※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこはち
ココロ・悩み

買い物でストレス発散して後悔しています。支援がなく孤独で辛いです。ストレス発散方法や助言を求めています。

自分の浪費グセをなんとかしたいです。
息子4歳と2歳をお世話しながら妊婦です。
今まで我慢できたりしてたのに
急に買い物行きたくなってお腹も大きいのに
ショッピングモールに出掛け、
ほんと大したもの買ってないのに
お金を使ってしまいました。

その前からストレスはありました。
もう頭おかしくなりそうなくらい。
平日旦那は昼間も夜も仕事でいません。
実家両親とは離れて暮らしているので
しかも仕事してるので簡単には会えません。

検診も1人で息子たちを連れて行ってました。
母子家庭の方には失礼かもしれませんが
平日月曜~土曜日まではほぼ1人で家事育児をしてます。
友達も少ないのでいません。
支援センターに連れて行って初めて会うママさんや
たまにしか会わない先生たちあれこれ
聞かれたり、言われたりするのが
嫌であまり行かなくなりました。

唯一日曜に旦那が昼間だけ休みで
いてくれますが半日は寝っぱなしで
午後から夕飯の買い物や子供たちとの時間で
あっという間に夕方になり、バタバタして
また仕事って感じで一日終わります。

そういうストレスもあり、
買い物でものを買うことにストレス発散して
使いたくないお金を使って後悔をしてしまいます。
この行動が何ヶ月かに1回はあって、
そのたび後悔です。

もう病気だと思います。
自分がダメな人間なのはよくわかっています。
ギャンブルと同じ感覚なのかとも思います。

親にも頼れません。
もう胸が苦しいです。
お腹にもいるのにこんな母親でほんとつらいです。
旦那も昼夜働いてきて大変な思いしてるのに
自分がこんなじゃいつまで経っても
マイホームも買えません。

批判されるのも承知で誰に話したらいいか分からずこちらに相談させて頂きました。

ただ、誰かに聞いて
ほしいという気持ちもありで
投稿しました。

上手なストレス発散方法、
知恵、我慢する方法、
教えてください。
助けてください。
周りが良く見えて辛いです。
こんなダメな人間で子供たちに申し訳ないです。
産まれてくる子にも影響してしまうのではないかと...
毎日毎日こんなことを考えては
眠れなくなります。

コメント

ひまわり

いくらくらい使ってしまうのですか?

  • たこはち

    たこはち

    今回は2日間で4万行かないくらいでした。
    内容は旦那の服2着
    私の洋服2着、化粧品2点
    子供の服1着ずつ
    大したことない雑貨、
    子供たちと食べたお昼に
    有料のキッズスペース
    帰り道にオムツやら
    夕飯の買い物
    塵も積もれば山ですよね...

    情けないです。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    もっとすごい額なのかと思いました。
    それが何ヵ月かに1回なんですよね?
    依存症とまでいえるかなぁ....と正直思いました。

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    普通のお母さん達は
    自分の洋服我慢したり、
    贅沢控えてお金貯めたり
    上手にやりくりしているのにどうして私は出来ないんだろうと、
    心の病気を疑うほどでして..
    そんなんで3人も子供を育てられるの?って
    すいません。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    買い物依存症の定義?みたいの探しましたが第3者から見て『もう買い物するの止めなよ~』っていうレベルでないと依存症ではないみたいですよ。
    まったく情けないとか思いませんよ😃
    むしろ旦那様のお洋服まで買ってあげて優しさを感じたくらいでした。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    我慢してない人いっぱいいますって(笑)まわりがよく見えちゃってるだけですよ。たこはちさん、頑張ってますよ!大丈夫です。ただ孤独感があるんじゃないんですか?買い物すると接客してもらえて、孤独感から解放されるそうです。そちらがやや気になりました。

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    そうなんですかね...
    子供たちにも、申し訳なくて。
    孤独感、、、
    確かにありますね。
    子供服の店なんかだと接客されると嬉しいです。確かに。
    答えて下さって
    ほんとありがとうございます。
    ここで聞いてもらう、
    アドバイスをもらう
    それだけでもなんか違います。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    こちらに地域というカテゴリーがありますが、そちらでお友達を探されてはいかがでしょうか?私は会社員だし、結婚はしてますが、小梨ですし
    100%気持ちを汲み取ってあげられないかもしれません。(*^^*)顔を合わせてお話できるお友達ができるといいですね。 聞いてあげることくらいしかできなくて、ごめんなさいね。
    優しい方のようですね。
    頑張ってください。応援しています。

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    りこさんの理解ある言葉で
    半分気持ちが楽になれました。
    批判されるのではと思っていたので...

