※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

トイトレに関する悩みです。子供がまだトイトレに抵抗があり、うまく進まない状況です。幼稚園入園を控えているため、夏にはトイトレを成功させたいと思っています。他の方の経験を参考にしたいとのことです。

トイトレについてです。

ずっとトイトレしたいなぁと思っていましたが2歳すぎても言葉がでなかったり、下の子の出産もあり全くできず今に至ります。

やっと3ヶ月前に少しずつ話し出して

うんちした。しっしーした。など教えてくれるようになったものの、オムツ変えようか?と言えばイヤ❗と逃走…。

トイレに誘ってもイヤ!と言われます。

うんちしてる時にはカーテンに隠れ、あっちいって‼って言われます。
そして最近はしたともあまり教えてくれず黙ってます。
においでわかるので、なにかしたかな?と聞くと

小さな声でうんちした…。

でもオムツ替えはイヤみたいです。

たまに気が向いたらトイレに行って座ってくれますが、トイレットペーパーとって拭いてできたと思ったのかニヤニヤして終わりです。

まだこの子には早かったのかな…なんて思ってしまい…でも来年幼稚園だし、やるなら夏になる今頃やりたいなと思っています。
みなさんどんなふうにしてますか?

よかったら参考にさせてください。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

息子も娘も5ヶ月からトイレデビューしました。
できたらラッキー程度の感覚でトイレに連れて行ってます。

半日はオムツを汚さなくなりましたよ。

この際、兄妹でトイレデビューしてみては?

それか、好きなキャラクターのトレーニングパンツにしてみては?
トイレに座っただけでも褒めて。
できたら褒めちぎって。
とにかく褒める事がポイントかと思います。

• ぴょん

ぴょん

なんと娘さんも5ヶ月からデビューされたんですね!(*^^*)
    確かに妹がなにかしてたら、すごく真似したがるのでトイレも行くようになるかもです(*^^*)

好きなパンツにするのもよさそうですね!
    褒めてほしがりなので、よいしょして一度頑張ってみます😃

• 6月14日
晴ママ

回答ではないんですが、うちとまったく一緒だと思いました!!うちも、オムツ替えるのは好きではないようです。私のトイレには喜んでついてきますが、、私のお世話をして自分は座らずに出てしまいますm(_ _)m保育園に行ってるのですが、保育園ではタイミングが合えばおしっこできるようです。うちではまったすだめです。どうしたものか悩んでますが、友達の保育士さんに聞いたところ。絶対そのうちできるようになるから!との事でたまにトイトレ用のオムツを履かせてるくらいです。

• ぴょん

ぴょん

一緒ですー❗私のトイレについてきて流してくれたりしてイヤーって言われて、でてきます笑
    絶対そのうちできるようになりますよね(*^^*)
    トイトレパンツ持ってないので、たまにはかせてみようかと思います☺

• 6月14日
まはるま

うちは、2歳3ヶ月です。全く同じですよ~😅早く初めてる同じ子もいますが…💦なかなかとれませんね(^^;いつか取れずはずなので、余り焦ってトイトレしてません。回答になってませんが…私も教えて😃💡✨欲しいですね(笑)

• ぴょん

ぴょん

親子教室に通っていた時は、率先してトイレに走って行ってたんですが…家ではイヤーという笑
    焦るのもよくないですよね😌なにかコツがつかめたらいいのですが☺息子のタイミングで気長に頑張ってみます😃✨

• 6月14日
いしゆ

うちも長男が今年入園だったので去年やりましたが失敗に終わりました。トイレすら行きたがらなくなってしまい去年の夏は断念しました。幸い入園した幼稚園はオムツ大丈夫だったので先生とゴールデンウィーク後から始めましょうと言われパンツ登園させました。初日はお漏らししましたが先生にトイレ行きたいと伝えたみたいで驚きでした。そこから3週間くらいで夜もパンツです。ウンチはまだパンツにしちゃったりしますが入園後でも遅くないと思いますよ。幼稚園にもよりますが。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😢行こうと思ってる幼稚園も入園後でも大丈夫そうです☺
    あとは本人次第ですよね😌
    あんまり無理矢理せず軽くトイレに誘ってダメそうなら私も今年は諦めようと思います😢

• 6月14日
やよこ

うちの子もなかなかトイレは行きませんでした。
ちょうど下の子の妊娠発覚もあり、抱き上げて座らせられず…
そして、同じく「いやー!」と逃げられたり。
なので、出産して落ち着いたら…と考えを改めて、焦らず娘のペースを…と思いました。
すると、少しずつ教えてくれるようになりました。
この3月にようやくパンツを履くようになり、保育園ではトイレへ行くようになりました。
4月には半日パンツ→1日パンツになりました。
…が、うんちはまだまだ。さーっとおむつに履き替えて、カーテンや玄関やいろんなところに隠れてしています(笑)
早くトイレでして欲しいですが、なかなか難しいですね😥💦💦

• ぴょん

ぴょん

やはりトイレ隠れてしますよね笑
    下の子もいるとなかなか上の子だけにかまってる時間もないですし、でもトイレにもいってほしいし…って思っちゃいますよね😢
    私も息子のタイミングを待ってやってみたいと思います😃

• 6月14日
初めてのママリ

うんちは恥ずかしいし嫌な子、多いみたいですね💦ウンチはうちもまだトイレで出来ません💦
おしっこはオムツや何層にもなってるトイトレパンツで初めは練習してましたが、なかなか上手くいかなかったので、もう床がおしっこまみれになってもいいやと思い、おもいきって普通のパンツをはかせました。
普通のパンツだとダイレクトに濡れて気持ち悪いですし、その時、お気に入りのエルサの洋服を着ていたので、その服も濡れて、着替えないといけなくなり、あーあエルサが冷たいって言ってるよ。〇〇ちゃんトイレでおしっこしてーって言ってるよ。って言い、それが少しショックだったのか突然トイレで出来るようになりました(^^)

• ぴょん

ぴょん

普通のパンツいいかもしれません✨結構服汚れたり、濡れたりするの嫌う人なのでダイレクトに濡れたらトイレでしてくれるようになるかもです😌✨
    今日とりあえずトイトレパンツ買いにいってはかせてみて、ダメそうなら一度普通のパンツはかせてみます笑
    それでもダメならタイミングを待ってみたいと思います✨

• 6月14日