※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土曜保育の申請について、ルールを忘れていたことに悩んでいます。急な仕事のため、特例で受け入れてもらえたことに感謝しています。保育園の対応について、他の方の経験を知りたいです。

私が悪いのは十分承知ですが、少しモヤモヤしてしまったので心優しい方に聞いていただけると幸いです🙇‍♀️

娘は保育園に通っており、2歳児クラスです。
今月20日土曜日に休日出勤が入ってしまい、初めて土曜保育を利用しようと思っています。
その旨を保育士さんに伝えたところ、前月の20日までに申告って4月にもお伝えしましたよね。っと言われ、
入園のしおりとは別にお便りの下3行に書かれていただけなので、そんなことはすっかり忘れており…
給食の関係もあるし絶対守ってもらわないと!と言われました。
保育園の中に給食室もあるし、あと2週間もあるのにそんなに難しいのか?急に仕事が入ることもあるのに…もう少し寄り添ってほしいなと思ってしまいました😭(私が悪いですが…)

また、前年に水曜日までに言ってください。と連絡帳に書いていたのでその情報を鵜呑みにしており、これでも事前にお伝えしたつもりでした😅言い訳に過ぎませんが。
前の保育園では土曜保育が前提だったこともあると思いますが、前日の帰りに「明日どうします?」でOKだったので、他の保育園もこんなものなのかな?と疑問に思いました。皆さんの保育園ではどうですか?

結局、お弁当を作るのでどうにかみてもらえませんか?とお願いすると渋々承諾を得て、本当に助かりました😅
ルールはルールなので、今回の特例に感謝し、可能性がある時点でお伝えしようと反省しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間前申請です✍🏻〰︎︎

ママリ

以前通っていた保育園は前月申請で、今通っている保育園は前々日申請です😊

前通っていた保育園では1週間前とかに伝えるとやはり給食の関係で午前か午後の利用になりますと毎回言われました💦なので土曜出勤決まってなくても隔週土曜日で登園申請してました😅(月1.2は土曜出勤ある会社なので💻)休む連絡は事前になって伝えても特に何も言われないので自分的にはそちらの方がノーストレスでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園によっても全然違うんですね😳お盆の自由登園もキャンセルする分にはOKですと言われましたので、私も今度からそうするようにします😭

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってるとこは前月の15日までに申請です。
しかも年度の始めに定期的に土曜利用する人は登録が必要で、突発的でも必要な可能性のある人もやっぱり登録が必要です。
給食もあるのですが、やはり職員の配置もあるので仕方ないよなぁと思っています。


因みに勤務先の保育園はギリギリでも良いけど、週6登園はお断りしているのでいきなり明日お願いします!はやっぱり無理です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15日ですか…😳
    とっても厳しいですね💦

    勤務先の保育園も週休二日で仕事が休みのときは自宅保育してくださいってことですね😖

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日曜日もやっていたりするし、系列と合同保育になるのでシフトの兼ね合いがあるんだと思います。
    土日に余裕持たせればその分平日に職員の出勤取れなくなり、子どもは断然平日の方が多いので困ってしまいますからね🥲


    勤務先ではシフトはあんまり関係ないのですが小さな子(小規模で未満児しかいない)に週6登園は負担で可哀想だと言う考えなので、土曜保育を利用したい家庭には必ず平日休んでもらいます。
    そうでなければ平日のお休みでも預かりますけどね。(うちの子の通うとこは親が休みなら絶対預からない)

    • 3時間前
さば

前月の20日迄に申請?!
厳しいんですね……

給食も出してもらえますが、通っている園では前日迄に言えばOKです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、絶対まだシフトが出ていない人もいると思うんですけどね笑

    帰りも原則18時までで市で2番目に大きいマンモス園なのに18時にお迎えに行ったら最後の1人とかで皆凄いなと思うばかりです笑😅

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも前月の20日までに申告です。
先生たちも土曜日は最低限の人数でシフトを組んでるので、園側の都合も理解てきます。
土曜利用する際には、夫婦どちらとも仕事だという証拠などがいります。
以前通っていた保育園は、体調を崩した際にも融通を利かせて土曜保育を頼めたので。
園によるって感じですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でこんなに違うとは驚きました😳
    私のところも、土曜日勤務証明書を貰ってきてください!と連絡帳に書いていました。その割には証明書も入っていないしで😥
    園に電話してダウンロードできるものなのか問い合わせたら先生に貰ってくださいと言われ😮‍💨
    なんだか先生都合な気がしてちょっとモヤモヤしてしまいました💦
    聞いていただきありがとうございました🙏

    • 6時間前
スカーレット

厳しいですね💦
うちの子の園はその週の水曜日までに申請です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も去年はそう聞いていたので、再確認してとっても驚きました😳笑
    園によってこれだけ違うのもびっくりです。

    • 6時間前
tama

うちの子の保育園も土曜保育は前月25日までに申請で、職場の証明書を提出しないといけないので急には無理ですね。

保育士してますが、逆に前日でもOKとかびっくりします。
提出遅れてどうしてもと言われた人はお弁当持ってきてもらうとかありましたよ。