※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

新潟から埼玉に引っ越すことになり、子育てをする上でオススメの市や区を知りたいです。旦那の職場は東京の23区にありますが、埼玉県内で家を探しています。不安で離婚まで考えています。

新潟から埼玉県に引っ越すことになりました。
4ヶ月になる娘がいます。

正直、田んぼしかない田舎の、のんびりしたところから見て埼玉や東京は治安が悪く
殺人事件は多いし、人も多くて子ども(特に電車などで赤ちゃん)を迷惑そうにするイメージしかなく、とても憂鬱でしかありません。(住んでる方すみません…私も実際何年か住んでいましたし、もちろんそうではない方も多くいるとは思います。)

とはいえ決定事項で旦那の仕事で長くそちらに住むことなるのですが、只今住むところに悩んでいます。

そこで実際に埼玉に住まれている方、住んでいらした方、子育てをする上でオススメの市や区はありますでしょうか??

ちなみに旦那の職場は東京の23区にありますが、埼玉県内で家を探してます。

こんな変な質問で申し訳ありません…
引っ越しを考えると不安(?)で夜も寝れなくて離婚すら頭をよぎります。
最近精神的に少しやられているせいかも知れませんが…

コメント

まぁぶる

埼玉といってもだいぶ範囲があるので、長く住むことになりそうなら、なおさら『ご主人が通勤にどの程度時間をかけられるのか』次第だと思います。
それ次第で、実際に住んでる方がいらっしゃればコメントしやすいと思いますよ(^^)

はーくんまま

埼玉さいたま市に住んでますが
そんなに事件多いでしょうか?笑
いままで、こわ。ここにいたくない。
と思ったぐらいの事件あったことが
ありません_:(´°ω°`」∠):_

ssao

埼玉県内ではありませんが、都内への通勤であれば北千住はおすすめですよ☻

治安が悪いとは聞いたことありませんし、都心からは離れていて埼玉寄りなので、住みやすいと思います。

マルイとルミネもあって、たくさんの路線が乗り入れているので、交通の便はとても良いと思います◎

でも、その分家賃も高いかもしれません。そしたらもう一歩、埼玉寄りに移動して、西新井とかもファミリー多く住んでいますよ!

あ★き

新潟出身の埼玉在住です。
新潟だって殺人事件とかたまにあるじゃないですか(*_*;新発田とか長岡とか…笑
人が多ければ変な人も多いので、やはり関東の方が気をつけなければなりませんけど、そんなに怖がることはないかと思いますよ♪

子育てのしやすさに関しては、何を重視するかによりますよね。
ショッピング施設や学校の数とかが多い方がいいなら、都会的な大宮あたりがいいですし、公園とか自然が多くてのびのびと出来るところがいいなら、群馬よりの熊谷とかいいですし。
埼玉は子育てに力入れてるらしいので、市政からのサポートはどこも大体一緒な感じです!

関東に住むなら、子育てサポートよりも、交通の便が一番重要だと思います。
こちらの通勤ラッシュはどこにいても凄いです。田舎から出てくるときっとすぐメゲます(笑)
JR利用の方が断然オススメです。
ちょっと前まで東武東上線沿いに住んでましたが、毎日当たり前のように止まってウンザリしてました…。JRもよく止まりますけど、復旧早いですし、振り替え輸送があるのでなんとかなります。

ことり

私も田舎在住ですが、旦那の転勤で東京に移住する予定です。
偏見ですが、私も本当に同じことを思っています!笑
田舎で両親の力をかりながらのんびりと子育てしたかったので、
都会に行くことが不安でなんで行きたくもないところに連れて行かれるんだろうと
毎日悲しい気持ちでした。

転勤は仕方ないものでなく、
旦那が今まで県外に住んだことないから、東京に住んでみたいという自分勝手でミーハーな考えから、
自ら転勤するものです。

意固地になって旦那に、
私と子供は毎月絶対実家に帰る!とか、
貴方は東京行きたかったんだから1人で住んでもいいんじゃない?
など言ってしまいました。
結局、いつでも好きなときに実家に帰って休んでいいよと言ってくれています。

