※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

旦那の決断力に不満。実家近くで探してるけど、義理兄夫婦も近くに。子供ができたら助かるけど、自分勝手すぎる。

マイホーム旦那の決断力のなさに呆れそう😭
有名なハウスメーカー行けば高いと。当たり前だ!
じゃあ地元の工務店行けば耐震大丈夫?とか。

終いには私の両親をいづれか同居ではないけど、近くに住ませて私が面倒みたいと言った。そしたら、それはお兄さんの役目でしょ?って。
いやいや、長男だからって別に絶対面倒見ないといけないとかないし!

自分実家の近くがいいって言ったから実家の近くで探してるじゃん!しかも実家には義理兄夫婦住んでんじゃん😒
私たち近くに住む必要ある?子供出来てから、実家近いと助かるのは分かるけど、自分の事しか考えなさ過ぎ⚡️

コメント

姉さん

わかります。。
私もマイホーム買うとき
さんっざん喧嘩祭でした(о´∀`о)

私は実家が遠方で
県外から嫁いだんですけど
ほんとは地元がいいけど
その時点で我慢してるのに
自分は地元がいいと聞かず。。
旦那の地元は
市内でも土地が高めの区で
私からしたら場所よりも
家は同じ規模なのに
1000万も変わることと
義実家に近すぎることが
どうしても納得いかなくてᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

さんっざん言い合いしました。

大きな買い物だし
かならずどっかしらで
どちらかが折れなきゃいけないのに
私ばっかり我慢しなきゃいけないみたいで
平等じゃなさすぎる( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• しましま

しましま

コメントありがとうございます(´ー`)
    やっぱり喧嘩しますよね⚡️
    私たちも喧嘩ばっかしてます💧
    でも、喧嘩して当たり前ですよね。大きな買い物ですもんね。
    私も旦那の地元を選んだんだから、私の両親の事も考えて欲しいんですけどね💦💦上手い事話しは進まないですね( ;;)

• 6月14日
あい

わかりますー!
私も子どもが生まれるし、免許も持ってないので
私の実家に行きやすいところでって言ってたのに旦那の実家から車で五分ほどのところ…私の実家には車で30分以上かかるところになり交通機関使えば1時間半くらいかかります😑
病院も実家の近くなのにーっ!!
今年お義母さんがなくなってお義父さんが精神的に落ちてるから…て理由出されて反対できず…
でも近くに住まなくても市内なんだし
自分は車で行けるじゃん!!て感じです😖
イライラしちゃいますよね!

• しましま

しましま

イライラしますよねー!分かります!
    私のお義母さんも病気持ちなので、旦那がお義母さんの近くに住みたい気持ちもわかるんです。
    分かるから、近くに住むことを私は承諾したのに、私の両親の面倒は嫌だと😭
    こんなにイライラするのは私だけじゃないのは分かってちょっと気持ちが楽になりました(´ー`)
    ありがとうございました😍💕

• 6月14日
ゆらゆらくらげ

建築士です。
耐震に関しては建築許可もらえる時点でクリアしてますし大地震きたらメーカーだろうが工務店だろうがどこかしら壊れたりするんで同じですよ。
火災、地震保険入りますしね。

優先順位を決めないから決められないんですよ。
優先順位さえ決めれば予算をどこにどのくらいかけるか計画しやすくなります。
逆に言えば特にこだわりのない方はメーカーだと安心かな?と思います。私ならメーカーは材料のわりに割高に感じるので地元工務店で趣味の合う会社探しますけどね。

• しましま

しましま

建築士さん!ありがとうございます❤️
    そうですよねー!私もそれは思います。
    私はちなみに工務店がいいです✨お値打ちにできるし、サービスも結構してくれるので、工務店がいいと思っているんですが😰

• 6月14日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

お値打ちがいいかどうかは私としては答えかねます。
    高いからいいとは言えませんが商品の単価が決まっている分安くするには人件費下げるしかない。
    しかし今は建築業界の人件費上がっているので、、それはどこも同じですけど。
    自社大工なんて今の中小企業ではなかなかいませんが(大抵下請け使ってる)設計提案力と大工を育てることに力を入れている企業なら地に足のついた会社だなぁと思います。

会社選びで1つ言えることは、現場を見れば商品に対してどこまでこだわっているか素人でもわかります。
    現場の管理がいつ行っても整理整頓され綺麗、作業している人の挨拶、タバコは車で吸う。などがチェックポイントです。
    人件費やすいとこだとそこまで管理行き届かず、現場にゴミ散らかっていて風で近隣に迷惑かけているところ見たことあります。(通園路にある建売業者)
    中東あたり?の外国人作業員と親方のような方、または日雇い労働者のような方ばかりでした。
    他の日は休憩時間だったからか?道路に寝転がりタバコ吸いながらお茶とお菓子つまんでました。
    通ると挨拶はしてくれますが、クレームこないのかな?と他人の会社ながら心配しました。
    クレームで何が怖いって、実際に住む人への近所の目。ですよね。
    そこは見るポイントだと思います。
    メーカーはその辺りはきちんとしていると思いますよ。ブランドイメージがあるので。

• 6月14日
nnnori0505

気を悪くされたら、すみません。
文章を見ているとお互いが、自分のことを優先して考えられているように読めました。

まずは、お互いの理想を文章などに書いて、メリットデメリット書かれるだけでもお互いの妥協点が見つかるかもしれませんよ。

• しましま

しましま

いえいえ、はっきりとありがとうございます!
    本当はお互いの実家の間で建てようと話していたんですが、お義母さんが病気持ちなので旦那の実家の近くに建てようと話していました😊それは私も承諾したのですが、私の親の話をしたら即答で嫌だみたいな反応されてえ?ってなってしまいました😣
    参考にさせてもらいます✨✨

• 6月14日
  • nnnori0505

nnnori0505

それは旦那さん薄情ですね。
    それでしたらお互いに張り合わなくても、自分の親は自分で看ることを約束されたりすると気が楽ですよ。
    そうすると家のことは別のこととして考えれるので、前に進むかもですね。

• 6月14日
  • しましま

しましま

そうですね!そうゆう方向性の方がいいかもしれないですね!😉👍
    家はとりあえず嫁にきたし、旦那の実家の近くには建てますがそれぞれの親の面倒をみる形にしたいと思います!
    旦那が自分の親の面倒をみたい気持ちはわかるんですが、私の親の事を考えていない事にイライラして愚痴ってしまいました!ありがとうございました💓

• 6月14日