※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
妊娠・出産

同居中で里帰り出産を希望する女性。義理両親の反対に悩み、実家は賛成。義母の対応に不満。別居も覚悟。反対された経験や対処法を求めています。

いつもたくさんのアドバイスありがとうございます。
かなり長文になります…
前にも似たような質問をしたのですが、
義理両親と同居中の方、里帰り出産しますか?orされましたか?
また、反対された方はどうしましたか?

私は現在同居中で里帰り希望、主人は私の考えを尊重して里帰りには賛成です。
ちなみに実家までは新幹線で4時間半、車で8時間、飛行機で1時間ほどでかなり遠いです。

前々から子どものことを第一に考えたら里帰りなんかもってのほかと義理親双方に言われていました。
ですが、私としては言われるたびに里帰りするという態度は崩していませんでした。

今日義母同席の検診で助産師さんが「里帰り希望なんですよね?」と言ったところ義母の雰囲気がみるみる変わり、私と助産師さんの会話を遮って、「宮参りはどうしたらいいんですか?」と聞いてきて、正直引きました。
その後も生まれたばかりの赤ちゃんに遠出させるのかー、宮参りがー、とか言っています。
私のことを赤ちゃん第一に考えられない母親失格な女と思っているのでしょうね。

ですが私としては今悪阻が辛い私に義母はなにをしてくれた?と思ってしまいます。
向こうは私がなにも言わないからしないんだと思いますが、そんなんでは産後どうなるか目に見えています。
実母が本当になんでもしてくれるので比べてしまうのだとは思いますが、だからこそお産の時くらいは世話になりたいです。
それを言うと義母のプライドを傷つけそうですが。
面倒くさいことにプライドだけは高いんです。
ちなみに実家は両親と兄嫁(同居してます)まで賛成してくれているので益々帰りたいです。

こんなに反対されるなら別居して絶対に孫と会わせなくてもいい覚悟でいます。

ですが、妊娠は喜んでくれたのでうまいこと収められたらとも思います。
反対されたけどこうしたらうまくいったなどありましたら教えていただきたいです。
あまりにも反対されるんなら実母が話をつけると言ってくれていますが、それは最終手段にしたいです…。

長文大変失礼しました。

コメント

yms

同居となると里帰りあとはまた一緒に暮らすわけですから少々気まずさはありますよね。

ですが、ストレスのない里帰りをお勧めしますよ〜

これから先たくさん孫に会えるんだから旦那さんのお母さんには我慢してもらいましょう!(きっと一番に見たかったんじゃないかな?)

最初は確かにギクシャクあったり、後々に掘り返されることもあるとは思いますが孫の可愛さでいつかは良い関係に戻れるかと思いますので♡

旦那さんも後押ししてくれているなら里帰り賛成ですー!

ジャンジャン🐻

子供のことを考えたら里帰りはしないって、意味わかんないですね(´・_・`)

生んでから里帰りするってことでしょうか?

だったら生まれる前に里帰りすれば赤ちゃんの負担は少ないですよね?

出産は義母がするんではなくて、自分がするんだから、義母に決定権はないですよね。

旦那さんが賛成してくれてるなら、里帰り先の産院も決めて、強行突破でもいいと思います。

お宮参りなんか、決まった期日に行かなくても、帰って落ち着いてから行けばいーじゃんってわたしは思っちゃいます^_^;

義母にまけず頑張ってください‼︎(*☻-☻*)

よぽ

お早いご返信ありがとうございます!
こんなに里帰りにぐちぐち言われると思いませんでしたのでかなり驚いています…
恐らく一番に見たいんでしょうね。
私の親に懐いたら困るとかも思っていそうです。

ありがとうございます。
そうですよね、主人は私の味方をしてくれるので本当に有難いです。

よぽ

お早いご返信ありがとうございます!

私もそう思います。
行きは私一人なのでいつもより時間をかけてでもなんとでもなると思っています。
帰りは一人で頑張って帰る予定と実母に言ったら、そんなことはさせない!
送って行く!
と言ってくれてとても心強く思いました。
よっぽど実母の方が子どものことを考えてくれているなぁと感じました。

お宮参りも義母が赤ちゃんを抱っこするのでただそれがしたいだけにしか思えません…
私の実家でするのは反対されましたので
頑張ります…!

*H.N*

私は義両親と同居で里帰り出産しました!私の場合、義父しかいなかったのもあり何が何でも里帰りすると決めてました。

実際里帰りして本当に良かったと思っています。
産んだ後は自分の体調も本調子ではないので家事はできないですし、赤ちゃんにつきっきりになるので家族の力を借りないと難しいと思います。
自分の実家だとお母さんにお願いって気を遣わず言えるし、眠いとき寝せてもらえたりお風呂も入れてもらったり何より自分の心身が休められたので本当助かってます。

義母がやると言ってくれても絶対気を遣いますし、私寝たいから見ててなんて言えないですよね(ーー;)

私は産んで落ち着いてから戻ることをお勧めします(>_<)

うちは車で5分くらいの所に実家あるので、当然のように帰ります(^-^)切迫早産の時も帰りました(^^;)
義母としては同居なのに立場がないかな?とも思いましたが、

実家は母親一人暮らしだけど、結婚したばかりの頃、義母に私の事を「うちの娘」って言われたみたいで、人知れず落ち込んでたのも見てたし、親孝行にもなるかな(^^;)
楽しみにしてくれてるみたいです。

幼馴染みは飛行機で来る距離だったので、早めに帰ってきて、赤ちゃんが飛行機乗れる頃までいたみたいです(^-^)

よぽ

ご返信ありがとうございます。
お義父さましかいらっしゃらないのでしたら里帰りして当たり前ですよね。

義母には同居当初から気を使わないでいいと言われていますが、私の性格上、それは一生無理だと思います…
実母は料金上手ですが、義母は全く料理をしないのでそれも心配なんです。
私としては産後2ヶ月か3ヶ月で帰ろうと思っています。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
兄嫁も同居で里帰りしており、義母は義親(私の両親)の立場がないと言っていたのでそう思っているとはずです。
あとは義母には娘がいないのでそう思うのかな?とも感じています。
私もこんなに長く実家に帰れる機会なんてこの先ないと思うので親孝行も兼ねて里帰りしたいと思います。