※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

子供が熱を出した時の保育園呼び出しや仕事の早退、お休みの頻度について、先輩ママさんの経験を参考にしつつ、仕事と子育てのバランスに悩んでいます。

生後8ヶ月の男の子です^^
仕事復帰されているママさんに質問です。
子供が熱を出したため保育園からの呼び出しで仕事を早退したり看病のため仕事をお休みした頻度はどれくらいですか?
1歳〜2歳くらいまでは頻繁に呼び出しがあると先輩ママさんに聞いたことがあるので覚悟はしているのですが^^;
先ほど保育園から38℃の熱があると呼び出しがあり今からお迎えに行って来ます^^;
入園して2ヶ月半で呼び出しは今日が2回目、風邪のため看病で休んだのは5日ほどです。
子供のことなので割り切ることも大事だと思いますし、比較的理解のある会社でフォローしてもらえるのは本当にありがたいことなのですが仕事がいつも中途半端になりがちで周りに申し訳なく思ってしまいます💦

コメント

exx

分かります(>_<)
私も呼び出されたり
出勤できないと申し訳なくて( ;∀;)
でも仕方ないことと言い聞かせてます。
5月に復帰して
呼び出しは一回ですが
熱が出て休んだのは5日です!

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    覚悟はしていたつもりでしたがこれでもかというくらい頻繁に熱が出るので弱気になってしまいました^^;(笑)
    やっと熱も下がり昨日から元気に保育園へ行っているので一安心です。
    会社には迷惑はかかりますがやはり息子を優先して頑張ろうと思います^^

    • 6月20日
じゅあん

昨年0歳児クラスの時は6月にアデノウイルスにかかったこともあり6月で有給がなくなったので3か月で20日以上休んだり呼び出しがありました。
その後夏場はあまりなかったですが寒くなるにつれて増えました。冬場は頻繁に休んだり呼び出しがあり、1年間で相当欠勤、早退しました。
今年1歳児クラスになってから休んだのは1回、呼び出し1回です。
3歳までは覚悟しておいた方がいいと言われましたし、復帰早々に頻繁に休んだのでわりと早い段階で割り切りました。
仕事か子どもかどちらを優先するかと聞かれたら断然子どもです。仕事が中途半端になるのは仕方ないですよ。できる時にできる事を一生懸命やって、早退時には引き継ぎをきっちりすればいいかなと思います。
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やっと熱も下がり昨日から元気に保育園へ行っています^^
    夏場よりも冬にかけての方が呼び出されることが多いのですね。
    これから少し減ってくれたらいいのですがもう少し大きくなるまでは仕方ないと割り切る方が気持ち的には楽なのかもしれませんね^^
    仕事中は集中して頑張ります(*´-`)

    • 6月20日
  • じゅあん

    じゅあん

    看病大変でしたね。お疲れ様でした。
    元気になって良かったですね(*^^*)

    • 6月20日
はは

8カ月の女の子がいます。
復帰して2カ月経ちました。
呼び出しは幸いまだないのですが、4月末に保育園疲れから2日お休みしました。
今日はお迎えの直前に38度の発熱があり、まだ下がらないので明日はお休みかなー…と思ってます💦
私も理解ある会社なのでありがたいですが、申し訳なく思ってしまうお気持ちよくわかります。その分、出勤できる日にリカバーできるように頑張ってます。
お互いに頑張りましょう😊

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    同じ月齢ですね^^
    熱が出ると38℃〜40℃近くすぐ上がってしまうし、周りのお友達が風邪気味だと必ずうつってしまいますが仕方ないことなんですよね^^;
    出社日は時間内に精一杯頑張ろうと思います(*´-`)

    • 6月20日