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ココロ・悩み

お菓子屋で働くパートさんが、元いた店舗に戻りたいと上司に相談したら、クレームがきていたため他店舗に行かされたことにショックを受けています。お客様の問題行動や子供の万引きにも悩んでおり、接客態度に問題があると上司に言われたことで不満を感じています。

参りました。ただの愚痴です。お菓子屋で働くパートです。数ヶ月前から人手不足の店舗にヘルプに行くようになりました。しかし、最寄駅にある今までの店舗に戻りたいと上司に相談しました。すると、本当はただのヘルプではなく、元いた店舗で、私宛にお客様からクレームがきており店に出てほしくないから他店舗にヘルプということで、行かされてたそうです。

聞いた時ショックでした。その方にに対し私の接客が良くなかったのは私も分かっているから反論できませんでした。どうしても許せませんでした。ここから愚痴です。子供はとりあえず触るのが好きです。何でも触ります。でも売り物の食べ物をつまんだり、つっついたら、触っちゃだめと両親に言ってほしいです。しかし、そのお客様は、まるで子供にお菓子の触感を学ばせたいのか、買うつもりのないお菓子を好きなだけ触らせました。大福、羊羹、まんじゅう。たとえ包装されてても簡単に変形してしまうものも一言も注意しませんでした。お母さんもお父さんもお姉ちゃんも、弟が触るがままにやらせました。形が崩れると商品が売れなくなります。誰も言わないので、触らないでね、と言いました。一度目で聞かないので二度言いました。するとお母様は、この人コワイ!行こ行こ、と去って行きました。うちの店のお菓子の被害はどうするつもりなのか。唖然としました。
それとは別に、3歳児位の子供が目の前で万引きをしました。お菓子をもって走って行ってしまいました。幼児なのですぐ追いついて、お菓子かえしてーと言って返してもらいましたが、なんと、母親が後ろから来てその子と普通に帰って行きました。母親は子供がお菓子をとったのに注意もしなければ、店員の私に一言もありませんでした。

お客様が第一なので、お客様が私を見たくないと言ったら私は他店舗です。私の接客態度をチェックにきて上司に言われました。見た感じ接客に問題がないよ?何でかな?と。
私は普通に普段接客します。そういう人達が来なければ、ヘルプという異動なんてなかったのに!くやしいです。

コメント

みいや

最近、子供だからって理解を求める人が多すぎますよね…
私でも絶対そんな事が目の前で起きたら言いたくなると思います

あと、移動になったら店長とかに聞きます
なら、次にそう言うお客様(子供)がいたら
どうすればいいですか?
知らないふりしたらいいですか?と
聞くと思います…

本当、そう言う人達って恥を知ってほしいですね…

  • ty

    ty

    コメントありがとうございます。誰かに聞いてほしくて投稿して本当に良かったです。私が働いている店は、生菓子は触らないでね」という文言を貼ってはいけない方針なんです。あまり注意事項を貼らず、堅いお店の雰囲気にしたくないそうなんです。
    そのせいで、親御さん次第で、我々が人様のお子さんに『触らないでね』と言わなきゃなりません(TT)
    本当に他所様のお子さんに言うのは、しんどいです。

    旦那にも相談して…ヘルプの事はやっぱり納得がいかないので、又 相談する事に決めたんです。(`_´)ゞ
    頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
グミグミ

普通にその子供の親あり得ないです!💦自分の子供がそんな事してたら普通注意すると思いますし、
私も以前ケーキ屋で働いていたので
子供がそんな事してたらtyさんと同じ事言うと思います!
それでクレーム言ってくるって
おかしいですよね。
その事は上司に話しましたか??
私ならそれでクレームきてヘルプ飛ばされるなんて納得いかないですね!(*_*)

  • ty

    ty

    コメントありがとうございます、本当に納得いかなくて、愚痴りたかったので、聞いてもらえて嬉しいです。

    ショーケースの中にお菓子が入ってればいいのですが、お皿の上に並べて置いてるせいで、皆んな触れるんですね。買う気があるならいいのですが、子供が掴んで落としたお菓子を平気で戻してそのままの親御さんはいるんですよ…(TT)

    上司に伝えようとも思いましたが、私が1人でお店にいましたので、誰も現場をみてる方はいないんです。
    そう言った場合はやはり、お客様のお気持ちが優先されてしまいます。

    あの時の対応が悔やまれます😣💦

    今は元の店に戻れてませんが、上司に改めて相談をしようと決意しました(`_´)ゞ負けません〜😊

    本当にコメントくれてありがとうございます!

    • 6月15日
ぷにまな

それはあり得ないですね(;_;)tyさんは間違ってないです。

普通なら商品さわった時点で子供を遠ざけますし、私の息子一度スーパーで弁当ひっくり返したのでそれは買いましたよー(;_;)

お客様が第一なんて言って従業員を蔑ろにする会社は成長できないと個人的には思ってます(^_^;)

  • ty

    ty

    コメントいただきありがとうございます😊
    会社としては、そういった声があった以上は何かしら対策してる所を見せないといけないという話もされました。

    お子様が商品をひっくり返しても、そのまま戻す方もいるので、ぷにまなさんの様な方は本当有り難かったと思います。

    グチを投稿して良かったです、上司に改めて店に戻れるように相談してみる勇気がでました😊✨

    ありがとうございます

    • 6月15日
shoukichi☆

聞いてるとお客様には非があっても、会社のメンツに関わることなので建前だけでヘルプで行かされたんだと思ってしまいました。

その親がクレームしたんだとは思いますが、言って当たり前やないん?って感じますし今後その子どもの行く末が心配ですよね。

盗みでも当たり前、商品に触ることも当たり前になればろくなことにはならないですよ。

最終的には親のしつけに関わることですね。
そういう親もいるんですね。

お金があってもやるときはやるみたいですが、信じられないですね。

  • ty

    ty

    コメントありがとうございます!本当おっしゃる通りで心の中では、お菓子をとったら謝るようしつけて欲しかったし、指でプスプス羊羹をさしちゃダメよと言ってほしかったです。

    その時期本当に多くて、子供は好きな方なのに、お店に子連れがくるだけで、この子はどっちのタイプだろう?イジるのか、見てるだけの子かなと神経質になってしまった時でした。

    でもここでコメントして何かスッキリしました。投稿して良かった。改めて対策するので、元の店に戻りたいって相談します(`_´)ゞありがとうございます!