でも旦那は子供が大好きで、いつもあやしてくれています。
先日ふと、あまり遊べないから子供に俺の顔忘れられるんだろな..
と寂しそうに言ってました。

それを聞いてなんだかかわいそうになってきて、
やはり家族は一緒にいなきゃ旦那のためにも子供のためにも
よくないのかなと
私田舎での子育てに対する願望で親子を引き離してはいけないと
私さえ我慢すれば幸せな家族だし、頑張ろうと思いました(^^)

ちょっと話はずれてるかもしれませんが、
私の都会で頑張る決意と、
同じ不安な気持ちの私もいるのでお互い頑張りましょう!(^^)♡

*みゆきmama*

さいたま市に住んでますが、そんなに治安は悪くないですよ(^^;;
そりゃ、人が多ければ中には危険な人はいますが💦
場所は関係ないと思います。
都内にも行きやすいですし、商業施設もたくさんあります。

熊谷の駅前のマンションに住んでいましたが、
交通の便には便利ですが飲み屋や風俗店がたくさんあるので駅前はあまりオススメできません(T_T)
夜は特にうるさいです。

🧃

熊谷の近隣在住ですが、イオンモールなどのショッピングモールはあるし都内にでるのも大体電車1本ですし通勤は楽だと思いますよ😊
治安もみーさんがおっしゃっているほど悪くありませんし、私が住んでいる場所は田んぼだらけの田舎です😂
埼玉や東京でもそういった場所を選べば安心だと思いますよ😂

m♡

コメントありがとうございます。
確かにそうですよね(>_<)
旦那とケンカしたあとに興奮状態?で打ったのでわかりずらい質問になってますね…すみません⤵︎
通勤時間は片道一時間程度を考えていますが、話し合いで旦那もとにかく治安がいいとこにしようと言っていたのでとりあえず埼玉県内ということで質問して見ました^^;

ポンデ

神奈川県に住んでいて、実家が埼玉県にあります。出身は北海道ですが(^_^;)

神奈川県の方が殺人事件多いです。女の人の遺体が山奥で見つかって、7歳の男の子が見つからない事件があった場所の同じ市内に住んでますし、家が国道付近のせいで夜中にも関わらずバイクや救急車消防車がうるさいです。また私の住んでるところは最近、子供の医療費無料が小6までになりました。以前は小3まででした。

それに比べて埼玉県(私の実家)は、駅がないのが不便で田んぼしかないですが‥事件は私が神奈川県に引っ越してから指で数えられる程度です。しかも殺人ではなく強盗とか(笑)あとめちゃくちゃ静かで最高です。また医療費無料のやつも中学卒業まで。また埼玉県は妊娠中から小6までのお子さんがいる方にくれるカードみたいなのがあって、それを埼玉県内にあるショッピングモールなどで提示すると色々提供してくれるみたいですよー。ドリンク無料とか。また上の子を妊娠中はよく電車に乗ってましたが、埼玉県の路線の方が席を譲ってくださる方が多かったです。(埼玉県から神奈川県へ電車に乗ってました)

m♡

埼玉は東京に比べるとそこまで事件は多くないですかね…?
確かに少し偏見も入ってるかも知れません…すみませんm(__)m
調べると埼玉の治安が悪いというところが結構出てきたので不安になってしまっていました(>_<)
この間大宮でも通り魔出ましたし、過去をたどると桶川殺人事件だったりとかあって、自分が住む際にはいいのですが娘を連れて行くのが怖くて…そんなの気にしてたらキリないのはわかってるんですけどね…

m♡

都内はあまり考えてませんでした(>_<)
北千住は通勤の際何度か通ったことがあります!
あそこいいところなんですね!
調べてみます☻!

