※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリサ
家族・旦那

妊娠8ヵ月の初マタです‼︎今、主人の転勤で夫婦で静岡に住んでいます。実…

こんにちは!妊娠8ヵ月の初マタです‼︎
今、主人の転勤で夫婦で静岡に住んでいます。
実家は九州の長崎で里帰り出産を考えているのですが、主人は仕事も忙しくなかなか休みもありません。
出産にも立ち会えないと思います、、
それでもやっと授かった自分の子供見たさに九州まで来てくれると思いますが何度も来れる距離ではないのでお宮参りは不参加です。
お宮参りは里帰り先で両親と義両親で主人抜きでするものなのか、転勤があるまでは育てるであろう静岡で夫婦でするものかわかりません。
ネットには里帰り先でお宮参りせず、育てていく場所でするものと書いてありました。
わかるかたいればお願いします!
長々と失礼しました。

コメント

Satimon

お宮参りは、基本的には氏神様に、新しい氏子を紹介するものです
なので、ご自宅のある静岡の神社でするものかなと思います

ただ、里帰りが半年や一年など、長い場合は里帰り先でやっちゃうのもありだと思います!

• 初ママリサ

初ママリサ

そうなんですね、、里帰りは2.3ヵ月なので静岡で考えてみます(^^)‼︎スッキリしました!
    ご返答ありがとうございました!

• 6月14日
はすかっぱ

親御さんにこだわりが無いのであれば、どんな風でも良いと思います。
うちは実両親不参加で義両親と自宅近くで行いました。里帰り出産でしたが、自宅に帰ってきてから1か月以上経ってからでした。
旦那さんも参加されたい、して欲しいのであればそれに合わせて行ったらどうですか?優先順位を考えてみたら良いと思います。

• 初ママリサ

初ママリサ

うちの両親は地元でお宮参りする気満々で、義両親も初孫なので迷ってました、、
    私は両親よりも旦那に参加してほしいので相談してみることにします(^^)‼︎
    ご返答ありがとうございました☆

• 6月14日
うーたり

私も里帰りで、長崎で出産します!
お宮参りを里帰り先で済ませてから、今住んでいる福岡に帰る予定ですよ^_^