※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
お仕事

産休手続きについて、出産手当金の申請書が必要かどうかや、申請期限について不安があります。会社から送られる書類が何かわからず、疑問があります。産休の手続きが不慣れな会社なので、具体的なアドバイスが欲しいです。

産休について質問です。

本来なら、6/13から産休なのですが、切迫早産のためお医者さんから早めに休みに入ったほうがいいと言われ、4月から病休扱いで休ませていただきました。

休みに入る前に、会社の人から、「6/12までは傷病手当の申請書を会社に送ってください。6/13からは産休になるので、別の書類を送ります」と、傷病手当金の申請書だけもらいました。

ですが、まだ送られてきていないので、会社に電話して請求しようと思っているのですが、なんの書類が送られてくる予定だったのかよくわかりません💧「別の書類」としか言われてなくて……。具体的に何を送って下さいと言えばいいのでしょうか?

私は、出産一時金と出産手当金の書類が送られてくるものだと思っていたのですが、出産一時金の書類は病院で書かされました。これはこれで手続きはもう終わりですか?出産一時金は会社とは関係ないのでしょうか。
出産手当金の申請書は、会社からもらうのですか?それとも、出産手当金の申請書も病院からもらうんですか?
もしくは、会社からもらうべき別の申請書などがあるのでしょうか?
また、もう産休期間に入ってしまってるんですが、出産手当金はいつまでに申請しないといけないのでしょうか?もう遅いですか?💦

うちの会社は小さな会社で、産休の手続きは経理担当がやってくれるのですが、今までに産休をとった社員が10年以上前に1人しかいなくて、経理のかたもよくわかってなさそうだったので先にここで質問させていただきました🙇‍♀️
疑問符いっぱいですみません。よろしくお願いします。

コメント

出産一時金は会社は関係ないので病院での手続きで終わりです。

出産手当金の書類は送られてくるはずです、会社が記入する欄があるので。
育休も取得されますか?
されるのなら、育児休暇給付金が頂けるので、その書類も。
出産手当金は産後8週間後以降に手続き開始出来ます。
育児休暇給付金は育休開始日から2ヶ月後に手続き開始出来ます。

• 鮎

詳しくありがとうございます!
    会社の経理のほうも、出産一時金と出産手当金がごっちゃになってるような説明をしたりあやふやだったので、病院で出産一時金の手続きをされた時は私自身が大混乱でした💦

育休も取得予定です。
    出産手当金と、育児休暇給付金の書類を送ってもらえばいいのですね。
    出産手当金は産後八週間以降からですか😳両方とも、紙を先にもらっておく感じなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月15日

退会ユーザー

分かりますよ〜。
    私も今でこそ偉そうに説明出来ますが、上の子の産前は書類系で大慌て。
    名前も似てるし、申請できる時期も違うしで無事に申請出来るか不安でした😱💦
    2人立て続けに同じことやってるので今では理解出来てます😊

そうですね。
    会社側も分からないとはいえ、健保やハローワークに聞いたり出来るはずだし、会社側も記入する欄があるのできっとちゃんとやってくれると思います。
    早く申請し終えたいですね😅🙌🏻

• 6月15日