※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩みです。スプーンや食器を上手に使えず、食べ物を潰してしまいます。子供用スプーンを購入すべきか、汚れを覚悟して食べさせるべきか迷っています。体重増加が心配で、食事をしっかり摂らせたいそうです。アドバイスをお願いします。

食べたい意欲に対して、どのような対応をとられてますか?

息子は、食器や、食べ物をつかみたいようで、
つかめるものは渡していますが、
ぐちゃっと潰して、ポイっとします。

スティック状にしても、まだうまく握れないし、うちの中にもうまく入れられません。

スプーンで、すくって食べようともするので、その気持ちをなんとか満たしてあげたいのですが、うまくいきません。

今の時期に、子供用のスプーンは、早いですか?

汚されるのを覚悟で食べさすべきですか?

体重が成長曲線から外れており、なかなか体重が増えないので、しっかり食べて欲しいので、なかなかどうぞとはいえなくて。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママンボ

わかりますー!
悩みますよね(´-﹏-`;)
娘は1歳になり、自分で食べるのも上手になりましたが、少し前までそんな感じでした‼︎

子供用スプーンもたせてました!
そのスプーンで食べ物をグチャグチャしてそこらじゅうに散らかしますが、そんなもんだと思います(>_<)
床に新聞紙敷いてご飯の時用汚れていいタオルを準備です!笑

体重が心配なのですね(>_<)
例えば、果物だけ手づかみ用に切っておいて、どうぞって感じにして、ご飯は基本ママがあげたり。
スプーンですくいたくて頑張ってる間にママが横からあげたり。
スプーンを握る上からママが握ってあげて、すくって口に入れてあげたり。

うちはそんな感じでしでやってましたよ(*^^*)
娘の場合はですが、何かに集中してる時、結構口開けてくれました‼︎
すごいすごい😍とか言いながら、その隙に2、3口あげたりしてました。
最後の1口を自分でやらせて、私だけかもしれませんが、達成感感じたり😁

食べる意欲があって、手づかみとかしようとしてるなら、あっという間に上手になると思います‼︎

moca1206

つかみ食べの始まりですね。うちもその頃はスプーンも持っては下にポイッ、食器もポイっ食べ物もポイっですね。まだ自分でスプーンで食べるのは無理だと思いますが、赤ちゃんせんべいなどは自分で持って食べさせていました。スプーンもすくいたがったので新聞紙を一面敷いて食事用エプロン着せて、さぁどうぞ!って(笑)もうすごい状態ですよ(笑)その間にタイミング良くさっと食べさせていました。散々思い通りにしたらお腹すいてママのスプーンから食べると思いますよ(^-^)

サニたん

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

今日の朝は、一口に切った人参を渡して、必死にしている隙にあげてみました。
なんとか食べられ、本人も満足そうでした(≧∇≦)

ぐちゃぐちゃは覚悟で、掃除しやすいように考えていきます!
スプーンも購入します!

上手になるまで、道のりは長いですが頑張ります!

サニたん

あ、ママンボさんに返信です!

サニたん

やはり、つかみ食べの始まりですか!
用意した食事の量とは別に、用意されていましたか?
なんでもポイポイするので、量が取れないとかはないですか?
うちは、3秒ルールで汚くなければあげちゃってますが(^^;

食事用エプロン、活用します!
ちなみに長袖のやつですか?
硬い?シリコンみたいな、受けるところがあるやつですか?(説明下手ですみません。)

うーん、かなり凄いことになりそうですね(^-^;
でも、頑張ります!

moca1206

食事用エプロンは食べ物を受けるポケット付きの長袖にしました。袖口が汚れてしまって洗うのが大変だったので。シリコンのスタイみたいなヤツは嫌がってダメでした。食事は別に用意しても結局手を伸ばしてポイっするので、うちもテーブルに落ちたりした食べ物は普通に口に入れてました(笑)
うん!とにかくすごいです(笑)そのうち食べれる食材が増えてきたり、うちは1歳過ぎて味付けしましたがモグモグ真剣に食べる様になりました(^-^)
頑張ってくださいね(*^▽^*)

サニたん

家にシリコンみたいなスタイがあるので、それでやってみます!

この大変さがあってこそ、上手に食べられるんですもんね。
既に心折れそうですが、気合いいれます!
まずは、家の中あさって必要なものを揃えていきます!(^^)/