    • 6月15日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    時期的なものもあるんですね。でもいつ来ても商品買ってもないのに触るのはいかんと思います。
    私も子どもが触ろうとするんで外出先で叱りながら出かけていますが、興味があるので仕方ないなとは感じますがそこで叱らないと大きくなって手ぐせにはなりますよね。

    ちゃんと言って本当に正解だったと感じましたし、見てみぬふりは一番良くないですからね。

    これからも同じようなことがあれば言わないとダメだなと私も感じました。

    • 6月15日
リーハ❤

え〜!ごめんなさい…そんな店の商品買いたくないです。
買わないなら触るな!
私は常に子供に言ってます。私もそんな場面見たら絶対に言ってます!定員じゃなくても、私は直接言っちゃいます!
親になる資格のない親が増えてますね。

  • ty

    ty

    コメントありがとうございます😊買わないなら触らないでほしいですね、包装されてても食べ物なので。リーハ❤️さんの様な方は本当にありがたいです。

    子供は何でも触りたくなっちゃうと思うんです。しょうがないです。それは良しとして、それを止めないご家族が意外といるのに参りました。

    でも愚痴ってスッキリしたので、上司に相談します(`_´)ゞ原因がハッキリしてるので対策します!

    ありがとうございました😊

    • 6月15日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    触らせたいなら、買えばいい事じゃないんですかね😥
    買わない物をただ、触らせているだけとか…その親は異常ですね💦💦💦
    子供だから触ってしまうのは確かにあります。ですが、触ったのは親が見ていないという事でもあります。パン屋やミスド(セルフ)等で携帯見ながら並んで、子供が触ってるのに見てない親を見たことあります😫
    携帯みてないで、子供みとれや。触ってるやん。
    って言ったら焦って
    触ったらだめよ
    って…。アホか!見てても不意に触る子供連れてるなら携帯見てんな!って思いました😫
    責任持って買うか、店員さんに謝れ!って思いますよ。私は子供が、触ってしまった場面は必ずどちらかはやります。前に抱っこ紐に入れてるときに脇から触られちゃって😭買いました。(店員さんは、いいですよ〜💦って言ってくれましたが😅)

    • 6月15日
  • ty

    ty

    お子さんの事でお母さんも大変ですもんね。子供は自由ですもの。注意してても、触っちゃう事はあるんだろうなと勿論思います😊

    そうやってお店に気を使ってくれてるのが伝わるので、リーハ❤️さんの様なお客様は大歓迎ですね。

    これで経験値上がったので対策して頑張ります(`_´)ゞ

    本当に、ありがとうございます🌟

    • 6月15日
lycopene

こんにちは!
バカ親って怖いですよね、、

自分たちが悪いのに、tyさんが理不尽にクレーム入れられて、納得いかない気持ち分かります😢

和菓子なら繊細な食べ物だから、少し触っただけでも手の跡つきますもんね

悔しいけど、二度とそんなバカ親に会いたくないから、今の店舗で頑張っても良いと思います😊

お仕事頑張ってくださいね😊👏

  • ty

    ty

    コメントありがとうございます😭ここに投稿して良かったと心癒されてます🌿
    確かに今ヘルプで行ってる店舗ではガラスのショーケースの中にお菓子を入れていて(店舗によってお菓子の見せ方違うんです)お客様は直接お菓子に触らないんです。

    だからそんな事悩まずに平和に接客しています(^_^)

    でも…徒歩10分の通勤が四倍に伸びてしまって…シフトの事はもうちょっと上司と相談しようかなって思ってるんです😊

    仕事頑張ります!ありがとうございます✨

    • 6月15日
くう ゆう

クレームバカ親もムカつくけど、会社にムカつきますね。
じゃあどうやって対応するのがベストだったのか、そこが何もないくせに黙って移動させただけで、何のフォローもなし。
後出しで「実は~」なんて酷い‼️

じゃあその店で今働いている方が同じようにバカ親(子供)に注意して、そのバカ親が逆恨みでクレーム出したらまたその方も移動ですか!?

商売をやっている以上、本当のお客様が(商品をダメにするだけのバカ親は、お客様ではありません)安心して買い物出来ない店にする方がオカシイですよね~。
会社はそこが間違ってます!

私も接客業やっていたので
思わず悔しくなっちゃいました💦

  • ty

    ty

    ムカつく〜ってコメントくれて嬉しいです😊そんな事上司に言ったら、その気持ちが顔に出てたからお客様が不快になったんだと、接客態度 注意されますもん。

    ただただ気をつけますって感じで終わりましたが、めっちゃムカつきました(p`ω´q)
    戻りたいっていったら、今のヘルプ先の店長はキツイから誰もヘルプに来てくれない、だからこのまま居てくれたら助かるなんて言われました!

    知ったこっちゃない〜〜!

    1日たって私も改めて上司に相談?立ち向かう気持ちになったので、また話し合いの場を作ってもらおうと思ってます(`_´)ゞ

    ありがとうございます!コメが本当に励みになります😄✨

    • 6月15日