※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
産婦人科・小児科

初回は一本ずつ受ける予定ですが、副反応が出なければ次回から同時接種に移行できるでしょうか?同時接種についての病院の看護師の言葉に不安があります。

予防接種について質問です。
明日、初めての予防接種受けてきます。
初めてのため、同時接種に抵抗があり初回は一本ずつでと考えています。
予約したところ、病院の看護師から「うちは同時接種しても合併症はありません。」といわれました。

もし副反応が出なければ次回から同時接種に移行することは、可能なのでしょうか。

コメント

MSy

1本ずつはめんどくさいですよ😅
赤ちゃんにも負担になるかと💧

さらい

できると思いますよ。(^_^)

• さらい

さらい

すべて最初は一本ずつですか?

• 6月15日
  • この

この

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを一つずつの予定です

• 6月15日
わんわんサポーター🐶

私も最初は抵抗ありましたが、服反応が出るときは出ますよ!
何度も病院行くのは大変だし、何度も痛い思いさせるのは可哀想なので、同時のほうが私はいいのかなと思います!

たぶん、1本ずつとなると、何度も病院に行かなきゃいけなくなるんじゃないですかね😅?そうなると、子どもさんにかかる負担が大きいように思いますよ😉

• この

この

初めは一本ずつで、二回目からは同時接種にしようかと…。

• 6月15日

退会ユーザー

そういう事なんですね😅すみません😵

大丈夫だと思いますよ😉うちは5本同時に受けました😅

• 6月15日
K☆mam☺︎

基本的にどこの小児科も同時接種を推進してるので初回でも一本からだと断わられたりしませんか?
かなりの数を今後打つことになると思いますし同時接種で進めていかないと痛い思いを何日もする事になりお子様にも病院に連れていくお母様にも負担になるかと思いますが(>_<)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

初回の4本を一つずつ別日に打って、次回の接種は同時にって事ですね?
    生ワクチンとそうでないワクチンには空けて接種しなくてはならないものもあるので、できるかどうかはやはり病院によると思います。
    明日受ける前に病院に連絡して聞いた方が間違えないかと思いますが😅

• 6月15日
この

今回予約したところは、一本でしてくれました。
私の質問は、初めは一本でも今後同時接種出来るかどうかなのですが…。
お分かりになるかた、いらっしゃいますか?

3兄弟かあちゃん

複数の不安もあると思います。
お友達が1本ずつをしてて、ハードスケジュールな表を見せてもらい、そして、熱がでてしまってロタが推奨されてる期間に打ち終わらなかった。もったいなかったと。
そして、今週も病院。また病院。熱が出て打てないから予定をその都度、組み直し…。打つ予定日近くには引きこもり熱を出させないようにする。かなり大変&難航してましたよ。

• 3兄弟かあちゃん

3兄弟かあちゃん

今後同時接種はできると思います。
    最後に打ったものから1週間か1ヶ月立っていれば。
    今後同時接種を考えているのは1本ずつて副作用がなかった時ですよね。

BCGや日本脳炎、水疱瘡とか初めて接種する予防接種が出てきたらまた1本ずつにするんですか?

• 6月15日
  • この

この

やはり、すべて単独で行くのは無謀なのですかね😅

• 6月15日
  • 3兄弟かあちゃん

3兄弟かあちゃん

今回はみんな副作用でなかったから同時に、次は新しい予防接種があるから1本で。次は同時これとあれ。
    きっと、予定が、わけ分からなくなると思います。
    このさんが行く病院の先生が、それでも予定を組んでくれるなら別ですが、冬になるとインフル予防接種も入ってきたりするとまた大変ですしね。

うちは、3人居ますがみんな同時接種。
    長男は副作用も何も出ず。
    次男は打つたびに38℃近くの熱が出て次の日には下がる。
    三男は熱が出たり出なかったり。

3人それぞれ違います。

小児科医と不安なこととかたくさん話してこのさんのベストな方法を見つけられるといいですね。

• 6月15日
とえ

2回目から同時接種には出来ると思いますが、ロタも受ける場合はスケジュールが大変そうですね😅

わんわんサポーター🐶

初回のヒブで1回、後日肺炎球菌で1回…という風に1回ずつ別日に4種をやって、全部打ち終わったら2回目を同時接種ってことですか??
出来ると思いますが、一回目打ってから次は一ヶ月後とかになるので、それぞれズレが生じるんじゃないかと…
病院に確認されたほうが良いかと思いますよ😃!

chez

単独接種も同時接種も可能の病院なら、可能です!