※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘で心配。お医者さんの指示通りに行動するべきか悩んでいます。感染予防の工夫や小児科受診の方法についてアドバイスをお願いします。

生後ちょうど一ヶ月の小児科
昨日一ヶ月検診を産婦人科で受けた時に、子どもをみてれた小児科の先生に、五日間便が出てないことを伝えると綿棒浣腸をしてくれましたがでず、綿棒にも全然つかなかったので降りてきてない可能性があるから、今日の午前中に出なければ近くの小児科に行くよう言われました。で、今のところ出ていません( ̄O ̄;)母にそのことを話し、車を運転してほしいとお願いしたところ、小さな子を連れて小児科にいったら逆に病気もらって帰ることになるよと言われ反対とまでは言いませんがよく考えなさいという雰囲気でした。言いたいこともわからないでもないですが、お医者さんの指示通りにすべきだと私は思っていて、午後から近くの小児科に行こうとは思っています。

生後一ヶ月や新生児のときに出産した産院以外に行かれた方いますか?感染予防に何か工夫されましたか?
今のところ母に車で赤ちゃんをみておいてもらって、私はマスクをして受付して待合で待って、診察の時にすぐ赤ちゃんを連れに行く作戦にしようかと思っています。ご意見、アドバイスください(>_<)

コメント

凛ちゃんママ

今から予防接種やらなんやらで小児科には行かなきゃいけないことがいっぱいですょー!

うちの子は、予防接種のときも特に感染対策はしていません。
母乳による免疫があるから!と思ってました。

きいろ

そうですよね(>_<)勇気出して行ってきます💦ありがとうございます🎶

パグの山

こんにちは‼︎
便秘、心配ですね。゚(つД`)゚。
そして生後間もない我が子をわざわざバイキンの中に連れて行かなければならない心苦しさ、わかります涙。

私も生後三週間の息子を小児科に連れて行きました‼︎
行った病院は予約制だったので、他の子との接触がほぼありませんでした!
あとは、行く前に病院へ連絡入れました(*´∪`)
生後間もない事、正直に他の病気に感染しないか不安だということを伝えたところ、他のお子さんとは隔離した部屋で待たせてくれましたよ!
とは言っても、予約制なので待ち時間ほぼ0でしたが(´◡͐`)

事前のリサーチが大切だと思います‼︎
親切な小児科が見つかると良いですね♩

ひなたmama

生後3週目のときに小児科に行きました。

気を付けたことは
患者さんが少ない時間を狙っていく
母に子どもを車で見ててもらい受付をすませる
ですね(^^)