※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が風邪で熱が続き、仕事復帰後のお休みについて悩んでいます。育児と仕事の両立を頑張る方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる娘の初ママです!
4月から保育園いきだし、私は5月から職場復帰しました!
5月後半から風邪ひき、なかなか治らずで…咳はしてましたが熱はなかったので元気にいってました!
そんな状態で、11日に熱でてそれから今日まで38〜39℃代いったりきたりで…日曜に急病センター受診し昨日はかかりつけに行き風邪と診断されてます。
食欲あるし座薬で熱下がったら元気に遊び出すけど、痰がらみの咳と鼻水でめっちゃつらそうやし…
かかりつけのお医者さんはかなり信頼してるけど
風邪でこんなに熱が続くのかと思うと心配になります!

そして、職場復帰したてでお休み頂くのもかなり胸がいたくて…申し訳ないし、割り切らないといけないとわかっているけどこれからもこんなことあると思うし、迷惑かけて仕事してていいのかなどいろいろ考えてしまい凹んでます!

たぶんこんな気持ちが娘に伝わってるのかなと反省中!

自分で選んだ道やし乗り越えていくしかない!と言い聞かせてます!

同じように仕事と育児の両立頑張ってる方、カツを入れて頂きたいです(^-^)/

コメント

じょに

育児に仕事に、お疲れ様です(*´ω`*)
同じような風邪をひいてました!
先週一週間ずっと37〜39度をいったりきたりして、夏風邪こじらせてるね〜って病院には言われ(´Д`)ようやく治ったと思ったら私がもらってしまい、39度の発熱…うつした本人超元気…笑
私は復帰これからですが、保育園始まってからきっとこういうことたくさんあるんだろうな〜不安だなぁ…ってなりますね(´-ω-`)
職場が理解してくれていればありがたいですが、それでも休みが多いと申し訳ないですよね…でも別に休んで遊んでるわけじゃないし、娘さんもきっとママといれて嬉しいし、ハッピーにポジティブに考えたいですね(*´∀`*)娘さん、早く熱下がるといいですね!お大事に〜╰(*´︶`*)╯♡

• 2525mama

2525mama

ありがとうございます!
    夏風邪流行ってるみたいですね>_<
    そして、お熱一週間とは…看病お疲れさまです!
    同じく私も風邪もらいました…!

優しいお言葉に救われました!ありがとうございます!ハッピーにポジティブに頑張ります(^-^)/じょにさんもこれから復帰がんばってください♡
    じょにさんの風邪も早く治りますように♡♡♡

• 6月13日
ぴーたろ

突発ですか?
ゴールデンウィークにそんな感じのことがあって、風邪だと思っていました。
さすがに3日目の夜に40度近くだったので夜間診療へ、それでも熱は続き、5日目で昼間普通に小児科へ行き、高熱が続いていたことで採決までして検査しましたが、その時はウイルス性の風邪と言われたものの…
その後、すぐに解熱して、湿疹出ました。
突発は機嫌良いとかイメージあったのですが、超不機嫌、鼻水とかの周辺症状も酷かったです。

ウチは四月から保育園で中旬からフルタイムで戻りましたが、5月後半までは体調くずしやすかったです。
ですが、落ち着きました、最近は。
お仕事休むのは仕方ないですよ、今はお子さん小さいけど、お子さんが大きくなったら今度は職場に小さいお子さんを抱えるママがいるという立場になる時もあります。
お子さんも頑張ってます。働くママの頑張ってる姿、しっかり見せてあげてくださいね(^.^)

お大事に(^.^)

• 2525mama

2525mama

突発の疑いもありですねー!うちも採血しウイルス性の風邪と診断されてるんですが…さすがにこの長引く熱!!

やはり入園したては体調崩しやすいですよね。働くママのがんばってる姿しっかり見せます(^-^)/復帰して心に決めたこと忘れかけてました…
    ありがとうございます♡かなり励まされました!!

• 6月13日
さくらもこ

同じような感じです💦
まともに一週間保育園に行ったのは2,3回です(>人<;)
アデノウイルスやら突発やら、すぐもらってきちゃいます(>人<;)
突発はかかっていますか?

職場に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです…
1年ほど経つと丈夫になると言われますが、そこまで待てるか…

お互い頑張りましょう💦
いつか仕事頑張ってるお母さんを誇りに思ってくれるといいなと思いながら頑張ってます!