    聞いてもらえるだけでも
    違います。
    孤独でした。

    ほんとうにありがとうございます。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    いつでも聞きますよ~( *´艸)

    • 6月15日
☆

買いたくないけどストレス発散したいならわざと財布に現金少なくして、カードも持たずに行けばそんなに浪費しなくて済むかもしれません。
◯◯にこの値段は出せないという感覚があれば浪費減りそうですけどね、ワンオペ育児中々ストレス溜まりますよね>_<お子さん2人いたら尚更です!
もうすぐお子さん産まれたらそんなに自由に動けないと思うので今だけかもしれませんね(*^^*)

  • たこはち

    たこはち

    現金を少しだけ、カードは持たない。
    そういう風にして買い物に出かければ嫌でも買えませんものね。確かに。
    理解して下さってありがとうございます。

    • 6月15日
まゆみん

はじめまして^_^
私も平日は1人で家事と育児をしています。といってもうちは赤ちゃん1人だけなのでたこはちさんより全然楽なんだと思いますが´д` ;

それでもストレスたまるのにたこはちさんは2人の面倒見て妊婦さんで本当に頑張ってると思います(*☻-☻*)
そりゃ少しは使いたくなります。
使わなきゃ頭おかしくなっちゃいます。
使っても罪悪感が残ってしまうんでしょうけど。。

私もたまに浪費しちゃいます。家も欲しいし貯金もしたいけど、1万くらいは自分に大丈夫って言い聞かせて 笑

  • たこはち

    たこはち

    泣きたくなりました。
    こんなダメな母親なのに
    優しい言葉ありがとうございます。
    そうなんです。
    「こんなに頑張ってるんだからいいでしょ」って勝手にやけになって買い物に出かけてはその日の夜は後悔です。
    旦那にも相談できず
    ほんと周りのお母さん達が
    立派に見えて仕方ないです。
    どうしたら上手にやりくりできるのか...

    • 6月15日
  • まゆみん

    まゆみん

    4万の内訳拝見しました^_^
    旦那さんの洋服や子供達の洋服、オムツ、、ほとんど必要な生活費じゃないですか❗️(o^^o)
    全然大丈夫です。
    子供達はママが笑顔がいいです。
    育児がんばりましょう💓

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    ありがとうございます。
    実母に話すとまた怒られ
    母も三人育ててるのになかなか気持ちを
    理解してもらえず
    自分の中で悶々としているばかりでした。

    もっとたくさん、厳しく言われるのかと思ってましたが
    ほんとにここの方たちは
    優しい人ばかりで
    自分が情けなくなります。

    優しいお言葉、
    ほんとうにありがとうございます。
    また明日から頑張りたいと思います。

    • 6月15日
🍞

ご自身で【いけないこと】と自覚しているのなら少しづつ買い物を控えればいいと思います。
それが難しいのかもしれないですが…

支援センターなどであれこれ聞かれて嫌な思いするなら日頃の悩みなどをママリで吐き出せばいいですよ!
いろんな人が居て優しい言葉も厳しい言葉もかけてくれます。

1人で家事育児をしているのですよね?
立派ですよ!たこはちさんよく頑張ってます。毎日お疲れ様です。
ご自身の今の状況がお腹の赤ちゃんにも良くない。と思っているのですよね?
そう思えるなら立派なママだと思います。
ダメな人間ではないですよ!

ちゃんと子育てしているのですから。

  • たこはち

    たこはち

    コメントありがとうございます。
    そうですね、ここにいらっしょるママさんたちは
    優しい方ばかりで今読んでても泣きそうになります。
    こうやって、私に「頑張ってる」って言われてるだけで
    なんか感情がバーって込み上げてきます。
    どうにか気をつけないとと思っているのでみなさんの意見などを参考にしたいと思います!

    • 6月15日
あーぴっ🌼

お財布の中身を減らして、カードも持たずにお出かけしてみてはどうですか?🤔それか金額をしっかり決めてお出かけしてみるとか…✨
他の方へのコメント見ましたが、月一の四万ならいいんじゃないかなあと思ってしまいました(>_<)他の日にはそんなにひどく買ったりしてないんですよね?🤔

  • たこはち

    たこはち

    ほんと、その通りだと思います。
    中身減らして出かけること、
    カードを持たない。
    それを心に決めて見たいと思いました。
    見に行くだけでもストレス発散になりますよねきっと。
    普段の日はなるべく公園に連れて行って遊んだり
    なるべく子供たちペースに動くようにしてます。
    あとはスーパーも旦那がいる時に行ったりしています。

