※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の体重が生まれた時の倍になっていないことに不安があります。母乳で育てていて、体重の増加が少ないようです。十分な栄養が摂れているか心配です。

あと10日で3ヶ月になる女の子の体重のことです。
今、大人の体重計で私と一緒にはかると5300gです。

出生時は3044gでした。
もうあと10日で3ヶ月になるのに生まれた時の体重の倍なんてありません(><)

完母で育てていておしっこも1日10回は最低でもでてますしうんちも少なくても3回はでてますが足りてないのでしょうか?

計算すると1日30gも増えてないことになっています(><)

コメント

よしつぐ

うちもその頃は2倍なかったですよ。今やっと倍になりました(生後111日です)。
保健師さんに聞いたら20gぐらいで1日あたりの増えはいいそうです♡
おしっこもしっかり出てるし、大丈夫だと思いますよ😁
心配なら市町村の育児相談とかありませんか?広報とかに載ってますよ😊

• ふーふー

ふーふー

1日20gでいいんですね(><)よかったです!
    ありがとうございます✨確認してみます!

• 6月14日
ポムポムプリン

こんにちは😊
うちも出生時2940gで、三ヶ月で5500gしかありませんでした💦

ゆさんのお子さんと同じように、おしっこは10回以上、生まれたときから便秘知らずで毎日4回ほどブリブリ出ています。
二ヶ月半ばまでは混合でしたが哺乳瓶拒否のため今は完母で頑張ってます。

私も悩んで助産師さんに相談したら、緩やかでも右肩上がりで伸びてるし、成長曲線内にあればそれは個性だから心配しなくていいと言ってもらえました😂

多分日割計算したらうちの子なんて平均20〜25gくらいですよ😓

心配な気持ちよくわかります。
でもきっと大丈夫ですよ🙆
私は離乳食始まったら、体重巻き返すんじゃないかなーとちょっと期待していたりはしますw

• ふーふー

ふーふー

成長曲線内にはあるのでよかったです!
    そうですね、私も期待してみます😂
    ありがとうございます✨

• 6月14日

2936で生まれて、3ヶ月で5360gでした😃
2倍になったのは5ヶ月くらいです。
そして、今も7.3㌔くらいです。

絶賛小柄ちゃんですが、発達等に問題なければ大丈夫ですよ🎵

• ふーふー

ふーふー

3ヶ月で2倍にならなくても大丈夫なんですね(><)
    ありがとうございます✨

• 6月14日
(*μ*)

わかります…体重って心配ですよね( ゜o゜)💦
うちは2326㌘で生まれて最近3ヶ月になりましたが、ようやく4800㌘ぐらいです💦多分同じ月齢の子よりだいぶ小さい(;o;)ですがとっても元気なので勝手に大丈夫かな〜って開き直っています🙌

• ふーふー

ふーふー

そうなんですね💦
    気にしすぎてもよくないですよね!私も開き直ってみます(><)
    ありがとうございます✨

• 6月14日