※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ADHDの息子を普通クラスに通わせたいが、支援クラスを勧められることに悩んでいます。幼稚園の先生は普通クラスで良いと言っています。

ADHD 息子 年長です。
親の希望は普通クラスに行かせたい。
でもどこに行っても結局息子を5分程度見ただけで支援クラスを勧められる。面談してもどうせどの子にも支援クラスを勧めてるのではないか?と思ってしまいます。

息子のことをよく知る幼稚園の先生は普通クラスでいいと言っています。

コメント

あぷしゃん

就学相談の結果判定はまだですよね?

ADHDの程度にもよりますが、知的な遅れがないのであれば普通級でいいのではと思います。

  • ママリ

    ママリ

    就学相談は遅くなりましたが、明日面談予定です!就学相談の結果判定とはなんですか?🙇

    • 9月15日
  • あぷしゃん

    あぷしゃん

    地域にもよるだろうと思いますが、わたしの地域では、支援の必要な子供たちが数人、簡単な授業のようなものをします。
    特別支援コーディネーターの教員たちがその子どもたちの様子を観察し、特別支援学校か、特別支援学級か、通常の学級か、どれが最適か話し合いで決めます。その結果を保護者に通達し、どこにするかは最終的には保護者が決める、という流れです。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • あぷしゃん

    あぷしゃん

    私の経験談ですが、特別支援のプロの方が見ているので、けっこうその判定は正しいです。
    判定は「特別支援学級」だったのに親の意向で通常の学級に行って、集団生活に適応できず心が荒れてしまったお子さんはけっこういます。
    支援級と判定されたのに、親の意向で通常の学級に行きましたが、立ち歩いて何もせず、2年生から特別支援学級にいった子もいます。
    特別支援学級在籍だったお子さんも、4年生から通常の学級にいった例もあります。
    お子さんにとって、一番いい方向に進むことを祈っています😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

どこに行っても5分で進められるって特性強いお子さんですか?🤔
ADHDの息子がいますが支援級です!
普通クラスでも大丈夫とは言われましたが、負担を考えて支援級に入れました。

幼稚園の先生は親の意向を知っていて普通級でも「大丈夫」って事なんじゃないでしょうか?

普通級でも大丈夫だからといって普通級が合っているかはまた違うと思いますよ😊
最終的には親の判断なのでお子さんと相談して決めて大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    親から見て全然手がかからないです。幼稚園の先生も「他の子とやることは変わらない。集中してる時の声かけの違いくらい」と言ってました。
    療育の初面談でも検査結果の点数が高い!と言ってました。

    私自身ADHDだと思っていて、他の子に刺激されて気付いて反省する→成長する。の繰り返しだったので支援クラスだと刺激が少ないのでは?と思ってしまって…

    子供にはどんな風に説明して話し合いましたか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別で声かけが必要な場面が多いと小学校は遅れる場面多いかもしれません💦
    我が子も知的能力は高いので検査結果のみだと問題なく見られます。

    刺激は少ないですが、刺激が少ないので集中できる環境ですね😊
    メリットデメリットどちらもあると思います!

    うちは見学行って、辛い時にフォローしてくれるクラスを選ぶ事もできるよと話しました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

普通級、って思うなら普通級で良いかと

けど、普通級で、本人が辛くなったときの抜け道を用意するのは必要です。

例えば、

年度途中での支援級移籍は可能か?
支援級に途中からいけないなら、別室対応など、特別対応は学校として可能なのか?
もし途中からの支援級移籍も不可、別室対応も不可となった場合、どうするか?⇒在宅か、自治体の不登校児用の施設を利用するか?

など、そのあたりも、話を詰めたほうが安全かとは思います😊

うちにも、普通級が辛くなり、自殺、自傷行為まででた息子がいるので、そのあたり考えてあげたほうが親としても普通級を選んでしまったという自責も少ないと思います。

バナナ🔰

息子がASDとAD/HDで情緒級に通ってます。
普通級は特別支援級を希望しなければそのまま普通級には行けますが、
お子さんは45分座って授業は受けられそうですか?
個別で声かけは必要ですか?それはどの程度ですか?
集団生活や集団行動は出来ますが?
一斉指示は通りますか?
困った時に自分から助けを求める事が出来ますか?
まずはそこがクリア出来てるかどうかだと思います。
普通級でも多少の支援はしてもらえますが、特別支援級よりは望めないです。
環境の変化によって特性が目立ってしまう場合もあります。
幼稚園でいくら出来ていても小学校は別だったりします。
息子の学校の普通級にも診断済みの子やグレーの子などが何人かいるそうですが、正直手が回らないのが現状だと息子の担任が言ってました。
1年生、2年生は担任との相性が良かったのか何とかなってた子が3年生になって担任と合わなくて立ち歩きが増えたり、授業に参加出来なくて4年生で転籍出来るまで他の教室で1人で授業を受けていた、という子もいます。
普通級、特別支援級、どちらが正解かは通ってみないと分からない部分がたくさんありますね。