    • 6月15日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしもかなり浪費癖凄く、二ヶ月ぐらい前までは食費、雑費諸々で月15万でした…wwwですが車も欲しいし、引っ越しもしたいので元金を減らしました!そしたら使う額も不思議と減りました😊
    暇でスーパー行ったり、ベビー用品見に行ったり色々しますが、お財布にあまりお金を入れずに行き、今はお金ないから買うのやめようかな…とか買うにしても値引きされてるものだけを買おう!と決めたりして買い物してます🙋何か買わないとウズウズしちゃったりしますよね(´・ω・`)www

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    何か目標を立ててそれを常に頭に入れて行動するのも大事ですね。
    財布にお金を入れない。
    それだけでも違いますね!ほんとに。
    明日から気をつけて行きたいと思います。
    イライラして
    ストレス溜まったなと思って買い物したくなったら
    とりあえずここに、相談に来ようと思います。
    ほんとうにありがとうございます!

    • 6月15日
うさぎ

専業主婦ですが、私も普段、できるだけ我慢している分、何ヵ月かに1回、すごく衝動買いしてしまいます。
私の場合、買い物がストレス発散になっているので、旦那も理解してくれています。

数ヶ月に一度、好きなものを買うだけなら浪費グセとは言わないでしょうし、買い物でストレス発散になるなら良いと思いますよ♪
普段、子どものためにたくさんのことを我慢しているのだから、ママが少しのワガママ、贅沢したっていいじゃないですか(^^)
旦那さんも許してくれるのではないですかね?♪

私が、お金を使わずにストレス発散できる方法は、子どもが寝た後にゆっくりスキンケアしたり、好きな番組の録画を観たりすることです♪
一人の時間を満喫するのも必要かなと思います(^^)

  • たこはち

    たこはち

    コメントありがとうございます。
    理解ある旦那さんで羨ましいです!
    うちも言えば聞いてくれるとは思うのですが
    私のせいでお金が無いって
    理解されればいろんな面で厳しくなるので言うのも怖いです。

    寝た後にゆっくりする、
    そんなことすら日常に追われて忘れていました。
    着飾るのではなく
    自分自身をを磨くことも大事ですよね。
    ありがとうございます。

    心がけようと思います。

    • 6月15日
deleted user

毎日お疲れ様です。
私はフルタイムで仕事しているため、子どもと一日中向き合うストレスは無いですが、両立出来なくてストレスが溜まります…
そんな時は思い切り泣くか、子ども連れてベビーカーで寝ている時にカフェに入ってボーッとするか、カラオケ行くか…ですかね。
私も買い物好きで、衝動買いではないですが普段の買い物でついお菓子を買ってしまうので同じく貯金できません(>_<)

とりあえず、カードを持ってしまうと破産しかねないので現金のみがいいですよね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも、支援センターがそんな場所じゃママの支えにもなりませんね…

    毎日二人のお子さん、しかもヤンチャ盛りの家事育児、尊敬します(>_<)✨

    また吐き出してくださいね!

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    コメントありがとうございます。

    • 6月15日
  • たこはち

    たこはち

    途中でした!すいません。

    妊婦さんでフルタイムで
    素晴らしいです。
    尊敬してしまいます。
    私も働けるならもっと違うのかなって何度も思いました。
    私の場合時間を持て余してしまうこと、
    何か時間に追われてないと
    余計なことをしてしまいそうでダメなんですよねきっと。

    お菓子で抑えられることが
    羨ましいです。
    カードは恐ろしいですよね。
    使いたくないのに
    あると思うといっか。ってなってしまうのも
    なるべく、現金派なので
    気をつけてはいますが
    その考えがよくないですよね。
    すいませんでした。
    ここで聞いてもらうだけでも
    気持ちが半分楽になった感じがします。
    こうなる前にここに
    吐き出そうと思います。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに内容拝見しました。
    私も同じ感じですよ!2ヶ月に一度は、たまにしか行かないショッピングモール行って衝動買いしたりします💦

    たまになら全然アリだと思います!

    • 6月15日
蘭子

全然大丈夫でーす!!!
たまに4万くらいですよね。
しかも内容をよませてもらえば、旦那さんの服やおこさんの服も買っておられるじゃないですか!数ヵ月に一度ならそのくらいありますよ!

  • たこはち

    たこはち

    3ヶ月とか4ヶ月に1回こんなことがあって自分の中で
    悶々としてました。
    旦那も頑張ってるのに
    私は家にいて子供たちとすごしてるだけなのにとか
    ほかのママさんも自分のもの買ってるのかな?って
    1年に1回しか、買わないとかも聞いてたので...
    どんだけ自分我慢出来ないんだって思ってました。

    コメントありがとうございます!

