※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

義母の家が汚くて息子にとって不衛生なので早く引っ越したいが、契約が残っている。義母はだらしなく、息子の扶養に入っていることも発覚。義母に対する嫌悪感が募っている。皆さんはどう思いますか?

こんにちは
少しあれっと思ったことがあったので皆さんの
考え聞かせて欲しいです

今義理実家に住んでいるんですがお義母さんは
夕方から仕事でその後義祖母の家に帰ってるので
ここ1年書類取りに来るとか以外全く帰ってきません。
特にそれはそれで私もやりやすいですし
いいんですが、元々義母はだらしがなくてそこらじゅうに
私物が転がってて片付けるにも片付けられません

私としては・家の作りが古くて汚い(掃除はこまめにしてます)
・夏前から夏にかけて虫が大量発生・二階建てなので掃除が大変

息子にとって不衛生なので早く引っ越したい気持ちがあります。
だけど今の方が負担は少ないしあと2年契約が残ってるからここに住めばいい、寧ろ2年以降も契約延長して住めるよとか言ってきます(笑)
(かなりの親バカ。旦那が家の貯金を使い込んだ時に話したら男は言ったら他所へ逃げるからあまり言わない方がいい、本人が反省してない限り何回も繰り返すから叱っても無駄ほっとけ、仕事をしてくれているだけでいいなど他にも色々言われました)
帰ってこないし旦那の兄弟が家を出る時に残していった物や義母の物で溢れかえってるこの家であと2年以上も過ごせってこと?ってかなりイラついています。
しかも掃除は○○ちゃんがやってくれるから
掃除好きだから綺麗好きだからとか意味わからない事を
周りに言ってて。笑

そんな時旦那に保険の納付書が届き
会社で払ってるはずなのに何でと義母に一応
聞いてみたところ旦那扶養に入ったといってきました
その方が保険がお互い安くなるからと。
普通世帯を持っている息子の扶養に勝手に入るとか有り得ないですよね?
それを聞いた瞬間呆れました
明日納付書取りに行くとの事でしたが
結局夕方になっても来ず、夜に今日は忙しくて取りに
行けなかったとの事でした。

どんどん義母を嫌いになってしまっている自分がいます
皆さんだったらどう思いますか?

コメント

ユカ

息子の扶養に入る親はいますが、妻に相談なく行うというのは納得いきませんね。旦那が生活費を以前使い込んだと言うことですが、ちゃんと話し合いをされた方がいいかと思います。給料は誰が管理されてるのでしょうか?今のお話を伺っているだけだと、旦那が管理しているなら今後も使い込む可能性がありますね。貴方が管理するべきです。それなら、家賃が浮いて貯金が貯まっていくのが目に見えて分かるので、古い家に住むことにも我慢出来ますよ。
ただ気になること。契約が残ってるって持ち家じゃないの?家賃払ってるの?折半?
折半なら家のもの義母にいって処分していったらいいと思いますよ。狭いし、子供のものが増えてきたし、歩き始めたら色々と口に入れて危ないしって

• aya

aya

コメントありがとうございます
    お金は私が管理してるのですが家具を新調する予定だったので貯金分から家に置いていたところ使い込まれてしまいました💦私の管理不足もありますね😣家は借家で折半です、我慢して住んでお金を貯めるか引っ越すか検討してみます。

• 6月15日
みみ

扶養に勝手に入るのはありえないですね😣許可無くそれを許した旦那さんも旦那さんかと󾍀
部屋に関しては同居させてもらってる以上、文句言えない部分もあるのかなぁと思います󾌣
私なら一言言って私物もある程度片してしまうか、引っ越します!

• aya

aya

コメントありがとうございます
    旦那も旦那ですね😅
    私達は出ていきたいと言っているんですが反対されます。そうなると住む人がいなくなるから出ていって欲しくないんだと思います💦
    今年か来年中に義理祖母の持ち家を改築するらしくその間は義理祖母と義母がこっちの家に住むらしいです。なんか凄くいいように使われてる気がしてしまって😣

• 6月15日