はーくんまま

悪いことを調べてるから
たくさん出てくるんですよ、、、
きっとどこも一緒だと思います。
そんなことゆってたらどこも
住めないし逆にこちらから
ゆわせてもらえば
地方のが子ども連れ去ったり
殺人事件多いんじゃ?って
思います_:(´°ω°`」∠):_
またこれも偏見かもしれませんが。

m♡

同じ新潟出身のかたの意見嬉しいです!
確かに新潟も0ではないですが…なにしろ私の育ったとこが本当田舎の中の田舎で、少ない人口の中でもお年寄りが多いところで事件なんて物心ついたときから全然聞いたことがなくて(*_*)
24時間ニュース見てるわけではないので実際はあったかもですが…(*_*)
でも確かにそこまで怖がることもないかもですね…(>_<)

もっと環境や交通のことも調べてみようと思います!!
私もこっちからはじめて都会の電車に乗った時はくじけそうでした(ーー;)

m♡

同じような気持ちの方がいらして心強くなりました(>_<)!

私も連れて行かれるという気持ちで悲しい気持ちでいっぱいです。
ちなみに昨日旦那に毎月実家帰るから!とも言いました(笑)
が、旦那も好きな時に戻ってきていいと言ってくれているので、私もりいやんさんのように決意を決めようかなと思います…!

m♡

やはり少し偏見も入ってたかも知れません…すみません(>_<)
ただ事件数は私の住んでるとこよりはるかに多くてビビってました…

ですが人が多ければ少し変な人がいるのも仕方ないですよね。
少しでも子どもにとっていいところを探してあげようと思います!

m♡

熊谷はいったことがないですが、うるさいのですね!
参考にさせていただきます☻!

m♡

熊谷でも場所によって違うんですね!
y3さんのコメント拝見の後だったので少しびっくりしました!

もう少しいろいろ調べてみようと思います^_^!

m♡

神奈川は怖い殺人事件ありますよね(>_<)
多いイメージありましたがそこまで多くないんですね、偏見ありました(>_<)

皆さんのコメント拝見して埼玉は田んぼとかあるところ多いのですかね?
もっと色々な土地や制度とか調べて娘にとって一番いいところを探してあげようと思います!

m♡

再びありがとうございます!
確かに治安の悪いところで調べてたりしてたとこあります(._.)

地方多いイメージですか(・・;)⁈
私の住んでるところでは本当に
田んぼとお年寄りばかりで、人口もとても少ないからですが事件という事件を今まで聞いたことなくて…(>_<)

ですが、確かに悪いところばかり見てても仕方ないのでもっと前向きに考えてみます!

*みゆきmama*

私は生まれも育ちも埼玉なので(^^)埼玉にも自然や、遊べるところはたくさんありますよ〜(o'ω'o)
さらに私が妊婦の時に電車に乗っていたところ、席を譲ってくれる方がたくさんいました(^^)
まだまだ首都圏も捨てたもんじゃないですよ(^^)
でも新潟いいところですよね〜♡お米はおいしいし、海も山もあって(^^)

みつき*

新潟はご飯もお酒も美味しいし個人的に大好きなところです^^

生まれも育ちも埼玉県民の私個人の意見です。

埼玉北部で育ちましたがやっぱりヤンキーとか変な人多いですね〜物価も安いし田んぼもあって緑豊かなんでそこはオススメなんですけどね(^^;;車は一家に一台ではなく1人一台は必要でした!

最近旦那が都内勤務なので埼玉南部に引っ越しましたがヤンキーや変な人がいないことに感動しましたよ!笑
私の育ったところが僻地なだけかもしれないですけど(^^;;
子育ては浦和とか文教都市で力入れてるみたいですけどいじめも陰湿と聞きますしどこを重視するかによりますね

物件選びはやっぱり土地勘もないので私も過去にそのマンションで自殺などなかったかネットで調べたりしてましたよ!おおしまてるとかいうサイトでした^^

実際に物件見に行って肌で感じるのが一番だと思いますよ!
頑張ってください〜☆

みつき*

あと不動産めぐりする時に、不動産屋さんにそれぞれの駅とかエリアのこと聞けば大概親切に教えてくれると思いますよ^^

hiyuta

さいたま市北区いいとこですよー\(^o^)/
本当に少子化なの?っていうくらい子どもたち多いし、緑もあって穏やかです(^^)!

大宮から都内までは快速30分とかで行けちゃうし、埼玉オススメです!

