※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、原因がわからず悩んでいます。10ヶ月で手づかみ食べも難しい状況です。アドバイスをお願いします。

離乳食3回食にしてから(?)
離乳食をほぼ食べなくなりました。
今までは離乳食大好きで、
どんなに色々な野菜や果物をあげても
完食してくれていました。

2回食に入った時もスムーズでした。
3回食にして3日目なんですが、
今まで普通に食べてたものも
べーって出すようになりました(>_<)
今まで1回も出されたことがなかったのでショックで、、、
大好きだったヨーグルトも出すようになりました。

お腹が空いてないんでしょうか?
始めたばっかりで感覚を掴めていません。

なにが原因か分からなく、
手作り離乳食も何を作ろうか迷っています。

手づかみ食べもしたいんだろうなとも思いますが
10ヶ月でまだ歯も生えてなく、
以前チャレンジしてみたら
噛めなくてギャン泣きでした。

3日目にして、折れそうです(>_<)
良かったらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

deleted user

離乳食の感覚はどれくらい空いてますか?

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!

    今感覚的には
    朝ごはん8時
    そのまま授乳
    (欲しがったら10時ごろまた授乳)
    昼ごはん13時
    そのまま授乳
    16時ごろ授乳
    夜ご飯19時です!

    あまりスケジュールは決めてないんですが
    授乳してからだいたい3時間はあけてご飯あげてます!

    あとおっぱいは
    あまり出ないので
    ちょっと飲んであとは咥えてる状態です(>_<)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます♪
    授乳の回数が多い気がしますが、欲しがりますか?
    もしかしたらおっぱいの方が好きなのかもしれないですね(>_<)

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    最近おっぱい大好きになってきて
    自分で私の服を脱がしておっぱい飲むような状態です(>_<)
    咥えさせないと泣きます💧

    だいたいどれくらいあけてあげればいいですかね?💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    うちの子は朝、昼、寝る前の3回目です☺

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    それは全て離乳食後ですか?

    • 6月13日
かえる

うちも2回食までは順調でしたが3回食になったとたん食べなくなりました😭
たぶん食べることに飽きちゃったんだと思いますよ!
お昼だけでも支援センターとか外出先で食べさせてみてはどうでしょうか?
雰囲気が楽しいのかパクパク食べてくれました😃

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!!
    今度やってみます(>_<)

    • 6月13日
  • かえる

    かえる

    あと夜間は授乳されてますか?
    うちは夜飲み過ぎて💦朝お腹が空かないのかあまり食べないことが多かったです😜
    あと便秘だとお腹が苦しくて食べないこと多いです🙍

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    夜中かなり起きて授乳します(>_<)
    今でも4.5回は起きます(>_<)
    これこそ辛いです(>_<)💦

    便秘!考えられます!
    毎日してるものの量がかなり少なくなったので!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • かえる

    かえる

    もしかして夜は添い乳とかですか💦違ったらすみません🙍💦
    うちは夜間断乳するまで昼間の離乳食はあまり食べれるようになりませんでした…

    他の方の返信で授乳間隔見させて頂きましたが当時のうち子と全く同じような感じでビックリしました✨
    10時の授乳無しだともしかしたらお昼は外で食べるとモリモリ食べられるかな~と感じました!
    あとお子さんの様子を見て昼を12時にしたりしても良いかな~と!

    そして、うちも16時の授乳が中々無くならなくて…
    保健師にもお昼授乳の次は夜ご飯のあとに授乳になると食べらるようになると言われましたが、、
    お子さんがそこまで持つタイプ(遊びに夢中&食に関心があるとか…)でないと難しいかなと思います💦
    うちは無理やり間隔空けたら逆におっぱいしか絶対に飲まない!となり逆効果でしたのでお子さんの間隔に合わせて徐々に空けられらようになると良いかなと思います!

    あと3回食になったら食べムラが出てくるし、一週間のうち一回でもモリモリ食べるときがあれば良いと栄養士さんが言っていましたよ!
    保健師とか焦らせること言ってくる人たまにいますが💦お子さんとママのペースで徐々に徐々に進めていって良いと思います✨✨

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    同じ境遇の方がいらっしゃって
    とても嬉しいです(>_<)💓

    添い乳です(>_<)
    保健師に夜間断乳したいと相談したんですけど
    (日中はあげるから夜間だけでもと)
    赤ちゃんがかわいそう。
    1歳まではおっぱいから離してあげるのはちょっと、、、。と言われまして、、、。
    夜間だけでもおっぱいなくなってくれたらほんとにたすかるんですが、、、。

    あんみつさんは夜間断乳されましたか?

    10時の授乳、頑張って辞めてみます!
    これも眠いからおっぱい〜みたいな感じで💧
    でもおっぱいは吸われちゃうと出るんで
    赤ちゃんもお腹膨らみますよね💧

    16時の授乳、やっちゃいますよね(>_<)
    これも眠い〜おっぱいくれ〜みたいな感じなので困ってます、、、。
    でもお昼授乳後に次は夜ご飯にしたらそれはそれで時間がかなり空きますよね?
    間にお菓子かなんか挟むのでしょうか?

