※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

29日の女の子が昼間寝なくなり、夜も寝る時間が減っています。寝かしつけが難しく、不安になっています。将来の睡眠リズムについて相談しています。

今日で生後29日になる女の子を育てています。
いままでは昼間も1〜2時間寝てくれていて、
ようやくリズムが出来始めた頃です。

しかし昨日から昼間全く寝なくなってしまいました。
夜も長くて3時間が2時間になり、
全体的に寝ている時間がかなり減りました。

昼間頑張って寝かしつけても30分×2程。
10分経たずに泣き出し、抱っこしますが、
座って抱っこしても暴れるため
立ってあやし、落ち着いたら置いてます。
寝かけたりあくびはするのですが寝ません。
泣き止まない時はおっぱいを少しのんで
うんちしての繰り返しです。

今後、また前のリズムに戻るのでしょうか
それとも夜まとまって寝るようになるのでしょうか。
長くなり、すいません!!!

コメント

いちご

まだまだ安定しない頃ですよね😭
うちの場合は2ヶ月ごろから昼夜の区別がついてきたみたいで、昼にちょこっと起きて夜によく寝てくれるようになりましたよー!!
今では昼間起きてる時間も長くなりました✨
大変な時期かと思いますが、休めるときに休んで頑張ってくださいね😢

• まりり

まりり

2カ月頃くらいから安定するのですかね?
    昼間起きてる時間ぐずりますか?
    ちなみに完母でしたか?

質問責めですいません!

• 6月15日
  • いちご

いちご

赤ちゃんによって違ってくるとは思いますが、うちは2ヶ月頃からリズムができたように思います😊
    昼間は空腹、オムツ、だっこ、眠たいの時はぐずります💦
    少しずつひとり遊びもできるようになり、放っておいても大丈夫な時間も増えてきています!
    完母です✨

• 6月15日
ちぃ

2ヶ月か3ヶ月くらいで昼夜がわかってお昼寝やオムツや授乳のリズムができはじめるので…

赤ちゃん、ママのお腹の外に出て、たくさんの刺激を受けて、精一杯生きているので、まだ昼夜わからなくても普通ですよ。まだオムツと授乳の無限ループだと思います。
大丈夫ですよ。まだまだこれからです🎵

• まりり

まりり

ではいまはまだ寝かせるだけ寝かせて大丈夫ですかね?
    昨日も今日もリズムが違うんですね。。

• 6月15日
  • ちぃ

ちぃ

まだ赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。
    暑くなってきたのでなるべく3時間以上あけないようにしてあげてください。おしっこやうんちが極端に減らなきゃ脱水も大丈夫だと思います。かぶれやすいのでオムツ交換はこまめにしてあげてください。
    赤ちゃんは眠たいけど寝つけなくて不快で怒って泣いてることもあります。

早ければ1ヶ月半か2ヶ月くらいで、内臓も成長して、授乳やオムツやお昼寝のリズムが出来てきます。

天候やご機嫌でも変わることがあります。梅雨入りとか関係あるかもしれないですね。たまたまなのか、うちはずっとねています。

• 6月15日
ゆらさん♡

月齢が経つにつれて、夜まとまって寝てくれるようになると思いますよ!
私は、なかなかリズムができなくて、良く寝る日と全く寝ない日が色々でした😅3.4ヶ月ぐらいから夜4〜5時間は寝てくれるようになりました✨

• まりり

まりり

母乳でもそんなにたくさん寝てくれますか?
    あと1、2カ月で生活が変わりそうですね!

• 6月15日
ぴよぴよ

まだなかなかまとまって寝ない時期ですよね💦お母さんも辛いと思います。が、安心してください。うちはもうすぐ10ヶ月なんですがその頃の辛さなんて今もう忘れてます!笑 その位あっと言うまです。

だんだん、夜は寝て昼間は起きてる生活になってくると思います^_^
いつかそうなるし、ゆっくりでもいいんだよって赤ちゃんを信じてください!
機嫌がいいときガラガラやメリーを見せて遊んであげたり、起きてるときにメリハリがつくように構ってあげるといいかもしれません☘️

• まりり

まりり

一応昼夜区別がつくようにカーテンはあけたりしていますが、いまはまだ関係なさそうですね。。

10カ月後はまだまだ想像できないです(*'.'*)

• 6月15日
atsuko73

新生児の頃は飲むと寝てくれますよね~😂
なんだ意外と楽じゃんと思ってたら
1ヶ月、2ヶ月は、寝ないし泣くし、でパニックです(笑)
赤ちゃんって寝るの下手みたいです。
落ち着いても置いたら泣くようになってくるので置けなくなります😅
2ヶ月過ぎるまでは一日中抱っこになってました。
座ってあやしても泣き止まない、
立ってあやしても立てないと泣き止まない、
歩かないと泣き止まない、
やっと寝たと思って置いたらリセットやり直し、
置けないから抱っこしたまま座って起きるまでフリーズ(笑)
こんなかんじで1日が終わってました。
2ヶ月入った頃から夜はあんまり起きなくなりますが、授乳しないともっと先で分泌量落ちてきてしまうので、二時間ごとに起こして授乳してました。
2ヶ月後半からは夜間は3時間毎に授乳で、たぶん何もしなければ5時間とか寝ちゃうと思います。

しばらくはしんどい時期ですが、そういうものだと受け止めて、頑張ってください💦

寝不足になるので、昼間も赤ちゃんが寝てるときはお母さんも寝るようにするとなんとかやっていけますよ!

• まりり

まりり

そうですよねー
    授乳したら寝てくれるのでそれでも寝ないとなると大変で…

ようやく1カ月なのでまだ先は長そうですね
    そういうものだと思って乗り越えなくては!!!

• 6月15日
  • atsuko73

atsuko73

頑張ってください~✨😄
    どんどんかわいくなっていくから乗り越えられますよー💕
    キイィ!てなっては癒されて、の繰り返しになると思います(笑)

• 6月15日