※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子どもが38℃の熱と発疹があり、突発性発疹か風邪からの湿疹かを心配しています。発疹の治癒にかかる時間や早く治す方法について教えてください。

これって突発性発疹でしょうか
生後4ヶ月、金曜日の夜だけ38.0℃の熱あり
次の日には下がっていました。
熱が出た日(金曜日)の昼からお腹に発疹があり、土曜日▶︎日曜日に顔や手足に広がっています。

土曜日に受診した際は、風邪からくる湿疹かも。との事でした。
不機嫌な様子はなく、いつも通り授乳や排泄もできています。

突発性発疹ならば治るまで様子見ですかね、、
風邪からの発疹は発疹が無くなるまでどれくらいかかるのでしょうか?
水分補給や保湿は入念にしようと思いますが、他に早く治る方法はありますか??

写真はコメント欄にのせます。

コメント

ままりー🔰

太もものところです!

だんご

突発疹の時まさにこんな感じでした!
40度くらいの高熱が2.3日続いて、解熱とともにこんな感じの湿疹が身体中に出てきました。
うちの子は顔面にも出てきて、目が腫れぼったくなるほどでした😭
湿疹は1週間もしないで治ったと思います🤔
風邪からくる湿疹はどのくらいで治るかはその時によりますね😭
皮膚科で軟膏貰えれば一番早く治ると思います!

  • ままりー🔰

    ままりー🔰

    コメントありがとうございます!

    発疹が治ったのは解熱後1週間ですか??その時は特に治療せずに治りましたか?😭
    良くなると分かりつつも広がっていくと可哀想になります😭

    • 9月7日
  • だんご

    だんご

    解熱後一週間です!
    特に治療しなかったです!
    突発疹の時熱性痙攣起こして入院したのですが、湿疹治る前に退院できました☺️
    痒がってはいましたね😭

    • 9月7日
  • ままりー🔰

    ままりー🔰

    熱性痙攣、入院は大変でしたね😰無事退院出来て良かったです!

    たんごさんの子は生後何ヶ月ぐらいでなりましたか??
    ピークは解熱2.3日後ですかね、、

    • 9月7日
  • だんご

    だんご

    一歳半くらいでなりました!
    あとは湿疹引いてくれるだけですね🥲

    • 9月7日
  • ままりー🔰

    ままりー🔰

    ありがとうございます🥲

    • 9月7日