    こればっかりは赤ちゃんの性格ですよね💦

    • 6月14日
ことりッピ

つまずいたときは一旦前の段階に戻して、リセットするのがよいと聞きました。
もしかしたら、本人のペースに合っていないのかもしれませんよ💦

それか、歯が生え始めてて具合が悪いとか…❓

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね❗️❗️
    今までバクバク食べてて、
    3日食の指導もされたときに
    10ヶ月でまだ2回なんて遅い!と言われて焦ってました💦
    戻したらいつのタイミングでまた3回にしたらいいんでしょうか?

    • 6月13日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    本人のペースをみて、食べれそうな感じであれば再度スタートさせたらいいと思いますが…💦

    その子その子の個性があるので、いつからが正解…というのはないように思います。
    きっと、その子が教えてくれますよ(๑✧◡✧๑)

    歯が生えてくるのが原因ならば、生えてくれば食べるようになるかもですね♪

    ちなみにうちの子もまだ余裕で2回食ですし、食べる量も小さじ1〜2とかですよ。完母なのでそれが影響してる可能性大ですが…💦
    今しばらくは2回でいるつもりです。
    だって、作っても食べない方が多いから…(笑)

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    そうなんですね(>_<)
    やっぱり個性ですよね(>_<)
    安心しました💓
    私も根気よく頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    母乳外来の助産師さんは、完母なら1歳までは母乳だけでも大丈夫‼️って言ってました。
    母乳が足りてなかったり、味が悪ければ本人が自然と食べるようになるんだとか…。

    歯ぐずりとかはしてませんか❓
    もしくは、ブーブー言ってツバをとばすような仕草はしてませんか❓
    そんな症状があれば、歯が生え始めてきてる兆候ですよ(๑✧◡✧๑)

    お互い頑張りましょうね♪

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    歯ぐずりは分からないんですが
    ブーブーは最近やりだしました!!
    歯が原因かもしれないですね😆
    ありがとうございま

    • 6月13日
なつやすみ

うちも一歳くらいまでは
残さずちゃんと食べてくれました❗

でも今はムラ食い、つかんでぐちゃぐちゃ、食べてはべー、コップは逆さにジャー😢


子供にとっては何とも思ってないんでしょうがへこみますよね、、

気分や同じ味つけに飽きてるのもあるみたいなのでレトルトのおかずにしたりするのもアリだと思いますよ❤

手間ヒマかけて作ったものに限って食べないのでレトルトおかずを常備してます❤

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!
    今まで順調にいってたからこそ
    余計にそう感じちゃいますよね(>_<)

    それがBFも食べなくなってしまって、、、(>_<)
    ほんとにいままでなんでも可(ベビーフードも)
    だったのに突然すぎて(>_<)💦

    • 6月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    あれま、、困った😖💦
    何がイヤなんでしょうね、、

    ご飯よりおっぱいがいーと
    知恵がついてきたのかな😃

    でもおなかがすけば食べると思うのでお互い頑張りましょう❤

    参考になるかわかりませんが赤ちゃんはカツオ出汁とか好きみたいです!

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます💓
    今まで出汁もとらなくても
    素材だけでも食べてくれてたので
    出汁を使ってみます(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    あと、鯛もとても美味しい出汁が出ます❤
    魚自体も美味しいですし✨

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    魚の出汁ですか?
    茹でた魚を入れた水(?)だけですか?

    • 6月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    鯛を茹でて魚はご飯に混ぜてたべて、
    残った汁で野菜を煮たりすると美味しいです🎵
    あまり時間をおくと生臭くなりますので残った汁は味噌を入れて大人用のあら汁にするのもアリです!

    • 6月13日
  • ®️

    ®️

    残った汁で野菜を茹でるんですね♪
    ありがとうございます😆
    今度からやってみます💓

    • 6月13日
かえる

夜間断乳のタイミングが3食の食べるリズムができていること…とうちも保健師に言われました。なのでうちは夜間断乳一歳過ぎてからでした(^^)
一歳過ぎて添い乳だと夜はもう一時間おきとかで、、
もう限界で(T-T)

16時は中々無くならずお菓子とかに変えてもおっぱいの時と変わらず夜はあまり食べませんでした…
なのであとは15時に早めに授乳してみるとか?
あとはお昼を13時にして夕御飯を17時にしてみるとか?
色々試行錯誤で子供にあった間隔を見つけていきました!
先ほども言いましたがうちは間隔空けすぎるとおっぱいしか飲まない!と逆効果だったので💦

  • かえる

    かえる

    返信になってませんでした💦
    すみません💦

    • 6月14日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます😊
    夜間断乳のタイミング知らなかったです!
    3回食ちゃんとリズム取れるようになってからやってみます💓
    ちなみに夜間断乳何時頃されたんですか?

    • 6月14日
  • かえる

    かえる

    自然と赤ちゃんも、もうおっぱいで寝るやり方より布団でぐっすり寝るやり方に変えてほしいんだなと一時間おきの授乳で感じました🙍
    晩御飯18時の後の授乳からはおっぱいは与えず、お風呂あがりもお茶で、、
    20時くらいから部屋を暗くし、泣いてもお茶&抱っこを繰り返し、たまに布団に置いてみるとかを2日間繰り返したら3日目から布団で二人でいちゃいちゃゴロゴロしてたら自然と布団で寝れるようになりました✨✨

    • 6月14日