    • 6月15日
へっぽこ

何ヵ月かに1回なら、それくらいいいんじゃないですか~!?
毎日1人で2人のお子さん見てて、さらに妊婦さんなんですもん!
ストレス発散しなきゃやってらんないですよ~!!
こうやって後悔できるってことは、ちゃんと自分の行動と向き合えてる証拠ですから大丈夫ですよ✨
何ヵ月かに1回が4万とかですよね?
毎週、毎月、そんな使ってるわけじゃないんですから、大丈夫!!!
どーしても後悔止まらないなら、買った洋服なりなんなりを冷静になったときに見返して、これ必要ないな~って思ったらメルカリで売るとかしたらどうでしょう?
後悔した分の少しばかりのお金は戻ってくるかも…

  • たこはち

    たこはち

    3、4ヶ月に一回くらいで
    こういう思いをして後悔してしまいます。
    月末苦しくなっては
    後悔です。
    どうしたらうまくやりくりできるのか
    他のママさんたちが立派に見えて仕方ないです。
    支援センターでも
    聞かれたくないこと根掘り葉掘り聞かれたり
    先生にも遠まわしに
    子供たちを、
    保育園に預けて仕事することを否定されたりして
    落ち込んでました。
    孤独でした。
    実母にも何か話せば怒られるような感じで私が悪いと。
    私はこうだったと言われれば
    もう返す言葉もないです。

    同年代で
    小さい子供を育てている
    現在のママに理解してもらえて
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    メルカリ、要らないものは売ってしまえば
    少しでもお金になりますよね

    やってみます。

    • 6月15日
トム

私も買い物大好きです!
自分を責めちゃダメですよ!
もっとすごい金額と思ってました⭐︎自分のものだけじゃなく、必要なものじゃないですか😊
お出かけするだけでも気分転換になりますよね〜〜!私も使い過ぎなところがあるので、、、
出かけた時に、いいなぁ♫と思ったものを覚えておいて、メルカリで同じようなものを探して、必要だったら買うことにしました!
グッとこらえて冷静になれますし、ほんとに必要だったら買うし、メルカリだと多少は安く買えますし!あとは出品もできるのでお小遣い程度なら稼げますよ♫新品ばかりにこだわるとお金がどんどん飛んで行きますし、馬鹿らしくなってきますよー☺️

  • たこはち

    たこはち

    コメント遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    買うことにストレス発散で、
    買った日の夜おもいだしては
    後悔したり気持ちも落ち着かなくて複雑でした。
    子供たちにもイライラするくらいなら欲しがってるもの買ってあげようとか
    出産もあるのに
    落ち着きない自分にも反省です。
    新品ばかりがいいものでもないですよね。
    メルカリの案、他の方にも勧められたのでやってみようと思ってます!
    優しいお言葉、
    感謝してます。
    ありがとうございます!

    • 6月15日
新米ママ

お子さん二人の子育て…そして妊娠中…
とても大変な中、よく頑張ってらっしゃると思います。

ストレス発散が買い物でもいいんじゃないですか?😊

買い物に関して、旦那さんからうるさく言われたり、生活がカツカツな状態でなければ、それはそれで仕方ないというか、買い物することでそれが唯一ストレス発散になってるのであれば依存とかどうとかではないように、私は思います。

そんなに自分を責めないでください。

自分の物ばっかり買ってる訳じゃないんですよね?

人それぞれストレスの発散方法はあると思います。

  • たこはち

    たこはち

    コメント遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    私の気持ちを汲み取って下さって
    なんか胸の痛みがなくなりました。
    頑張ってるねって普段誰からも言われないので
    そういう言葉をかけてもらうだけでも泣きそうになります。
    唯一の楽しいことが
    買い物です。
    出産も近いのに落ち着きのない行動も行けないなあなんて
    思ったりもして

    少し孤独でした。

    優しいお言葉、
    心が救われます。
    ありがとうございます!

    • 6月15日
  • 新米ママ

    新米ママ


    とんでもないです☆

    ほんとに頑張ってると思いますから(^-^)

    私は34週ですが、私もストレス発散で色々出回ってます(笑)運転がすきなもので😅

    それに専業主婦で日中は一人、地元を出て遠く離れた県にきて、心を許して遊べるような人もなく……よく孤独を感じることがあります。

    たこはちさんとは環境が違いますが、気持ちは分かりますので☆

    あまり思い詰めずに、リラックスしてくださいね☆

    • 6月15日
あき

家で1日 子供を見るのが大変でストレスで 外に行ってるのではないですか?
子供や自分の気晴らしになるし 2人をちゃんと連れて行って いいお母さんですね 子供産まれたら 当分 外出できないので 今はいいと思います