※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての相談です。ハイハイの練習を優先した方がいいでしょうか?

3ヶ月で寝返り
5ヶ月でお座りができるようになり
7ヶ月で1人でも少しの時間お座りができるようになりました
ズリバイ、ハイハイは全然です
うつ伏せになると唸って唸って...
最近つかまり立ちを少しづつするようになってきました
ハイハイをしてからじゃないと筋肉のつき方が変わってくる、歩き方が変わってくると聞きました。
つかまり立ちしそうでもさせないようにしてハイハイの練習をさせた方がいいでしょうか?

コメント

れんママ

私の息子もつかまり立ちが先でした(^ ^)同じように悩みましたがつかまり立ちをやめさせるのも可哀想ですし、ハイハイの練習っていってもできる事ないかな??って思って、自然に任せてました(^ ^)

そしたらつかまり立ちを少しするようになってから同時進行でズリバイするようになって、ハイハイも出来るようになりました!!!!今では一人歩きしてます(*^^*)//

• ku

ku

つかまり立ちが最初だったんですね!
    うちは寝返りしたがってすぐ寝返りするのですがうつ伏せになると苦しいのか唸ってそのまま泣いてしまうのでズリバイとか難しいのかな?って思ってます😥
    11ヶ月で1人歩きは早いですね😳

• 6月14日
みわ

長女が7ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き、8ヶ月でハイハイとハイハイのが遅かったです。ズリバイをせず仰向けのまま部屋中を移動するので後頭部が常にハゲ散らかってました😅ハイハイしくれた時はこれで髪の毛が増えるーって嬉しかったです❤️赤ちゃんに練習させるのも無理かなとそのままにしてました。
ちなみに次女は明後日で7ヶ月ですが、ハイハイらしきものをしてます。長女がしつこい程、こうやってするんだよーって自分がハイハイする姿を見せてます。なので周りの大人がハイハイしてるところを見せるのも効果的なのかもしれません。

• ku

ku

やっぱりお手本みたいなのがあった方が分かりやすいのですかね?
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月15日