• 2525mama

2525mama

ありがとうございます!
    同じ感じなんですね〜看病お疲れさまです!うちは、この前風邪からの手足口病でした…
    いろいろ病気もらってくるの保育園あるあるですね>_<
    突発かかったことありますが、何回かかかる子もいると言われました!

同じようにがんばってるママがいると思うと頑張れます!子供は、必ず見ててくれてますよね♡だからこそ中途半端じゃダメだなと思います!ありがとうございます!勇気もらいました♡

• 6月13日
ちょこぷち

カツはいれられないですが…
まさに今、全くおんなじ状況です!
ウチは4月入園から土曜に熱出して月曜には下がる…ってパターンを2~3回繰り返してました。
けど今回はしぶとくて先週土曜に39℃超え😱日曜38℃、大事をとって昨日はお休みさせて、今日はもうだいじょぶかなと思いきや、お昼寝後に38℃でお迎えでした(。>д<)
咳と鼻水ひどくてしんどそうですが食欲もあって元気は元気。にしてもしぶとい熱😰

職場もお迎えなど帰らせてはもらえるものの中途半端な働き方で申し訳なさと休職前とは違って居場所のなさを感じてしまう…
具合悪いときは母親しかダメって言われてわかってるけどモヤモヤ。
娘にもとりあず、咳してても熱がなければ保育園って本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

けど本当におんなじように悩んでる方もいるって励まされました‼
なるようにしかならないけど、育児も仕事もぼちぼち頑張るしかないですよね。
早くお熱治りますよぅに。

• 2525mama

2525mama

ありがとうございます!
    同じ状況なんですね〜めっちゃ似てます!子供も子供なりに慣れない環境で頑張ってるんですよね〜
    ママが弱気でどうするって再度反省です!
    思ってることが同じすぎて、お返事読みながら泣けてきました!
    同じ思いで頑張るママの言葉かなり励まされましたありがとうございます!
    なるようにしかならない!ほんまそれです!

ちょこぷちさんの娘さんも早くよくなりますように♡

• 6月13日
ドキンちゃん♪♪

職場に迷惑かけながらの子供の看護、精神的にもしんどいですよね💦

うちも先々週そんな感じで、火曜から金曜まで37〜40度を行ったり来たり、特に夜になると高熱が出て、朝になると37度台。両実家も遠方で診てくれる人もいないので、2日ほど病児保育利用しましたが、週の半分は仕事休ませてもらいました😰

結局金曜に熱が下がって、土曜に発疹が出て、突発でした。1歳未満でなるもんだと思ってたので、今更なってびっくりでした😅

• 2525mama

2525mama

ありがとうございます!
    いままで凹むことそんななかったんですが精神的にまいってます>_<
    同じ感じだったんですねー!
    私も両実家遠方なので頼れず…
    病児保育まだ利用したことないですが、これから考えないとなと思ってるところです!病児保育ですが、病気なのに余計子供ストレスたまらないかなど考えてしまうのですが…これも割り切らないといけないですかねー?

うちも突発の可能性ありですね!
    いろんな葛藤の中、仕事と育児の両立されてる方とても励みになりました♡
    ありがとうございます♡

• 6月13日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

私も病児保育不安でしたが、預けてみると、子供もすぐ慣れて楽しく過ごせたようです。先生もベテランの方で、看護師さんもいてくださるので、経過もきちんとつけてくださり安心できましたよ😊

事前登録が必要な所が多いので、もしもの為に登録だけしておくといいかもしれません。

ちなみに、まさかの今日また熱を出し早退してきました😂うちの職場は子育てに優しい人が多いですが、さすがに気まずいです。。。

お互いがんばりましょうね✨

• 6月14日
kmsn289

わかります!
うちも長男の時は、入園と同時に新しい職場に就職しました。が!まともに1週間勤務できたのは7月位でした😢
申し訳なさすぎてパートに変更しようかとも思いましたが、子供が小さいのは今だけ。後々、お金もいるから、今はすみませんって気持ちで、一生懸命働けばいいって母に言われて。
保育園行くと、なんでもうつってきますよね😢それでもどの子も三歳過ぎると気づけばインフルエンザの予防接種しか病院行ってないなあってなってます✨
お互い、両立頑張りましょう!

• 2525mama

2525mama

ありがとうございます!
    先輩ママのお言葉に救われました!
    今だけですよね、病気してる子供の方がしんどいやろし愛情いっぱい看病します♡

• 6月14日