日帰りできるくらいの距離の結婚式には行ったことありますが、交通費などは出してもらったことはありません。

hanna

こんにちは(^^)
わたしは東北地方に住んでいるのですが
「結婚式に参加するためにかかる費用(宿泊費や車代など)はお互い様」
という地域柄で、お車代を出す方や出さない方がそれぞれまばらに居ます。
ですので、わたしは宿泊費を負担していただいているのなら、お車代が無くても「ありがたいなあ♡」と思います(^^)

が、ここは地域柄で大きく別れるポイントかと思いますので、共通の友人などにご相談してみると良いかと思います☆

すてきな式になるといいですね♡
結婚式の成功を心からお祈り申し上げます・:*+.\(( °ω° ))/.:+