実際わたしも福島出身ですが、田んぼもあってカエルの鳴き声とか聴くと埼玉なのに和みます(๑¯◡¯๑)

m♡

埼玉にいたのが2年くらいでほぼ仕事だったのでよくわかっていませんでしたが、自然などあるところも多そうですね☻
電車もほぼ満員に乗ってたので
嫌だなーって気持ちが強かったですが、調べれば空いてる線や時間帯がありますよね^_^!
前向きに調べてみます!

新潟は私も好きなんです(>_<)(笑)

m♡

新潟、私も好きなんです(*´・ω・`*)!

埼玉の南部いいんですね!
参考にさせて頂いて探してみます!
浦和も治安がいいとネットにあったので候補にしてましたがイジメは怖いですね(>_<)

とても色々な情報感謝致します!
頑張ります!

m♡

コメントありがとうございます!
北区、前に少し住んだ事あります!
確かに保育園も駅の近くにあったりしていいかも知れませんね…!
悪いところにばかり目が行ってましたが、少しいい方向に考えて探してみます^_^

福島から出られてるんですね!
やっぱりそれでも地元帰りたくってなりますか(>_<)?

hiyuta

北区にいらしたんですね(^^)
とっても過ごしやすいところですよー交通の便もいいし★

埼玉に来て9年目ですが、始めの2年は寂しくてしょっちゅう帰ってました(;_;)
けど今となっては年2〜3回の帰省で十分なくらいで、逆に埼玉がなんでも揃うし楽過ぎて帰ってもつまらないなーなんて思ったりします(*_*)
慣れますよ(๑¯◡¯๑)

リタマーリー

私は産まれも育ちも埼玉です。
埼玉でも田舎の方なのでのどかですよー。
田舎の私からしたら他の県の方が怖そうな所が多いですσ^_^;
熊谷は駅の方は風俗などがあるからちょっとイヤですけど。

埼玉は都会にも田舎にも行きやすいし、家賃も安いし、住みやすいと思います!
地味ですが(笑)

mama初心者🔰

質問からだいぶ時間がたっているのですが、気になったのでコメントしてしまいました(笑)

私は東北出身で、海と山に囲まれた僻地で過ごして来ました(о´∀`о)老人が多く、事件と言えば火事や救急車のサイレンで野次馬が出来ますが、日中は歩いてる人を見つけるのも難しい位の所です(笑)

そこから、埼玉県の草加市へ3年位前に引っ越して、電車の乗り方やバスの乗り方もわからず(笑)PASMOやSuicaって何!?って所から始まりました(笑)

でも、治安は人が多いのに回りに知ってる人がいないって事の方が不安とゆうか怖かったです(;・ω・)

埼玉の草加市や八潮市は治安があまり良くないと聞きました💧

暖かくなると変質者が出て来たり噂はどこにいても聞くしコンビニで強盗や殺傷を聞いた事もありましたが…

埼玉の他に東京と千葉にも引っ越してますが、どこに言っても噂や事件内容は人口が多い分、そんなもんなのか??って最近は思います(;・ω・)

育児関係は東京、埼玉、千葉どこにいても思うのはそれぞれの県の中でも田舎の地域の方が手厚いのかなぁ??ってなんとなく感じました(笑)

捉え方は、それぞれなので何を優先して決めて行くか💡ですよね(*´∀`)

どこの県でも、田舎の地域だと家賃も安いし関東でも田んぼやがあったり、雰囲気が地元に似てました(笑)あと、車はやっぱり、田舎だと必需品だなぁって思いました💡

m♡

交通の便はいいですよね!
その代わり時間によっては結構満員でしたが…(._.)

私もたまに帰るくらいに落ち着ければいいのですが(´-ω-`)
いろいろありがとうございました!

m♡

埼玉は便利なところありますよね!
田舎のほう探してみます^_^
熊谷は治安もあまり良くないみたいなので考えてません…!(笑)

m♡

やはり人それぞれなのでしょうか、南部がいいと言う方と北部がいいと言う方といらっしゃるんですね(ö)!
参考に考えてみます☻!

m♡

嬉しいです^_^!

日中も夜も歩いてる人…こっちもほぼいません(笑)(笑)

やはり人が多いだけ事件が多くなるのは仕方ないのですかね…
田舎の方、探して見たいと思います^_^!!