※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟いる方、上の子にお姉ちゃんなんだから!とかお姉ちゃんお兄ちゃんと…

兄弟いる方、上の子にお姉ちゃんなんだから!とかお姉ちゃんお兄ちゃんとか呼んだりしてますか?

私はお姉ちゃんなんだからとか言われるのがすごく嫌で
4人兄弟の3番目でしたがお姉ちゃんとは自覚あるけど自由に過ごしてきました!兄もそんな感じです。
娘もほぼ一人っ子みたいな感じだったので弟ができて不安だと思ったのでお姉ちゃんってあんま言わずに
そのままでいいんだよと接して赤ちゃん帰りもありませんでした!お姉ちゃんの自覚はあるみたいでめっちゃ弟可愛がってくれます♡極力赤ちゃんのお世話もしたいってきたとか以外は頼んでなくて娘のペースとか時間を大切に見守ってきたつもりです!

3人目が産まれますが1歳の息子がめっちゃお兄ちゃんになるんだねお兄ちゃんお兄ちゃんと保育士さんに言われますが、兄弟ってお兄ちゃん!お姉ちゃん!みたいに行くのと
個人を大切にする感じ?今までの感じどっちがいいんですかね?笑
今回娘はこの1年で保育士さんになりたい夢ができたみたいで赤ちゃんのお世話張り切ってます!笑

コメント

ママリ

どちらが良いのかは分かりませんが
うちは「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼んだことはないです。全員名前呼びで、兄姉を意識させたこともありません。
でもいつの間にか自分は年上、赤ちゃんのお世話を。と兄姉としてのの自覚は出来てくるようです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も名前呼びです!
    確かに歳上だとかお姉ちゃんなんだとか分かってるので自覚が出てくるんですね✨
    娘の赤ちゃんの時のおもちゃもまだあるんですが全部貸してくれなくて
    そこも娘の意思を尊重してました😂

    • 49分前
ちゃむ

お姉ちゃんだから貸してあげてとかは言わないようにしてますが下の子の面倒を見てくれた時とかは「お姉ちゃんさすが!!」と褒める時には使ってます!
本人も嬉しがってるので褒める分にはいいかなぁと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いですね!私も褒める時は言ったことあるような気がします!下の子が上の子にくっついて離れない時とかお姉ちゃんのこと大好きなんだね!とか笑

    • 49分前
さらい

一度も言ったことないです。
お兄ちゃんなんだからとは、、

𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾

お兄ちゃんなんだからこうしてとか、もうお兄ちゃんでしょ!とかは言わないです😂
でもお兄ちゃん呼びしないと〇〇って名前で呼び捨てに次男がするようになったので、お兄ちゃんに渡そうねー!とかお兄ちゃんおやつだよー!とか発語があるようになったらそれで統一するようにしました🐹💦

はじめてのママリ🔰

私はそう言われて嫌だった記憶しかないので言わないようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんだもんね、お姉ちゃんだから、凄いとかも私にはプレッシャーで下の子みて当然よみたいな💦

    • 54分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて嬉しいです😭
    私は自分の好きなものをお姉ちゃんなんだから弟にあげなさいって言われたことあって、私は私だ!なんであげなきゃいけない!ってキレたことあります😂

    母にはお姉ちゃんなんだから!とかで育てた方が良いよと昨日言われたんですが
    うーんと思い聞いてみました🥹

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きでうえに産まれた訳じゃないし、なんでお手伝い要員なのかいまだに母が嫌いです。
    それはお母さんに申し訳ないですが反対です💦実際嫌な思いする子の方が多いような。

    • 34分前
はじめてのママリ🔰

うちは下が産まれる時に上の子になんて呼ばれたいか聞きました。上の子がお姉ちゃんと呼ばれたいと自分で決めたので弟からはお姉ちゃん呼びです。
でも、私や旦那は弟に言うときはお姉ちゃんですが、弟を通さない時は娘に対してちゃんと名前で呼ぶようにしています🙂

はじめてのママリ🔰

うちの親がそう言われて嫌だったようで、そう言う風に言われたことないので3人きょうだいの長女ですがよくひとりっ子?と聞かれるタイプに育ちました笑
きょうだい達からもお姉ちゃんと呼ばれたことはないです。
なのでうちの子にも、お兄ちゃんとは呼んでないです。
それでも自然と兄らしく育ってきていて、やっぱりこういうのは本能的なものもあるのかな?と思ったり思わなかったり。


保育園の先生に関してはきっと、兄弟でのお兄ちゃんと言うか、もっと年長者としてみたいな感じでのお兄ちゃんなのかもしれないですね。
兄弟が生まれようが生まれなかろうが「わー素敵!お兄さんみたい!」みたいな褒め方、声掛けとかする人多いので。
家とはまた違うので、自宅では変わらず個を尊重で良いと思います😊
私も我が子達には言わないけど、勤務先の保育園で「〇〇ちゃん凄いね、そんなこと出来るようになったんだね!さすがお兄さんだねぇ」みたいな声掛けしますし笑

ねね

うちは年が近いのもありますが、お兄ちゃんを意識させたことはありません。褒める時も、さすが年長さん、とか小学生は違うなーとか、その子それぞれの年齢で褒めていました。

はる

長男にお兄ちゃんと呼んだことも、お兄ちゃんなんだからと言ったこともないです!
私が兄がいますがお兄ちゃんと呼んだことないです😂

はじめてのママリ🔰

小中学生の子供がいますが、子供の世界ではよくその話題になるみたいですよ!親がいつもお兄ちゃん・お姉ちゃんなんだから我慢しろ!とか言ってきてマジでうざい、ほんと嫌いとか😂
みんなすごく言ってるので、よっぽど嫌なんだなぁと思っていつも聞いてます😂

私自身は末っ子だから言われた事がなく、その気持ちは分からないのですが、ただ年上だからと上の子が我慢するのは理解できないというか不公平だと思ってるので(なぜ年上だと譲らないといけないのか、本気で分からないです🤣)今まで我が子には1回も言ったことないです🙌
なので長男が家の話や妹の話をすると、そういうのが全くないのを驚かれるし、すごく羨ましがられるって言ってました💡


長男自身も、親が下の子優遇やひいきをしないからか変に張り合ったりライバル視する事がなく、昔から下の子とはフラットに接する事ができてますし、赤ちゃん返りも一度もなかったです🙌
喧嘩もほぼなく、大きくなってからもめちゃくちゃ仲良しでよく遊んでますよー☺️なので、私は今まで通り、個人を大切にする方に一票です🙆‍♀️✨

わざわざお姉ちゃんなんだから!!って感覚を植え付けなくても、下の子と一緒にいる間に自然と育っていくものだと思ってます🤝


ちなみに妹に対して敵対心がないからか、周りに
お兄ちゃんになったんだ!すごいね!とか
妹大切にしてあげてね!
お世話してあげてね!

とか言われても特に嫌な気はしておらず、うんわかったー!がんばる😄
みたいな反応で、実際自主的にやりたい!と手伝ってくれたりしてたので、親があまりお兄ちゃん・お姉ちゃんなんだからと言いさえしなければ、他の人から言われる分は(性格にもよるかもですが)あまり気にしなくていいのかなと思いました🥰

呼び方もあまり関係ない気がします✨
うちは母は上をお兄ちゃんやお姉ちゃん呼びしてましたが、私は兄弟を名前で呼んでますし、特にお兄ちゃん・お姉ちゃん感を感じた事もなかったので…🤣友達みたいな感じです。笑
あくまで関係性や性格によるかなぁと思います☺️