※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
お金・保険

出産手当金の振込時期や届くタイミングについて、申請後の実際の受け取りまでの期間が気になります。社会保険は協会けんぽです。

出産手当金について質問です❕
5月25日まで産休です。今は育休に入ってます。
書類は病院に必要事項記入してもらい
4月の頭に会社に提出済みです。
申請をだせるのは産休が終わってからということで会社には確認してませんが、すぐ提出したとするといつ頃振り込みになりますか❔❔
またハガキなどもいつ頃届きますか?

社会保険は協会けんぽです!
申請してから2週間~2ヶ月と様々なので実際に受け取られた方教えていただけませんか?😭😭

コメント

えり

初めまして。まだ入ってはないですが私と近いので。同じく協会けんぽです!
私はね5/19まで産休、5/20から育休中です☆私は会社に確認したところ、5月まで給料をあげてないという証明をけんぽに送らなきゃいけないとのことでした。私の会社の場合月末締めの20日給料払いで証明でるのが20日前後とのことでした。そこから申請を出してだいたい2週間後なので7月頭には入るよーと言われましたよ☆
私も調べたのですがハガキなどはみなさん入ってから次の日にきたり、振り込みされた日にきたりとそのくらいにハガキも来るそうです☆
早く入ってほしいですよね(._.)

• ゆったんママ

ゆったんママ

回答ありがとうございます✨
    自分の場合、月末締めの15日払いなのでそこからの申請になるということですよね?!
    すぐに会社が提出してくれれば6月末か7月の頭には入りますかね?
    質問攻めですみません!
    本当早く入ってほしいですね⤵⤵

• 6月14日
  • えり

えり

そうですね!!会社が15日前後ですぐに申請をしてくれればそのくらいだと思います☆けんぽに申請してからだいたい2週間後には入るみたいなので!!
    いえいえ!自分の収入ないのに生活費はかかるし。。とカツカツになりますよね(._.)

• 6月14日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

申請を出してからだと意外とはやく入るんですね!そうですね、自分の収入がないとカツカツです⤵⤵
    色々詳しく教えていただきありがとうございます😭♪
    家事や育児大変ですが頑張りましょう🙌🙌

• 6月14日
  • えり

えり

もし、2週間位経っても振り込まれてなければ会社に確認してみたほうがいいと思います☆
    頑張りましょうね(*^_^*)♡

• 6月14日

はじめまして!
出産手当金は会社が申請して2週間くらいで振り込まれましたよ^ ^
会社にいつ提出したか聞くとだいたいいつ支払われるかわかりますよ^_^
遅くても申請して4週間後には振り込まれますので(^○^)
あとハガキは振り込まれた日に届きました( ^ω^ )

• ゆったんママ

ゆったんママ

回答ありがとうございます!!
    わかりました♪会社にいつ提出したか聞いてみることにします😊

• 6月14日